今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)の武器の振りのモーションやブロックの仕方、パリィの仕方について解説します。
今回紹介する内容を理解すれば、モンスターや他プレイヤーとの戦闘で注意すべきことが分かります。
特に敵の攻撃を正しくガードする方法を知るのは、非常に重要なスキルとなります。
本記事の内容は2023年2月7日21時から開催されている第4回αテストの内容を記載しています。
武器の振りモーション
各武器には独自に決められた固有のモーションと射程があります。
例えば、ファイターの初期装備であるアーミングソードには下記の画像のような3つの攻撃モーションがあります。
攻撃ボタンを押し続けると、中断されるまで連続して攻撃が行われます。
敵がアーミングソードを使用している場合、このモーションシーケンスを理解しておけば攻撃を回避することができます。
攻撃は壁やオブジェクトにもヒット判定があるため、武器種によっては狭い場所での戦闘はかなり厄介です。
さらに一部の武器にはマウスの右クリックで出せる固有の攻撃モーションが存在します。
例えばロングソードの場合は敵の攻撃を受け流すパリィができたり、ツヴァイハンダーの場合は横薙ぎ払い攻撃を繰り出せます。
攻撃のブロックとパリィシステム
攻撃のブロックの仕方
盾と一部の近接武器には防御能力があります。
ただし、ただブロックするだけでは他のゲームのように正面からの攻撃を完全に防ぐことはできません。
ブロックを成功させるには、シールドまたは武器で敵の武器または発射物を正しい方向でブロックし迎撃する必要があります。
また、体の部分を完全に隠すように注意しましょう。
たとえ攻撃をブロックできたとしても、武器のヒットボックスがシールドを越えて伸びたとき、シールドに覆われていない体の部位に当たるとダメージを受けるためです。
したがって敵との距離管理は正しい方向へのブロックと同じくらい重要です。
大きな盾はより広い範囲をカバーできます。
パリィ
αテスト段階でパリィができる武器はロングソードのみです。
ロングソードで攻撃のブロックに成功した場合は、マウスの左ボタンをクリックまたは押したままにすることで、よりダメージの高い2連続の反撃を繰り出せます。
これらのブロックやパリィを習得するには、各シールド/武器のモーションや射程を理解し、敵の武器を素早く見極める必要があります。
こればっかりはたくさんプレイして経験を積み、慣れていくしかありません。
身体部分へのダメージ補正
近接攻撃、遠距離攻撃、魔法の呪文など、すべての攻撃は、攻撃を受けた身体の部分に応じて下記のダメージ補正がかかります。
- 頭:150%のダメージ
- 胴体:100%のダメージ
- 四肢:50%のダメージ
敵との戦闘はできるだけ頭を狙って攻撃をヒットさせましょう。
マッチング待機前の酒場の地下にカカシがあるので、そこでダメージ量を確認できます。
通常ダンジョンだとマッチングが早いためあまり練習できませんが、ハイローラーだと結構待機時間があります。
以上、今回はDaDの武器の振りのモーションやブロックの仕方、パリィの仕方について解説しました。
かなりリアルな戦闘仕様となっているため、慣れるにはかなり練習する必要がありますね。
この記事が攻略の参考になれば幸いです!
DaDに関するまとめ記事はこちらから!
ゲームの始め方・進め方の攻略ガイドはこちらから!
その他のクラスについては下記の記事をご覧ください。
左クリックじゃなくて右クリックだと思います、左クリック押しても通常攻撃しかでないっす。
コメントありがとうございます!
該当箇所を追記・修正しました。
右クリック攻撃の例として、ロングソードの場合、パリィ。ツヴァイハンダーの場合、横薙ぎ払い攻撃を追記しています。
参考になれば幸いです。