Dark and Darker

【Dark and Darker】ファイターの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめ【DaD】

こんにちは!ウマロです。

今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ファイター」についてまとめました。

ファイターの特徴やステータス、初期装備、スキルやパークを日本語訳で紹介していますので、ファイターを使いたい人はぜひ参考にしてみてください。

2023年8月7日から配信開始された正式リリース版の内容を追記・修正しています。

ファイターの特徴

ファイターは戦闘に優れたバランスの良いクラスです。

近接戦闘なら剣や斧を振るって戦い、遠距離なら弓やクロスボウで戦うことができるオールラウンダーなクラスと言えます。

スキルにセカンドウィンド」という自分を回復できるものもあるので、生存率も高いです。

短所としてファイターは魔法を使うことができません。

初心者の方はまずこのクラスから初めてレベルを上げつつゲームに慣れることをオススメします。

ファイターの特徴
長所 短所
ほとんどの武器と防具を装備できる 呪文を唱えることができない
バランスが取れたステータス
スプリント能力がある

 

ファイターのステータス

項目 詳細 能力値
HPと物理パワーを高める。 15
敏捷 キャラクターの攻撃速度と移動速度が上昇する。 15
意志 スペルの威力を増加させ、バフ/呪いの持続時間がアップし、さらに基本の魔法耐性も上昇する。 15
知識 呪文記憶容量、呪文詠唱速度とアイテム識別速度を増加させる。 15
手腕 アイテムのやり取りの速度が向上し、トラップやキャンプファイヤーなどのアイテムを設置する速度が大幅に向上する。 15
体力 キャラクターのHP 100/100
呪文メモリー 呪文の詠唱速度を決定する。 0/9
ユーティリティの有効性 ユーティリティアイテムのボーナス効果を決定する。 0
幸運 幸運。 0

ファイターは体力の高さがバーバリアンに次いで全クラス中2位です。(バーバリアンの体力は130)



ファイターの初期装備

名称 詳細
アーミングソード 武器ダメージ:22
移動速度:-20
装備可能クラス : ファイター、レンジャー、バード
スロットタイプ : 主武器
ハンドタイプ : 片手
武器の種類 :
ラウンドシールド 防御等級:13
移動速度:-12
装備可能クラス : ファイター、クレリック
スロットタイプ : 副武器
ハンドタイプ : 片手
武器の種類 : シールド
冒険者のチュニック 防御等級:14
移動速度:-5
スロットタイプ :
アーマータイプ :
布パンツ 防御等級:8
移動速度:-5
スロットタイプ :
アーマータイプ :
トーチ × 2 武器ダメージ:13
移動速度:-10
スロットタイプ : ユーティリティ
ユーティリティの種類 : 光源
包帯 移動速度:-20
HPを8回復。
スロットタイプ : ユーティリティ
ユーティリティの種類 : 消耗品

初期装備で剣と盾を装備しているので、敵の攻撃をガードしつつ戦闘を行うことができます。

ただし、ガードには少々慣れが必要なので、敵の攻撃はガードで受けるのではなく距離を取って攻撃を振らせ回避するのがオススメです。

 

ファイターのパーク(全11種類)

パーク名 効果
アドレナリンスパイク 体力が15%を下回ると、アドレナリンが溢れ出し、行動速度が15%上昇する。
バリケード 防御姿勢のとき、防御レーティングボーナスが15%増加する。
コンボアタック 2秒以内に近接攻撃が成功するたびに、物理攻撃力が一時的に10%増加する。
反撃 防御に成功すると、移動速度と攻撃速度が3秒間10%増加する。
ディフェンスマスタリー アーマーから獲得した防御レーティングが10%増加する。
二刀流 武器を両手に装備すると、攻撃速度が15%増加する。
発射物耐性 発射物から受けるダメージを10%軽減する。
シールド熟練 防御スタンス中は移動速度が10%増加し、防御が成功すると防御アクションにかかる時間が50%減少する。
虐殺者 プレートアーマーを装備することができなくなるが、両手に武器を持つと5の武器ダメージボーナスを獲得する。
迅速 装備アーマーによる基本移動速度ペナルティを20%軽減する。
ウェポンマスタリー クラス要件に関係なく、すべての武器を使用できる。すべての非固有武器には10%の物理被害ペナルティが適用される。



ファイターのスキル(全8種類)

パーク名 効果
アドレナリン暴走 8秒間、攻撃速度が25%増加する。持続時間終了後、4秒間、行動速度を8%、移動速度を4%減少させる。
突破 すべての移動速度を遅くするデバフを取り除く。
完璧な防御 次の防御は、あらゆる攻撃を完全にブロックする。
セカンドウィンド 12秒間でHPの50%を回復。さらに、アドレナリン暴走スキルの副作用を排除する。
シールドスラム スキルを使用すると、プレイヤーに25の物理ダメージを与え、命中したターゲットの移動速度を2秒間20%低下させる。
スプリント 短時間、移動速度が大幅に上昇する。
挑発 7.5m内のすべてのモンスターの攻撃値を50%増加させ、8秒間、防御力ボーナスを15%増加させる。
勝利の一撃 次の攻撃は追加で20%の武器ダメージを与える。この攻撃で対象が死亡した場合、最大HPの5%を回復する。

以上、今回はDaDのクラス「ファイター」についてのまとめでした。

各クラスのスキル・パークまとめ
基本情報 基本情報 基本情報
おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク
基本情報 基本情報 基本情報
おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク

DaDに関するまとめ記事はこちら!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA