Dark and Darker

【Dark and Darker】ウィザードの特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめ

こんにちは!ウマロです。

今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ウィザード」についてまとめました。

ウィザードの特徴やステータス、初期装備、スキルやパークを日本語訳で紹介していますので、ウィザードを使いたい人はぜひ参考にしてみてください。

2023年8月7日から配信開始された正式リリース版の内容を追記・修正しています。

ウィザードの特徴

ウィザードは強力な魔法を扱う遠距離型のクラスです。

魔法の詠唱にはスキが生じますが、敵にヒットするとほぼ一撃で仕留めるほどの威力を発揮します。

特にPvPでは圧倒的な殲滅力を誇ります。

扱える魔法も様々で状況に応じて使い分ける楽しさや爽快感を味わえるのが特徴です。

ただし、近接戦闘が苦手で体力が低いため、油断すると一瞬で命が無くなる危険があります。

ウィザードの特徴
長所 短所
強力な呪文を唱える 対話速度が遅い
瞑想して呪文の使用回数を回復する 物理ダメージが低い
魔法の武器を扱う 体力が低い

 

ウィザードのステータス

項目 詳細 能力値
HPと物理パワーを高める。 6
敏捷 キャラクターの攻撃速度と移動速度が上昇する。 12
意志 スペルの威力を増加させ、バフ/呪いの持続時間がアップし、さらに基本の魔法耐性も上昇する。 20
知識 呪文記憶容量、呪文詠唱速度とアイテム識別速度を増加させる。 25
手腕 アイテムのやり取りの速度が向上し、トラップやキャンプファイヤーなどのアイテムを設置する速度が大幅に向上する。 12
体力 キャラクターのHP 78/78
呪文メモリー 呪文の詠唱速度を決定する。 0/19
ユーティリティの有効性 ユーティリティアイテムのボーナス効果を決定する。 0
幸運 幸運。 0

ウィザードは全クラス中、一番HPが低いクラスです。

バーバリアンの約半分くらいの体力しかないので、接近戦は特に注意しましょう。

そのためにも状況に応じて素早く魔法を選択し、詠唱して、確実に敵に当てるプレイヤースキルが必要になります。



ウィザードの初期装備

名称 詳細
マジックスタッフ 武器ダメージ 22
移動速度 -20
装備可能クラス : ウィザード、クレリック、ウォーロック
スロットタイプ : 主武器
ハンドタイプ : 両手
武器の種類 : 魔法のもの
ウィザードハット 防御等級 5
移動速度 -5
魔法抵抗力 5

装備可能クラス : ウィザード、ウォーロック
スロットタイプ : 頭
アーマータイプ : 布
礼服 防御等級 15
移動速度 -5
魔法抵抗力 20
装備可能クラス : ウィザード、クレリック、ウォーロック
スロットタイプ : 胸
アーマータイプ : 布
布パンツ 防御等級 8
移動速度 -5
スロットタイプ : 脚
アーマータイプ : 布
ウィザードシューズ 防御等級 1
移動速度 5
魔法抵抗力 10
装備可能クラス : ウィザード、ウォーロック
スロットタイプ : 足
アーマータイプ : レザー
たいまつ × 2 武器ダメージ 13
移動速度 -10
スロットタイプ : ユーティリティ
ユーティリティの種類 : 光源
保護のポーション  移動速度 -20
15の物理ダメージを24秒間ブロックするシールドを作成する。
スロットタイプ : ユーティリティ
ユーティリティの種類 : 飲み物

ウィザードは初期装備で保護のポーションを持っています。

使用するのに時間がかかるので、戦闘が始まりそうなときに予め飲んでおくようにしましょう。

 

ウィザードのパーク(全9種類)

パーク名 効果
祕傅環流 秘術呪文でダメージを与えるたびに、呪文詠唱速度と基本魔法ダメージがスタックごとに 1%増加する。祕傅環流は一度に5回までスタックできる。ボーナス持続時間は7秒間続き、スタックが成功するたびにリセットされる。
祕傅専門家 秘術呪文の魔法ダメージが5%増加し、秘術呪文の詠唱時間が1秒短縮される。
ファイアマスタリー 火の呪文による魔法ダメージが5%増加し、火傷状態の持続時間が2秒増加する。
アイスシールド 防御クラスを20増加させ、0.5秒間近接攻撃のターゲットにFrostbiteを与える。
マナサージ 魔法ダメージのボーナスが10%増加する。
溶ける ターゲットに火属性の魔法ダメージを与えた場合、ターゲットの物理減少ボーナスが5秒間10%減少する。
クイックチャント 魔法詠唱速度が10%上昇する。
リアクティブシールド ダメージを受けると3秒間持続するシールドを展開する。シールドは合計10のダメージを吸収できる。一定時間が経過した後に再び発動できる状態になる。
賢者 知識が10%増加する。



ウィザードのスキル(全5種類)

スキル名 効果
祕傅保護膜 15秒間、あらゆる種類のダメージを35だけ吸収する保護膜を身体に置く。この保護膜が吸収できるすべてのダメージを吸収すると、ビジョン爆発を引き起こし、周囲の一定領域の敵対的な対象に5だけダメージを与える。
高度な集中 次に唱える呪文の詠唱時間を0.1秒に短縮する。すでに0.1秒以下の呪文はこのスキルを消費しない。
メディテーション 瞑想状態に入り、24秒間で呪文コスト40の割合で呪文を復活させる。
呪文メモリー ダンジョンで使用する魔法を覚えることができる。
呪文メモリー2 ダンジョンで使用する魔法を覚えることができる。

 

ウィザードのスペル

各スペルにはTier分けされており、Tierの値が魔法記憶枠にかかるコストになります。(Tier1のスペルは魔法記憶枠を1使う)

魔法記憶枠はデフォルトで19となっており、知識の値を増やすことで記憶枠も増えます。

ただし、スキルで「呪文メモリー(Spell Memory)」を最低でも1つセットしておかないと魔法を記憶することができません。

魔法記憶枠を超えて魔法をセットしても、超えた分の魔法は使用することができません。

また、魔法詠唱は武器のタイプが「魔法のもの」でないとできません。

Tier 1

スペル 効果 使用回数
ザップ 命中すると魔法ダメージを与え、ターゲットを1秒間燃やす。 5
光のオーブ 浮遊する光の球体を吹き飛ばし、周囲を明るく照らす。 5

Tier 2

スペル 効果 使用回数
スロー 2.5秒間、ターゲットの移動速度を40%遅くする。 5
イグナイト ターゲットの武器に火をつけ、敵が命中すると5の追加の魔法ダメージを与え、敵を燃やす 5
アイスボルト 命中すると魔法ダメージを与え、ターゲットの移動速度を1秒間15%減少させる。 5

Tier 3

スペル 効果 使用回数
マジックミサイル それぞれが12ダメージを与える最大10個のホーミングミサイルを発射する。移動すると発射を停止する。 5
ヘイスト ターゲットは12秒間、12%のアクションと移動速度ボーナスを得る。ターゲットが見つからない場合、自分自身に効果を適用する。 4

Tier 4

スペル 効果 使用回数
ライトニングストライク 0.5秒後、対象地域に雷が落ちて呪文被害を与える。 5
インビジリティ ターゲットは7秒間見えなくなる。ターゲットが見つからない場合、自分自身に効果を適用する。 4
ファイアボール ターゲットに30の直接ダメージを与え、近くのターゲットに10のスプラッシュダメージとノックバック効果を与える火の玉を発射する。 5

Tier 6

スペル 効果 使用回数
チェインライトニング 対象を感電させ、魔法ダメージを与え、雷を放ち、8メートル以内の存在に転移し、最大3回ショックを与える。一度転移した対象には転移せず、近くにいると自分に転移する。 3



以上、今回はDaDのクラス「ウィザード」についてのまとめでした。

各クラスのスキル・パークまとめ
基本情報 基本情報 基本情報
おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク
基本情報 基本情報 基本情報
おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク おすすめスキル・パーク

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA