MHR:SB

【MHW:SB】傀異克服バルファルク攻略弓装備紹介|天彗龍傀異克服バルファルク

こんにちは!ウマロです。

2023年2月7日のVer14.0のアップデートで「傀異克服バルファルク」が追加されました!

初見で盟勇ありでしたが、弓で13分くらいでクリアできました!

その後、何回か周回して個人的には雷拡散弓を使ったほうが7分くらいで討伐できるようになりました。(初見の時は龍拡散弓を使いました)

対傀異克服バルファルク用の雷拡散弓装備

傀異克服バルファルクの弱点は龍属性以外は同じです。(龍属性は0)

弾肉質も堅く弱点特攻が通らないため、ダメージを稼ぐには赤く光る翼の付け根や胸部分などを狙う必要があります。

赤い部位はダメージが通りやすい

ただ、私はエイムスキルがあまりないのと「剛射・絶」で気絶を狙うため終始頭を狙う立ち回りを意識しました。

雷拡散弓の装備紹介

装備 装飾品
ティラ・フルラルク改 散弾珠【3】
属痛竜珠【3】
ネフィリムヘルム 強弓珠【4】
超心珠【2】
ネフィリムメイル 溜幅珠Ⅱ【4】
雷光珠【1】
雷光珠【1】
ネフィリムアーム 背撃珠【2】
雷光珠【1】
雷光珠【1】
ネフィリムフォールド 渾身珠Ⅱ【4】
跳躍珠【2】
雷光珠【1】
ネフィリムグリーヴ 刃鱗珠【2】
天上の護石 スロットなし

使用している護石

「散弾・拡散矢強化Lv2」、「装填速度Lv2」が付いた護石を使用しています。(スロットはなし)

 

傀異錬成

武器

  • 攻撃力強化Lv1
  • 属性強化Lv6

 

防具

画像クリックで拡大できます。

 

発動スキル一覧

雷属性攻撃強化Lv5 逆恨みLv4 見切りLv4
超会心Lv3 散弾・拡散矢強化Lv3 チャージマスターLv3
奮闘Lv3 渾身Lv2 装填速度Lv2
災禍転福Lv2 狂竜症【蝕】Lv2 狂化Lv2
力の解放Lv1 弓溜め段階解放Lv1 回避距離UPLv1
血氣Lv1 闇討ちLv1 刃鱗磨きLv1
弱点特効【属性】Lv1 連撃Lv1

使用した装備はこちらの記事で紹介している「傀異錬成素材集めにオススメの雷拡散弓装備」です。

【MHR:SB】武器の傀異錬成素材集めにオススメな弓装備紹介!楽に周回できる全5種の弓装備はこれ!こんにちは!ウマロです。 今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」で、武器の傀異錬成素材集めにオスス...



「傀異克服:バルファルク(赫耀)」攻略

傀異克服:バルファルク(赫耀)
ターゲット 傀異克服奇しき赫耀のバルファルク1体の討伐
フィールド 砂原
受注・参加条件 MR10以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 100800z
制限時間 50分

「傀異克服バルファルク」のクエストを受注するには、MRを160まで上げる必要があります。

動きが早すぎるので「閃光玉」で抑制しよう

傀異克服バルファルクは動きが素早くかつ攻撃範囲が広いため、攻撃の見極めが難しいです。

特に弓の場合、身躱し矢切りで攻撃を1回回避できても、次の攻撃の回避に間に合わないことが多いです。

なので、閃光玉を潤沢に用意してポイポイ投げながら戦うようにすると結構楽でした。

 

大技「襲撃」も若干変化してます

バルファルクの大技「襲撃」も傀異克服バージョンだとちょっと違います。

空中に消えた後、上からメテオが降り注ぎ爆発します。

その後、ほぼ間を置かず本体が襲撃してきます!

最初のメテオを回避したと思って油断すると、本命の攻撃で即死しないように回避の用意をしておきましょう。



以上、今回はアプデで追加された傀異克服バルファルク用の弓装備と簡単な立ち回りについての解説でした。

私自身、バルファルクが苦手なので今回はかなり苦戦しました。。。

攻撃範囲が広いかつ動きが素早く隙が少ない、シンプルに強いモンスターでした。

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA