MHW

【MHW】不動の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の不動の装衣の入手方法について解説します!

不動の装衣の効果

ダメージのリアクションが無くなり風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得る。

受けるダメージが減少する。

効果時間:90秒 再使用時間:360秒

不動の装衣を着用するとどんな攻撃にも怯まない正に無双状態になります。

被ダメージも抑えられるのでここぞという時に一気にモンスターのダメージを稼ぐチャンスになります。

しかしHPバーに気を付けておかないと攻撃に夢中になり、いつの間にか体力を削られて死んでしまうこともあるので注意が必要です。

始めに入手チャートだけ簡単にご紹介したいと思います。

不動の装衣入手チャート
  1. HRを49まであげる
  2. HR解放クエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」をクリアする
  3. 危険度3の歴戦個体モンスターを3種類狩猟する
  4. フリークエスト「★9奈落にて君を喚ぶ」をクリアする

以上のように装衣獲得までに複数体のモンスターを狩猟する必要があり手間がかかります。

しかし不動の装衣はその労力に十分見合うだけの価値があるので頑張って入手しましょう!

それでは詳しい内容を解説していきます!

アイスボーン編でHR49まであげる必要は無くなった?

まず最初の手順ですが実はアイスボーン編が追加されてからMHWのストーリーをクリアすると自動的にHRの上限が解放されるようになりました。

それに伴いHR49になった時に解放されるクエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」が自動的にクリア扱いになります。

なので、

  1. HRを49まであげる
  2. HR解放クエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」をクリアする

これらの手順をいきなりスキップできます。

 

た・だ・し!

 

このクエストのターゲットは「歴戦個体キリン」なのですが戦わずにクリアしているので狩猟数には数えられません。

更に次の手順である危険度3の歴戦個体モンスターのクエストを受注するために結局はHRを50まで上げる必要があります。

危険度3のモンスターが出現するクエストの受注・参加条件が一律HR50以上となっているためですね。

つまり結果的には解放クエストだけスキップできるということです。

なのでストーリークリア後はとりあえずアイスボーン編を遊びながらHR上げを頑張りましょう。

ちなみにイベントクエストなどでクエストクリア時にHR上昇ボーナスがあるクエストもあるのでそれにチャレンジしてみるのもありです!

赤線の文言が書かれたクエストが狙い目です!

危険度3の歴戦個体を倒そう

危険度3のモンスターが落とす痕跡を集めて調査クエストを発生させましょう。

危険度3のモンスター一覧は以下の6体です。

  • キリン
  • クシャルダオラ
  • テオ・テスカトル
  • ナナ・テスカトリ
  • ヴァルハザク
  • ネルギガンテ

ご覧の通り、MHW編に登場する古龍が対象となります。

この6体の中から3体(3種類)を狩猟することで「不動の装衣」をゲットできるフリークエストが解放されます。

(ちなみに私は「ネルギガンテ」「ヴァルハザク」「テオ・テスカトル」の3体を狩猟しました)



効率の良い痕跡の集め方

HR50になると各地のフィールドで危険度3の痕跡を集められるようになりますが数が少ないため非常に効率が悪いです。

ここでは危険度3のモンスターの効率的な痕跡集めの方法を2つご紹介します。

HR解放クエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」を受注してキリンを追いかけ回す

このクエストはフリークエストなので何回でも受注可能です。

「隠れ身の装衣」を着用し歩き回るキリンを追っかけながら足跡の痕跡をひたすら集めましょう。

ある程度集めて調査レポートをゲットできたらキリンを倒すという感じですね。

ネルギガンテの調査クエストを受注してネルギガンテを追いかけ回す

龍結晶の地でネルギガンテの調査クエストをゲットできた場合はキリンのクエストよりもこちらのクエストの方が痕跡を集めやすいです。

龍結晶の地の場合、ネルギガンテの初期位置はエリア14です。

なのでエリア16のキャンプからすぐにエンカウントすることができます。

ネルギガンテはエリア14をウロウロと徘徊してくれるので「隠れ身の装衣」を着用することで効率的に痕跡集めをすることができます。

「足跡」や、調査ポイントの高い「剥離した棘片」を落としてくれる

是非、この方法を参考にして歴戦個体3種類の調査クエストを集めてください。

フリークエスト「奈落にて君を喚ぶ」をクリアする

歴戦個体の古龍3種類の狩猟クエストをクリアするとアステラにいる武具屋からフリークエスト「奈落にて君を喚ぶ」を受注できるようになります。

このクエストは、歴戦個体ヴァルハザク歴戦個体オドガロンの狩猟が目標となります。

奈落にて君を喚ぶ
ターゲット 歴戦個体ヴァルハザク・歴戦個体オドガロン
フィールド 瘴気の谷
受注・参加条件 HR15以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 29520z
制限時間 50分

ヴァルハザクはが弱点でオドガロンはが弱点です。

一方を倒したら、ベースキャンプで装備の変更を行い、時間短縮を狙いましょう。

装備が整わないうちはキツイかもしれませんが、敵のHPは低くなっていますし時間もたっぷりあるので焦らないように落ち着いてクリアを目指しましょう。

このクエストをクリアし、再度武具屋に話しかければ晴れて不動の装衣をゲットです!

お疲れ様でした!



まとめ

不動の装衣は獲得までに結構手間がかかりますが、高難易度のクエストをクリアするためにほぼ必須と言って良いほど大変便利な装衣です。

是非、この記事を参考にして不動の装衣をゲットしてみてくださいね!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

不動の装衣・改の入手方法はこちらから!

【MHW:IB】不動の装衣・改の入手方法解説【モンハン:アイスボーン】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で入手できる装衣「不動の装衣・改」...

不動の装衣に並ぶ優秀な装衣「転身の装衣」の入手方法はこちらから!

【MHW】転身の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の転身の装衣の入手方法につい...

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA