Dark and Darker

【Dark and Darker】ローグの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめ

こんにちは!ウマロです。

今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ」についてまとめました。

ローグの特徴やステータス、初期装備、スキルやパークを日本語訳で紹介していますので、ローグを使いたい人はぜひ参考にしてみてください。

2023年8月7日から配信開始された正式リリース版の内容を追記・修正しています。

ローグの特徴

ローグは足音を忍ばせ敵の背後から近づき不意打ちを浴びせる隠密系のクラスです。

移動速度、攻撃速度、オブジェクトを調べる速度が速いため、奇襲を仕掛ける戦闘スタイルに長けています。

また、鍵のかかった宝箱をロックピックなしに解錠できたり、仕掛けられたトラップを検知できたりとダンジョン探索でできることが多いのも特徴です。

ただし、体力や魔法耐性が低いため真っ向からの戦いには苦戦します。

ローグの特徴
長所 短所
移動速度が速い 体力が低い
攻撃のスピードが速い ダメージボーナスが低い
扉や宝箱を調べるスピードが速い 魔法耐性が低い
ロックピックなしで解錠できる
トラップを検出して無効化することができる
静かに動ける

 

ローグのステータス

項目 詳細 能力値
HPと物理パワーを高める。 8
敏捷 キャラクターの攻撃速度と移動速度が上昇する。 35
意志 スペルの威力を増加させ、バフ/呪いの持続時間がアップし、さらに基本の魔法耐性も上昇する。 5
知識 呪文記憶容量、呪文詠唱速度とアイテム識別速度を増加させる。 12
手腕 アイテムのやり取りの速度が向上し、トラップやキャンプファイヤーなどのアイテムを設置する速度が大幅に向上する。 15
体力 キャラクターのHP 84/84
呪文メモリー 呪文の詠唱速度を決定する。 0/6
ユーティリティの有効性 ユーティリティアイテムのボーナス効果を決定する。 0
幸運 幸運。 0

ローグは全クラス中、最も敏捷性の能力値が高いです。



初期装備

名称 詳細
ロンデルダガー 武器ダメージ:14
移動速度:-10
装備可能クラス : ウィザード、ローグ、バード
ハンドタイプ : 片手
武器の種類 : ダガー
カスティヨンダガー 武器ダメージ:16
移動速度:-10
装備可能クラス : ローグ、ファイター、バード
スロットタイプ : 副武器
ハンドタイプ : 片手
武器の種類 : ダガー
ローグカウル 防御等級:8
ヘッドショットダメージ軽減率:4%

移動速度:-5
装備可能クラス : ローグ
スロットタイプ :
アーマータイプ :
冒険者のチュニック 防御等級:14
移動速度:-5
スロットタイプ :
アーマータイプ :
布パンツ 防御等級:8
移動速度:-5
スロットタイプ :
アーマータイプ :
トーチ × 2 武器ダメージ:13
移動速度:-10
スロットタイプ : ユーティリティ
ユーティリティの種類 : 光源
投げナイフ × 3 武器ダメージ:13
移動速度:-10
装備可能クラス : ローグ、ウィザード、バード
スロットタイプ : ユーティリティ
ユーティリティの種類 : 投てき

ローグは投てき武器である投げナイフを持っています。

モンスター相手に当てるのは比較的簡単ですが、プレイヤーに真っ向から当てるのは難しいので遠くから不意打ち気味に投げるといいです。

または不意打ちから逃げようとするプレイヤーを追いかけて追撃するのにも使えます。

ただし、威力はそれほど高くはないので過信は禁物です。

 

ローグのパーク(全14種類)

パーク名 効果
埋伏 ステルス状態から解放されてから3秒以内の最初の攻撃は、50%の追加の武器ダメージをダメージとして与える。
背後攻撃 ターゲットの背後から攻撃すると、物理ダメージが30%増加する。
忍び足 座って歩くとき、足音の音量が大幅に減少し、移動速度が5%増加する。
ダガーマスタリー 短剣で攻撃するとき、物理ダメージのボーナスが10%増加する。
ダブルジャンプ ジャンプ中に再度ジャンプ可能
隠しポケット ユーティリティスロットを着用したアイテムは、ウェストポーチに表示されない
ジョークスター ローグはムードを明るくし、彼の周りのすべてのパーティーメンバーに2の全属性バフを与える。
ロックピッキング熟練 ロックピックは、さまざまな種類のロックを開くことができる汎用性の高いツール
スリ ダンジョンから敵のアイテムを盗むことができる
毒武器 成功した攻撃は、4秒にわたって4の魔法ダメージを与える毒を適用する。毒は一度に最大5回までスタックできる
陰の疾走 隠れ家から出ると、3秒間移動速度が15%増加する
ステルス 隠れている場合は、しゃがんだりゆっくり歩いたりしながら10歩移動できる。
突き 攻撃時にターゲットの物理ダメージ減少の15%を無視して、鎧の隙間から攻撃する。
トラップ検出 近くのトラップを強調表示する。強調表示されたトラップは、プレイヤーが武装解除できる。



ローグのスキル(全7種類)

スキル名 効果
鉄びし 踏むと10の物理ダメージを与え、ステッパーの移動速度を2秒間-50%遅くする。
首ぎり 強力な突撃攻撃で3秒間敵を沈黙させる。
沈黙:スキル/呪文/演奏能力を無効にする
隠れる 姿が見えなくなる。この状態でアイテムの変更は可能。移動、攻撃、スキルの使用などのアクションを試みると、効果が切れる。
破裂 次に攻撃が成功すると、ターゲット5秒間20の物理ダメージで出血する。攻撃がオブジェクトまたはターゲットに当たると、バフが消費される。
煙幕弾
煙幕を生成する煙幕弾を床に置く。煙幕は30秒間続き、6mの領域を覆う。敵対的な標的が煙幕に入ると移動速度が20%減少する。
タンブリング
使用すると、プレイヤーが向いている方向とは逆にバックタンブルする。
弱点攻撃 次の攻撃が成功すると、ターゲットに50%の追加の武器ダメージを与える。攻撃が成功すると、ターゲットの防御力が5秒間50%減少する。

以上、今回はDaDのクラス「ローグ」についてのまとめでした。

各クラスのスキル・パークまとめ
基本情報 基本情報 基本情報
おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク
基本情報 基本情報 基本情報
おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA