Dark and Darker

【Dark and Darker】「ゴブリンの洞窟」の特徴・注意すべきポイント|ソロ限定ダンジョン

こんにちは!ウマロです。

今回は第4回αテストから実装されたソロ限定ダンジョン「ゴブリンの洞窟」について、ダンジョンの特徴や注意すべきポイントについて紹介します。

  • 「ゴブリンの洞窟」の特徴は?
  • スポーンする敵は?
  • ダンジョンの注意点は?
  • おすすめのクラスは?

上記のようなことが気になる方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

本記事の内容は2023年2月7日21時から開催されている第4回αテストの内容を記載しています。

「ゴブリンの洞窟」の特徴

「ゴブリンの洞窟」はソロ限定のダンジョンです。

  • 参加料:無料
  • アイテムのドロップ品はノーマルダンジョンと同等
  • ゴブリン系のモンスターが出現
  • 小部屋が少なく、敵の数も多め

マッチ人数は11人であり、通常の半数程度となります。

人数は少ないですがその分マップも狭くなっています。

なのでゲーム開始からわずか数秒で他プレイヤーとエンカウントするのが当たり前な感じです。

洞窟というだけあってノーマルダンジョンより薄暗くトラップの場所が分かりづらいです。

初心者の方がソロ限定だからといって安直に挑戦すると痛い目を見ることは必至です。

まずはノーマルダンジョンでパーティーを募集し、ゲームに慣れてから遊んでみることをオススメします。

【Dark and Darker】集会所の使い方とパーティープレイの注意点【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)にある「集会所」の使い方とパーティープレイする際...

 

鉱石が結構スポーンしているので、採掘目当てで挑戦するのもありです。

なお脱出方法はノーマルダンジョンと同様に青いポータルを開いて脱出するほかにも、地上へ続く階段のような入り口からも脱出できます。(出口の場所は固定)

こちらの出口も1人専用となっており、誰かが使うと岩で塞がれます。

ゴブリンの洞窟1

 

スポーンする敵について

「ゴブリンの洞窟」にスポーンする敵は下記になります。

  1. ゴブリン戦士
  2. ゴブリンアーチャー
  3. ゴブリンシャーマン
  4. 死のカブトムシ
  5. 洞窟トロール
  6. スケルトン
  7. スケルトンチャンピオン
  8. クモのミイラ
  9. ミミック
  10. ゾンビ

ゴブリン戦士

ダガーと小盾を持った小型のモンスターです。

リーチは短いですが、攻撃を受けると毒のスリップダメージを受けます。

小盾を持っていますが、頭が見えているのでほとんど意味がありません。

頭をぶん殴って倒しましょう。

 

ゴブリンアーチャー

弓を持った小型のモンスターです。

矢には毒が塗られているため攻撃を受ければスリップダメージもセットで喰らいます。

素早く近づき周囲をぐるぐる回りながら攻撃を与えて倒しましょう。

 

ゴブリンシャーマン

他のゴブリンより背の高い見た目のモンスターです。

プレイヤーを発見するとファイヤーボールの魔法を放ってきます。

攻撃の威力は高いですが体力は低いので、ゴブリンアーチャー同様すばやく間合いを詰めて周囲をぐるぐる回りながら攻撃しましょう。

 

死のカブトムシ

「ゴブリンの洞窟」で最も注意するべきモンスターです。

尻尾から鋭い針のようなものを出して攻撃してきます。

この攻撃を受けると移動スピードがダウンするため、他のモンスターと同時戦闘になるとまず逃げられません。

体力も多いので可能ならば戦闘は避けましょう。

 

洞窟トロール

「ゴブリンの洞窟」の下層?にある石の扉を開けた先に鎮座しています。

どでかいハンマーでぶん殴って攻撃してきます。

バーバリアンの体力をもってしても1撃喰らうと体力が8割くらい持っていかれるので、ほとんどのクラスは即死することでしょう。

また体力も極めて高いため、入り口付近からチクチク弓や魔法で攻撃して倒しましょう。

ちなみに洞窟トロールがいる部屋には財宝が眠っている小部屋があります。

小部屋にある宝箱からはレアリティの高いアイテムがゲットできます。

 

その他のモンスターについては通常ダンジョンにスポーンするものと同様です。



ダンジョンの注意点や脱出するポイント

何回か「ゴブリンの洞窟」をプレイしてみて感じたダンジョンの注意点や脱出するポイントを紹介します。

  • 制限時間が短いのでアイテム漁りは適度に行う
  • 死のカブトムシとは戦わない
  • 他プレイヤーが死ぬのを待つ

制限時間が短いのでアイテム漁りは適度に行う

「ゴブリンの洞窟」は10分で安全地帯が無くなります。

初期スポーンエリアでアイテム漁りに夢中になっていると、デッドゾーンから慌てて逃げることになり戦闘が回避できなくなる場合があります。

ただでさえ「ソロ専用か?」と思うくらい敵の数が多いので、アイテム漁りは適度に行い、余裕をもって安全地帯に移動できるようにしておきましょう。

 

死のカブトムシとは戦わない

「ゴブリンの洞窟」にスポーンする死のカブトムシは、名前の通り攻撃を喰らったら死ぬと覚えておきましょう。

攻撃を喰らって移動スピードが落ちるとそのままハメ殺されることが多いです。

なので死のカブトムシがいるエリアには近づかず迂回するようにしましょう。

 

他のプレイヤーが死ぬのを待つ

「ゴブリンの洞窟」はDaDに慣れているプレイヤーでも油断すると簡単に死亡するような難易度です。

また脱出ポータルも数が少ないため脱出確率はノーマルダンジョンよりも低いです。

少しでも脱出確率を上げるためには、自分はあまり動き回らずに他のプレイヤーが勝手に死ぬのを待つのもひとつの手です。

画面の右上にはキルログやポータル出現ログが表示されています。

冒険の間はこのログに注目して、今何人のプレイヤーが死亡しているのか把握しておきましょう。

 

オススメクラスはクレリックかローグ

「ゴブリンの洞窟」の攻略にオススメのクラスはクレリックローグです。

クレリックのおすすめ理由

クレリックの一番の強みは回復魔法補助魔法を使えるところです。

他のプレイヤーと戦闘する際には、自分に「プロテクション」「ディバインストライク」の魔法を掛けましょう。

そうすることで相手は萎えて戦おうとせず逃げていくことが多いです。

仮に戦いになったとしてもプロテクションのおかげでダメージ軽減ができ、ディバインストライクで自分の攻撃力をアップできるのでまず負けません。

ダメージを受けても「レッサーヒール」で回復できるため、全クラスの中で一番生き残れる確率が高いです。

【Dark and Darker】クレリックの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「クレリック」についてまとめました。 ...

 

ローグのおすすめ理由

ローグの一番の強みはステルス能力の高さです。

姿を隠しつつ移動し、他プレイヤーに奇襲を仕掛けましょう。

自分からアイテムを漁りに行くより、他プレイヤーを倒してアイテムを奪った方が効率的です。

ただし、ステルスアクションは初心者の方には難しいと思うので、ある程度の慣れは必要です。

【Dark and Darker】ローグの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ」についてまとめました。 ...

 

またその他のクラスで挑戦する場合でも、キャラクターのレベルを15まで上げてパークを4つ付けられる状態にしておくと単純に有利です。

ただ第4回αテストからパーティープレイが当たり前になっており経験値が集めずらくはなっているので、ゴブリンの洞窟の敵を倒して経験値稼ぐするのもありだと思います。



以上、今回は第4回αテストから実装された「ゴブリンの洞窟」について紹介しました。

まだテスト段階のダンジョンで色々とバランスのおかしいところもありますが、1マッチが10分で終わってサクサクできるのは楽しいです。

なによりソロ限定なので誰にも気を使う必要が無いのも嬉しいですね。

この記事が攻略の参考になれば幸いです!

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

ゲームの始め方・進め方の攻略ガイドはこちらから!

【Dark and Darker】ゲームの始め方・進め方の攻略ガイド|初心者向け解説【DaD】こんにちは!ウマロです。 今回はこれから「Dark and Darker」を始めてみようと思う方に向けて、このゲームの進め方や注意...

その他のクラスについては下記の記事をご覧ください。

【Dark and Darker】ファイターの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめ【DaD】こんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ファイター」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】バーバリアンの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「バーバリアン」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】ローグの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】ウィザードの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ウィザード」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】クレリックの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「クレリック」についてまとめました。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA