Dark and Darker

【Dark and Darker】HPを回復する手段と方法まとめ

こんにちは!ウマロです。

今回は「Dark and Darker(以下、DaD)」で、キャラクターのHPを回復する手段と方法をご紹介します。

DaDではHPを回復する手段が若干分かりづらいので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

本記事の内容は2022年12月17日10時~12月26日19時に開催される第3回αテストの内容を記載しています。

Dark and Darkerの回復手段について

DaDではキャラクターのHPを回復する手段として、主に下記の5つがあります。

  1. 回復アイテムを使う
  2. キャンプファイヤーキットを使う
  3. 特定のスキルを使う
  4. クレリックの魔法を使う
  5. ダンジョン内の回復の社を使う

1.回復アイテムを使う

DaDでは回復アイテムとして現状、下記の3つが用意されています。

回復アイテム 効果
Healing Potion HPを〇秒かけて〇ポイント回復する
Bandage HPを〇ポイント回復する
Surgical Kit HPを全回復する

Healing PotionはHPを時間をかけてゆっくり回復する効果があり、Bandageは即効性がありますが回復量が低いです。

どちらも商人から購入できます。

また、Healing PotionとBandageは、同名のアイテムでもレア度によって回復量が異なります。

「Surgical Kit」はHPを全回復しますが、使用にかなりの時間を要します。

これらのアイテムは「Utility」アイテムと呼ばれ、左右どちらかのウェストポーチにセットして使用します。

ウェストポーチにセットしたら<3>キーまたは<4>キーを押してアイテムを持ち、左クリックで使用します。

アイテム使用には時間がかかりますが、アクションのキャンセルはできます。

 

2.キャンプファイヤーキットを使う

キャンプファイヤーキットは回復アイテムと同様、ウェストポーチにセットしアイテムを手に持って使用します。

地面にキャンプファイヤーを立て、<F>キーを押して休むことができます。

ちなみにキャンプファイヤーはパーティー関係なく、他のプレイヤーも使うことができます。

注意点として、効果時間はキャンプファイヤーの火が灯ってから経過していくので、設置したら素早く休むようにしましょう。

 

3.特定のスキルを使う

クラスの中には特定のスキルを使うことでHPを回復できるものもあります。

ただし、使用回数が限られているものもあるので使いどころを見極める必要があります。

クラス スキル名 効果 使用回数
Fighter Second Wind 12秒間かけてHPの50%を回復。さらに、Adrenaline Rush スキルの副作用を排除する。 1
Victory Strike 次に攻撃するとき追加で20%の武器ダメージを与える。この攻撃で対象が死亡した場合、最大HPの5%を回復する。
Ranger Field Ration 食料を集めてHPを25回復する。 3

スキルを使用するにはホーム画面から「Class>Perk &Skill」を選択し、スキルをセットします。

セットしたスキルはダンジョン内で、<Q>キーまたは<E>キーで使用できます。

 

4.クレリックの魔法を使う

クレリックは自分や仲間を回復できる魔法を使うことできます。

スペル 効果 使用回数
Lesser Heal
ターゲットの体力を15回復する。ターゲットが見つからない場合、自分自身に効果を適用する。 4
Holy Light
味方のHPを30回復するか、アンデッドのターゲットに100の基本魔法ダメージを与える。 4

 

5.ダンジョン内の回復の社を使う

ダンジョン内には「Shirine of Health」という回復の社が設置されています。

この社を調べることで体力をMAXまで回復できます。

1度使用すると次に使用するまでにかなりの時間を要します。

時間経過とともに安全圏が狭まる関係上、使用できるのは1回までと考えた方がいいです。



以上、今回はDaDでキャラクターの体力を回復する方法について解説しました。

DaDに関するまとめ記事はこちらから!

Dark and Darker攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿した「Dark and Darker」について書いた記事をまとめて掲載しています。 初心者おすすめ記事 htt...

ゲームの始め方・進め方の攻略ガイドはこちらから!

【Dark and Darker】ゲームの始め方・進め方の攻略ガイド|初心者向け解説こんにちは!ウマロです。 今回はこれから「Dark and Darker」を始めてみようと思う方に向けて、このゲームの進め方や注意...

その他のクラスについては下記の記事をご覧ください。

【Dark and Darker】ファイター(Fighter)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ファイター(Fighter)」について...
【Dark and Darker】バーバリアン(Barbarian)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「バーバリアン(Barbarian)」に...
【Dark and Darker】ローグ(Rogue)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ローグ(Rogue)」についてまとめま...
【Dark and Darker】ウィザード(Wizard)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「ウィザード(Wizard)」についてま...
【Dark and Darker】クレリック(Cleric)の特徴 ステータス 初期装備 パーク スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は『Dark and Darker』(以下、DaD)のクラス「クレリック(Cleric)」についてま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA