Dark and Darker

【Dark and Darker】トレード(Trade)のやり方|初心者向け解説

こんにちは!ウマロです。

今回は「Dark and Darker(以下、DaD)」で、他のプレイヤーとアイテムのやり取りができるトレード(Trade)を行う方法について解説します!

トレードを利用することで、商人に二束三文でアイテムを売るよりも多くの利益を得られたり、お店では売ってない優秀な装備をゲットできたりします。

まだトレードをやった事がない人は、ぜひこの記事を参考にトレードのやり方をマスターしましょう!

本記事の内容は2022年12月17日10時~12月26日19時に開催される第3回αテストの内容を記載しています。

トレード(Trade)を解放するには?

トレードを解放するためにはまず、キャラクターのレベルを5まで上げた後にTrading Masterに入会料として25Gを払う必要があります。

25Gは最初の1回だけ払えばOKです。

もし25Gを持っていなかったらまずはダンジョンに潜りお金を稼ぎましょう。

【Dark and Darker】ゲームの始め方・進め方の攻略ガイド|初心者向け解説こんにちは!ウマロです。 今回はこれから「Dark and Darker」を始めてみようと思う方に向けて、このゲームの進め方や注意...
うまろ
うまろ
これでトレードが使えるようになりました!

ただし、入会料はキャラクターごとに必要になります。

 

チャンネルの選び方

トレードでは取引するアイテムの種類ごとにチャンネル分けがされています。

選べるチャンネル一覧
  • Weapon Trade Post:武器
  • Armor Trade Post:防具
  • Utility Trade Post:消費アイテム
  • Misc Trade Post:その他

自分が取引したいアイテムの種類に合わせてチャンネルを選択しましょう。

また、それぞれのチャンネルには「#1~#3」の番号が振られています。

基本的に若番の方が人が多く、賑わっています。



アイテムの”買い方”

買いたいアイテムを探す

チャンネルを選択したら画面左のチャット欄から自分が欲しいアイテムを探しましょう。

チャット欄の[アイテム名]にカーソルを合わせることで、アイテム詳細を確認できます。

人が多いチャンネルだとものすごい速さでチャットが流れていくので、チャット欄にマウスカーソルを当て上スクロールすることで流れを止められます。

基本的にはチャット欄を目視して欲しいアイテムを探すことになります。

うまろ
うまろ
クラスや武器種毎のソート機能などはありません

アイテムの値段については、

[Longbow] 50G

というようにアイテム名の後に値段を記載してくれているプレイヤーもいたり、取引が始まってから値段交渉するプレイヤーもいたりします。

トレードに慣れないうちは、チャットに値段を記載してくれているプレイヤーと取引してみましょう。

うまろ
うまろ
トレードは基本英語でやりとりしますが、全然難しくはありません!

欲しいアイテムが見つかったらアイテムにカーソルを当てて、右クリックを押し「Trade Request」を選択します。

試しに今回は100GのSurival Bowを購入してみます

すると相手の方に購入リクエストが飛ぶので少し待ちましょう。

時間が経ってもトレード画面に移らなかったら、すでにその商品は他のプレイヤーに買われた可能性が高いです。

 

商品をトレードする

リクエストが承認されトレード画面に移ったら、自分の所持品から相手の提示金額と同じゴールドを選択して渡します。

なお、50G以上掛かる商品の場合は、Gold Coin Purse(ゴールド袋)でゴールドをまとめてあげた方が親切です。

Gold Coin PurseはTreasurerから1個5Gで購入できます。

準備ができたらチェックボタンを押して取引を完了しましょう。

これで無事にアイテムを購入できました!

無事アイテムを購入できました!
うまろ
うまろ
トレードでのやり取りはかなりあっさりしているので、一度やってみればすぐに慣れると思います!

たまに個別チャットで「hi」とあいさつをしてくれるプレイヤーもいます。

コチラも挨拶を返してみると良い感じです。

 

アイテムの”売り方”

売るアイテムを選ぶ

自分が売りたいアイテムにカーソルをあて<shift>キー+左クリックを押すと、左下のチャット欄にアイテム名が記載されます。

その後に値段を入力して<Enter>キーを押します。

するとチャット欄に自分のチャットが表示されます。

あとは買い手が見つかるまで待機しましょう。

ただし、レア度が低いアイテム(グレーや白)はほとんど買い手が現れません。

最低でもレア度が緑以上のアイテムをトレードに出した方が良いです。

レア度の種類

文字色 レア度
グレー

オレンジ

購入リクエストが来ると下画像のように通知が来るので、OKを選択します。

もしなかなか買い手が現れない場合は、再びチャットを投げるか、値段を変更するか、チャンネルを変えてみましょう。

アイテムの値段設定について
現状はチャット欄から適切な値段を把握するしかないです。とりあえず「これくらいで売れそうかな~」と思った金額で提示してみて、買い手が現れなかったら値段変更する感じでOKです。

購入のリクエストが来たら売りに出したアイテムを選択し、相手のゴールドが自分の提示した金額と合っているか確認してチェックボタンを押しましょう。

たまに値段交渉をしかけてくるプレイヤーがいますが、慣れないうちは無視してOKなので「Cansel Trade」ボタンを押してそのまま退出しましょう。

注意点としてトレードすると手数料として15Gを持っていかれます。(50Gでも売れても手に入るお金は35Gになる)

無事、取引が完了しました!50Gゲット!!

受け取ったゴールドは、保管箱ではなく自分の所持品に入っています。

 

物々交換もできる

トレードではゴールドで商品を購入するのが主流ですが、お互いの了承次第では物々交換も可能です。

その場合はチャット欄で英語でやり取りすることになるので、慣れてきたら試してみるのもいいでしょう。

 

チャット欄でよく見る英単語について

最後にトレードのチャット欄でよく見かける英単語についていくつかご紹介します。

英語 意味
WTS 売りたい(Want to Sell)
WTB 買いたい(Want to Buy)
each 1つ1つ、各々
how much? 値段はいくら?
offer 希望価格を教えて?
CC Candy Caneの略

基本的に英文でのやり取りは全くないので、難しくありません。

相手が値段交渉を仕掛けてきても「〇〇G!!!!」と押し切ってしまって大丈夫です。



以上、今回はDaDのトレードのやり方について解説しました。

レア度緑以上のアイテムをゲットできたら商人に売るのではなく、一度トレードで売りに出してみましょう。

ダンジョンから命からがら持ち帰ったアイテムが高値で売れた時は、とても嬉しい気持ちになるので、ぜひトレードでお金稼ぎをしてみてください!

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

ゲームの始め方・進め方の攻略ガイドはこちらから!

【Dark and Darker】ゲームの始め方・進め方の攻略ガイド|初心者向け解説こんにちは!ウマロです。 今回はこれから「Dark and Darker」を始めてみようと思う方に向けて、このゲームの進め方や注意...

その他のクラスについては下記の記事をご覧ください。

【Dark and Darker】ファイター(Fighter)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ファイター(Fighter)」について...
【Dark and Darker】バーバリアン(Barbarian)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「バーバリアン(Barbarian)」に...
【Dark and Darker】ローグ(Rogue)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ(Rogue)」についてまとめま...
【Dark and Darker】ウィザード(Wizard)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ウィザード(Wizard)」についてま...
【Dark and Darker】クレリック(Cleric)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「クレリック(Cleric)」についてま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA