Dark and Darker

【Dark and Darker】ローグ(Rogue)のオススメスキル・パークの組み合わせ解説

こんにちは!ウマロです。

今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ(Rogue)」のおすすめスキル・パーク構成とソロでの立ち回りについて解説します。

私はαテスト期間中、ソロでローグのレベルを20まで上げました!

そこで今回は私がローグをレベル20まで使った経験をもとに、おすすめのスキル・パーク構成などを解説します!

これからローグを使ってみたい方やローグのおすすめパーク構成などを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

ローグについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【Dark and Darker】ローグ(Rogue)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ(Rogue)」についてまとめま...

本記事の内容は2022年12月17日10時~12月26日19時に開催される第3回αテストの内容を記載しています。

ローグのおすすめパーク・スキル構成

私がおすすめするローグのパーク・スキル構成はこちらです!

パーク構成

パーク名 効果
Poisoned Weapon
攻撃が成功すると、4秒間4の魔法ダメージを与える毒が適用される。毒は一度に5回までスタックできる。
Dagger Expert
短剣で攻撃するとき、物理ダメージのボーナスが5%増加する。
Stealth
隠れている場合は、しゃがんだりゆっくり歩いたりしながら10歩移動できる。
Ambush
ステルス状態から解放されてから3秒以内の最初の攻撃は、50%の追加ダメージを与える。
パークを4つ装備するにはレベルを15まで上げる必要があります

「Poisoned Weapon」「Dagger Export」の組み合わせにより、初期装備のダガーの攻撃力をアップさせた、各個撃破を主体とした攻撃特化型構成になっています。

さらに「Ambush」によってステルス時の攻撃力を1.5倍にできます。

「Stealth」は、後ほど説明するスキル「Hide」を使用する上で必須になります。

鍵のかかった宝箱からレア装備をゲットしたい場合は、「Dagger Export」のところを「Lockpick Expert」に変えても良いですね。

「Lockpick Expert」は、たとえ宝箱の解錠に失敗しても何回でもチャレンジできるのでおすすめです。

 

スキル構成​

スキル名 効果
Hide
姿が見えなくなる。この状態で装備変更は可能。移動、攻撃、スキルの使用などのアクションを試みると、効果が切れる。
Weakpoint Attack
次の攻撃が成功すると、ターゲットに50%の追加の武器ダメージを与える。攻撃が成功すると、ターゲットの防御力が5 秒間50%減少する。

「Hide」は、一瞬で透明になれる最強のスキルです。

これを使うことでモンスターの追跡からも逃れることができ、他のプレイヤーからも一切姿が見えなくなります。

またこのスキルは、パークの「Stealth」と組み合わせることにより、最初の10歩はしゃがみ移動しても効果が継続されるので、姿を消しつつ敵の背後に容易に移動できます。

ただし、スキル使用時には黒いモヤのエフェクトが全身にかかってしまうので、他のプレイヤーにスキルを使ったことがバレないよう姿が見えないところで使用しましょう。

「Weakpoint Attack」は、単純に武器の攻撃力をアップさせる万能スキルです。



ソロでの立ち回り方

物陰や暗闇に紛れる

ローグのパークやスキルをうまく活用するには、奇襲を仕掛けることが重要です。(特に他プレイヤーが相手のときは)

奇襲を成功させやすくするためには、オブジェクトの物陰に隠れて待ち伏せたり、たいまつなどの照明を消して暗闇に紛れるように立ち回りましょう。

また、足音を注意深く聞くことも重要です。

相手が1人だけなら、背後からの奇襲でまず負けることはありません。

奇襲に成功したら、他のプレイヤーのアイテムを一気にゲットできるチャンスです。

 

アイテム収集にちょっと苦労する

ローグの初期武器のダガーでは、タルや木箱を壊すことができません。(壺は壊せる)

そのため他のクラスよりアイテム収集に苦労すると思います。

なので、ローグのAgilityの高さを活かしつつテキパキと宝箱からアイテムを回収して、どんどんマップを移動していった方が良いです。

ほとんどのプレイヤーがアイテムを集めつつ安全地帯に移動していくので、先回りをしておけば待ち伏せすることができます。

道中の敵も基本スルーして、戦闘は極力避けた方がいいです。

 

回復アイテムを用意する

ローグは初期装備で回復アイテムを持っておらず、体力も低いため、1回のダメージが致命傷にもなり得ます。

お金が集まってきたら、Alcthemistから買える6Gのポーションを3つ購入しておくといいです。

キャラクターの体力を回復する手段についてはこちらの記事をご覧ください。

【Dark and Darker】HPを回復する手段と方法まとめこんにちは!ウマロです。 今回は「Dark and Darker(以下、DaD)」で、キャラクターのHPを回復する手段と方法をご紹...



以上、今回はクラス「ローグ(Rogue)」のおすすめスキル・パーク構成とソロでの立ち回りについて解説しました。

ローグはステルス要素の強いキャラクターなので、プレイ経験の浅い初心者の方にはあまりおススメのできない上級者向けのクラスです。

ただし、使いこなせれば、PT相手でも持ち前の足の速さを活かし生き延びることができたり、奇襲を仕掛け壊滅させることができるポテンシャルを秘めています!

この記事が攻略の参考になれば幸いです!

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

ゲームの始め方・進め方の攻略ガイドはこちらから!

【Dark and Darker】ゲームの始め方・進め方の攻略ガイド|初心者向け解説こんにちは!ウマロです。 今回はこれから「Dark and Darker」を始めてみようと思う方に向けて、このゲームの進め方や注意...

その他のクラスについては下記の記事をご覧ください。

【Dark and Darker】ファイター(Fighter)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ファイター(Fighter)」について...
【Dark and Darker】バーバリアン(Barbarian)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「バーバリアン(Barbarian)」に...
【Dark and Darker】ローグ(Rogue)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ(Rogue)」についてまとめま...
【Dark and Darker】ウィザード(Wizard)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ウィザード(Wizard)」についてま...
【Dark and Darker】クレリック(Cleric)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「クレリック(Cleric)」についてま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA