Dark and Darker

【Dark and Darker】カルマシステムについて|迷惑プレイヤーにならないためには?

こんにちは!ウマロです。

今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)の第4回αテストから実装された「カルマシステム」について紹介します。

カルマシステムについて分からない方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

  • カルマシステムとは?
  • 悪評されるデメリットは?
  • 悪評を避けるにはどういう行為に注意するべき?

上記のようなことを紹介します。

本記事の内容は2023年2月7日21時から開催されている第4回αテストの内容を記載しています。

プレイヤーを評価する「カルマ」システム

カルマシステムとは、パーティーを組んだプレイヤー同士がお互いのプレイを評価し合うシステムです。

直近の6回までの冒険を対象に、パーティーメンバーに対して「賞賛」あるいは「非難」の評価を送ることができます。

これはゲーム内では「カルマレポート」と呼ばれ、評価は任意で行います。

1回評価を送るには、脱出ポータルで5回脱出する必要があります。

第4回αテストから気軽に他のプレイヤーとパーティーメンバーが組める「集会所」が実装されました。

【Dark and Darker】集会所の使い方とパーティープレイの注意点【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)にある「集会所」の使い方とパーティープレイする際...

 

私は第3回αテストから遊んでいましたが、そのときに比べ圧倒的にパーティーメンバーでプレイしやすくなり脱出率も上がりました。

DaDはパーティープレイ推奨のゲームですが、中には害悪・地雷プレイヤーとマッチする危険性もあります。

それを予防・防止するのがカルマシステムです。

 

「非難」を送られたプレイヤーのペナルティ

「非難」を送られたプレイヤーは、名前が赤く表示されます。

赤ネームのプレイヤーは、名誉を回復するまで他のプレイヤーを評価することができません。

名誉を回復するとは、他のプレイヤーから「賞賛」してもらうことが条件です。

ただし、わざわざ赤ネームのプレイヤーとパーティーを組もうとする人はいないと思うので、名誉の回復はかなり難しいと思います。

その場合はまた一からキャラを作り直すことになるため、赤ネームにならないように注意が必要です。



「非難」を送られないようにするには

カルマシステムは、健全なゲームプレイを提供するシステムとして機能することが望まれます。

いわゆる害悪・地雷プレイヤーを避けたいのはみんなが思うことです。

あなたがそんなプレイヤーにならないためには、下記のことに注意しましょう。

  1. パーティーメンバーを故意に攻撃しない(殺害しない)
  2. 自分勝手な行動をしない
  3. 放置しない
  4. 切断しない

DaDはフレンドリーファイアがあるゲームです。

故意に味方を攻撃してダメージを負わせたり、殺害するのはご法度です。

DaDは狭い場所で戦うことを強いられる場面が多いため、武器のモーションやリーチなどは理解しておきましょう。

【Dark and Darker】ウェポンムーブ・ブロック・パリィについて|戦闘システムこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)の武器の振りのモーションやブロックの仕方、パリィ...

 

また、自分勝手に行動して孤立しないようにすることも重要です。

常にパーティーが協力して脱出できるように立ち回りましょう。

放置や切断もパーティーメンバーに迷惑がかかるので、絶対やらないようにしてください。

 

逆にステキなプレイをしたプレイヤーに対しては、積極的に「賞賛」を送ってあげましょう!

 

「賞賛」を送られると青ネームになる?

ハイローラーリーダーボードを確認すると、青・白・赤の名前が連なっているのを確認できます。

色々調べても情報がなかったので正しいかは不明ですが、「賞賛」を送られたプレイヤーは青ネームで表示されるとすると、逆にたくさんの人からパーティー招待が届きそうですね!

目指せ青ネームプレイヤー!!



以上、今回は第4回αテストから実装された「カルマシステム」について紹介しました。

DaDに限らずオンラインゲームである以上、画面の向こうにいるのは自分と同じ人間であることを忘れないようにしましょう。

この記事が攻略の参考になれば幸いです!

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

ゲームの始め方・進め方の攻略ガイドはこちらから!

【Dark and Darker】ゲームの始め方・進め方の攻略ガイド|初心者向け解説【DaD】こんにちは!ウマロです。 今回はこれから「Dark and Darker」を始めてみようと思う方に向けて、このゲームの進め方や注意...

その他のクラスについては下記の記事をご覧ください。

【Dark and Darker】ファイターの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめ【DaD】こんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ファイター」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】バーバリアンの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「バーバリアン」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】ローグの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】ウィザードの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ウィザード」についてまとめました。 ...
【Dark and Darker】クレリックの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「クレリック」についてまとめました。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA