Dark and Darker

【Dark and Darker】レンジャー(Ranger)のオススメスキル・パークの組み合わせ解説

こんにちは!ウマロです。

今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「レンジャー(Ranger)」のおすすめスキル・パーク構成とソロでの立ち回りについて解説します。

私はαテスト期間中、ソロでレンジャーのレベルを20まで上げました!

うまろ
うまろ
かなりボコられましたが何とか達成!

そこで今回は私がレンジャーをレベル20まで使った経験をもとに、おすすめのスキル・パーク構成などを解説します!

これからレンジャーを使ってみたい方やレンジャーのおすすめパーク構成などを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

レンジャーについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【Dark and Darker】レンジャー(Ranger)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「レンジャー(Ranger)」についてま...

本記事の内容は2022年12月17日10時~12月26日19時に開催される第3回αテストの内容を記載しています。

レンジャーのおすすめパーク・スキル構成

私がおすすめするレンジャーのパーク・スキル構成はこちらです!

パーク構成

パーク名 効果
Kinesthesia
弓の弦を引いて移動すると移動速度が10%上昇する。
Nimble Hands
弓を使用する場合、デフォルトの射撃アニメーションを変更して、射撃速度を15%速くする。
Sharpshooter
遠距離武器で攻撃すると、ヘッドショットのダメージが15%増加する。
Tracking
最近の敵の足跡を可視化する。
パークを4つ装備するにはレベルを15まで上げる必要があります

レンジャーのメイン武器である弓の火力と快適性をアップさせるパーク構成になっています。

弓の場合、遠距離からモンスターの頭を狙いやすいので、基本的にはヘッドショットでダメージを稼ぎましょう。

またソロプレイの場合は、他のプレイヤーの足跡を赤く可視化できる「Tracking」があると、追跡できたり、接敵を防ぐことができたり便利です。

うまろ
うまろ
ローグに姿を隠されると無理なので諦めましょう笑

スキル構成​

スキル名 効果
Field Ration
食料を集めてHPを25回復する。
Multishot
弓系武器で攻撃時、一定の角度で同時に5本の矢を放つ。
Quickshot
射手に3本の矢を持ち、1回のアクションで素早く連続して放つ。

お金がなくポーションが買えないうちは、

「Field Ration」+「Qucikshot」

ポーションが買えるようになってからは、

「Multishot」+「Qucikshot」

に変更するのがオススメです。

「Field Ration」は、干し肉を食べて自分の体力を即効で25回復できます。

使用回数は3回までです。

回復手段があるだけで生存率がグッと変わってくるので、初心者から上級者まで幅広く採用されています。

 

「Multishot」は、一度に5本の矢を放射状に放つスキルです。

全部の矢を当てるためには、できるだけ至近距離で使うのがポイントです。

「Qucikshot」は、立て続けに3本の矢を素早く放つスキルです。

「Multishot」と「Qucikshot」は、ともに矢の数が0本のときでも使用可能で、かつ矢も補充されるのでとても強力です。

  • Multishot:使用後、矢が1本補充される
  • Qucikshot:使用後、矢が3本補充される

レンジャーを使う上で、矢の残数管理、リロード管理は特に重要になります。

矢筒の矢を全て撃ち尽くした後に、スキルを使用したり、とっさのリロードが間に合わない時に使用するのがオススメです。



ソロでの立ち回り方

PvPは苦手

レンジャーは敵との戦闘においてはかなり有利に立ち回れますが、PvP、特に接近戦だとほぼ勝てません。

なので、まずは「Tracking」で他のプレイヤーの存在を察知し、可能なら遠距離から矢を討ってダメージを与えましょう。

その後、敵を引き付け、初期装備で持っている「Hunting Trap」を設置しておびき寄せる戦法が有効です。

罠の設置には時間がかかるので、他プレイヤーとの距離感はしっかり把握しましょう。

罠は扉の前か暗い場所に設置しておくと引っ掛かりやすいです。

ただし、これは相手がソロプレイヤーのときに限ります。

殲滅力のあるウィザードと違い、相手がパーティーだとまず勝てないので、素直に退散しましょう。

また、注意点として自分の仕掛けた罠は自分も引っ掛かります。

罠にかかってしまった場合は、目線を地面の罠に合わせて解除しましょう。

 

剣を買っておくと便利

レンジャーは初期装備だと弓しか持っていないため、あらかじめ「Weaponsmith」で8Gの「ArmingSowrd」を購入しておくと何かと便利です。

お金に余裕があるならぜひ買ってみてください。

 

キャンプファイヤーを利用しよう

レンジャーは初期装備でキャンプファイヤーを1個持っています。

設置には時間がかかりますが、体力を一気に回復できる数少ない手段なので周囲の安全を確保できたら活用しましょう。

キャラクターの体力を回復する手段についてはこちらの記事をご覧ください。

【Dark and Darker】HPを回復する手段と方法まとめこんにちは!ウマロです。 今回は「Dark and Darker(以下、DaD)」で、キャラクターのHPを回復する手段と方法をご紹...



以上、今回はクラス「レンジャー(Ranger)」のおすすめスキル・パーク構成とソロでの立ち回りについて解説しました。

レンジャーは優秀なスキル・パークが多く、初心者の方にもオススメなクラスです。

この記事が攻略の参考になれば幸いです!

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

ゲームの始め方・進め方の攻略ガイドはこちらから!

【Dark and Darker】ゲームの始め方・進め方の攻略ガイド|初心者向け解説こんにちは!ウマロです。 今回はこれから「Dark and Darker」を始めてみようと思う方に向けて、このゲームの進め方や注意...

その他のクラスについては下記の記事をご覧ください。

【Dark and Darker】ファイター(Fighter)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ファイター(Fighter)」について...
【Dark and Darker】バーバリアン(Barbarian)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「バーバリアン(Barbarian)」に...
【Dark and Darker】ローグ(Rogue)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ(Rogue)」についてまとめま...
【Dark and Darker】ウィザード(Wizard)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ウィザード(Wizard)」についてま...
【Dark and Darker】クレリック(Cleric)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「クレリック(Cleric)」についてま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA