ゲーム

【MHW】回避の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、敵の攻撃を避けることで攻撃力がアップする回避の装衣の入手方法について解説します!

回避の装衣の効果

回避行動中の無敵時間が長くなる。

モンスターの攻撃を、直前で回避すると、一時的に攻撃力が上がる。

効果時間:90秒 再使用時間:300秒

回避の装衣を着用すると、回避性能がアップする他に、モンスターの攻撃を寸前で避けることによって一時的に攻撃力がアップする効果が付与されます。

クエストの生存率も上がる他に攻撃力もアップできるという、まさに一石二鳥の装衣になっています!

攻撃力アップの倍率は1.3倍となっており、効果時間は20秒です。

効果時間中に再度モンスターの攻撃を寸前で回避することで、効果時間を更新することができます。

ランス・ガンランスのステップや弓のチャージステップなどの行動も発動対象となります。

初めのうちは回避するタイミングが掴みづらいかもしれませんが、慣れればとても強力な装衣になること間違いなしです!

始めに入手チャートだけ簡単にご紹介したいと思います。

回避の装衣入手チャート
  1. HRを29まであげる
  2. HR解放クエスト「★9爆ぜる鱗を超えた道」をクリアする
  3. 危険度2の歴戦個体モンスターを5種類狩猟する
  4. フリークエスト「★9新大陸の空と花」をクリアする

以上のように、装衣獲得までに複数体のモンスターを狩猟する必要があり手間がかかります。

しかし、危険度2の歴戦個体クエストは調査クエストの追加報酬で、有用な装飾品をゲットできるチャンスでもあるので、頑張ってクリアを目指しましょう!

それでは詳しい内容を解説していきます!

フリークエスト「★9爆ぜる鱗を超えた道」をクリアする

HRが29になると、アステラにいる総司令からHR解放クエスト「★9爆ぜる鱗を超えた道」というクエストを受注できるようになります。

爆ぜる鱗を超えた道
ターゲット歴戦個体バゼルギウス2頭
フィールド大蟻塚の荒地
受注・参加条件HR30以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金27720z
制限時間50分

あの悪名高いバゼルギウス2頭の同時狩猟クエストです。

しかも歴戦個体なので攻撃力が底上げされています。

バゼルギウス自体動きは素早くないので、ポロポロ落としてくる爆弾に巻き込まれないように立ち回りましょう。

2頭が同じエリアにいる場合は、こちらから攻撃を仕掛けるよりも遠くから見守るように立ち回り、バゼルギウス達に互いの攻撃を浴びせるようにすると、あっさりクリアできたりします。

バゼルギウスの弱点属性は「」です。

バゼルギウスからは「爆鱗竜の尖爪」という素材を入手することができます。

この素材と「力の護符」「守りの護符」を調合することで、それぞれ「力の爪」「守りの爪」というアイテムを作成できます。

攻撃力・防御力をアップできるアイテムなので、是非とも作成しておきたいです。

また、護符と爪の効果は重複しないので、アイテム枠を4つ使いますが合わせて持って行くことをオススメします。

危険度2の歴戦個体モンスターを5種類狩猟する

HR30になると各地のフィールドで危険度2の歴戦個体モンスターの痕跡を採取できるようになります。

危険度2のモンスターが落とす痕跡を集めて調査クエストを発生させましょう。

危険度2の歴戦個体モンスターは以下の11体です。

  1. イビルジョー
  2. ヴォルガノス
  3. ウラガンキン
  4. オドガロン
  5. ディアブロス
  6. ディアブロス亜種
  7. バゼルギウス
  8. リアレイア亜種
  9. リオレウス
  10. リオレウス亜種
  11. レイギエナ

この11体の中から5体(5種類)を狩猟することで「回避の装衣」をゲットできるフリークエストが解放されます。

バゼルギウスが対象に入っていますが、それ以外の5種類を狩猟する必要があります。

(ちなみに私は、「イビルジョー」「ウラガンキン」「ディアブロス」「リオレウス亜種」「オドガロン」の5体を狩猟しました)



フリークエスト「★9新大陸の空と花」をクリアする

危険度2の歴戦個体モンスター5種類を狩猟すると、アステラにいる武具屋からフリークエスト「★9新大陸の空と花」を受注できるようになります。

 

このクエストは、歴戦個体リオレイア亜種歴戦個体リオレウス亜種の狩猟が目標となります。

新大陸の空と花
ターゲット歴戦個体リオレイア亜種・歴戦個体レオレウス亜種
フィールド特殊闘技場
受注・参加条件HR15以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金25920z
制限時間50分

フィールドが特殊闘技場であるため、2体を同時に相手にしなければなりません。

装備が整わないうちは苦戦するかもしれませんが、隙を伺い攻撃のチャンスを見極めましょう。

危なくなったり物資が足りなくなった場合は「モドリ玉」ですぐにベースキャンプに戻れるようにしておくと良いでしょう。

落石のトラップ」や「撃龍槍」も上手くヒットさせるとモンスターがダウン状態になり、一気にダメージを稼ぐことができます!

マスター装備を揃えれば、めちゃめちゃ楽なクエストです

 

このクエストをクリアし、再度武具屋に話しかければ晴れて回避の装衣をゲットです!

お疲れ様でした!

まとめ

回避の装衣は、モンスターの攻撃を寸前で回避すること攻撃力もアップできる便利な装衣です。

どのタイミングで攻撃を回避すれば攻撃力アップの効果を発動できるか分かるようになれば、クエストクリアタイムも短縮できます!

是非、この記事を参考にして回避の装衣をゲットしてみてくださいね!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

↓「不動の装衣」の入手方法はこちらから!

【MHW】不動の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の不動の装衣の入手方法につい...

↓「転身の装衣」の入手方法はこちらから!

【MHW】転身の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の転身の装衣の入手方法につい...

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です