ブログ

【ブログ運営報告】2019年9月のUMARO BLOG運営報告!

こんにちは!

主にゲーム関連の記事を投稿しているウマロです。

さて今月もこの時期がやって参りました!(10月2日目ですが・・・)

UMARO BLOG運営報告のお時間です!

ブログ開設から9ヶ月目の運営報告を洗いざらい報告いたします!

最近のブログ運営報告はこちらから↓

【ブログ運営報告】2019年7月のUMARO BLOG運営報告!こんにちは!ウマロです。 さて今月もこの時期がやって参りました! UMARO BLOG運営報告のお時間ですよ! ブログ...
【ブログ運営報告】2019年8月のUMARO BLOG運営報告!お疲れ様です。ウマロ(@umaroid3)です。 主にゲーム関連の記事を投稿しています。 さて今月もこの時期がやって参りまし...

相変わらず相変わらず亀の歩めで成長している本ブログです。

例のごとく、振り返りポイントとしては以下です。

  1. PV数
  2. 投稿記事数
  3. 収益
  4. 今月のピックアップ記事
  5. 振り返り
  6. 2019年10月の目標

それでは、よろしくお願いします!!♪( ´▽`)

2019年9月のPV数

  • PV数:22,430(前月:7,182)
  • ユーザー数:14,896(前月:4,030)

夏休み明けということもあり、今月はPV数が落ちるだろうなと予想していたのですが、まさかの先月比3倍という嬉しい結果に!

今月の目標PV数10000を倍以上も上回ることができました!

本当にブログの記事数が増えれば増えるほど、順調にPV数が上がっている感じです。

とりあえず、今の記事の内容やクオリティに致命的な問題はないのかなと自己満足気味でございますが、足元をすくわれないように気をつけていきます。

記事数が増えたことにより、内部リンクも色んな記事に貼れるようになってきていますので、今後は「直帰率」を下げたり「セッション継続時間数」を伸ばせるような工夫をしていきたいと考えています!

(ちなみに当ブログの平均の直帰率は88%〜90%、セッション継続時間は1分〜1分30分くらいです)

9月の後半あたりは毎日700〜900PVくらいに届くようになり、休日は1200PVまでいくようになりました。

初めて1000の大台に乗った時は、少し感動してしまいましたね。

次は4桁PVに早く届くようにブログ更新を頑張ります!(目指せ月1万PV!!

投稿記事数

9月に投稿したブログの記事数は17個でした!

目標は15記事でしたので、無事今月も達成できました!(よかったよかった)

総記事数は「111」になりました。

遂に今月で100記事目まで投稿することができました!

ここまで9ヶ月とかなり時間が掛かった気がしますが、自分としてはあっという間でした。

ブログを始めた当初は「100記事を書くまで絶対ブログを続ける!」と決めていました。

100記事を達成して燃え尽き症候群になりそうで怖かったですが、今は「もっと質の良いブログを書きたい!コンテンツをもっと増やしたい!!」という欲望に塗れています!

なので、次は200記事を目標にコツコツ更新を続けていきます!

ブログを始めた頃よりも今の方がもっと書きたい欲が半端ないです笑

収益

一番気になる収益ですが、今月はなんとAmazonアソシエイトで初報酬をゲットできました!

ここまで、苦節5ヶ月、、、遂に私にもこの時が・・・・( ^ω^ )

Googleアドセンス

アドセンス収益は2523円!(前月は615円)

中古のレトロゲームソフトが買えるくらいの金額を稼ぐことができました。

3月〜8月までGoogleアドセンスで稼いだ収益が1000円くらいだったのですが、9月の1ヶ月間で倍以上の収益を得ることができました。

PV数が22000PVで収益が2500円だったことから、単純に「10PVで1円稼いでいる」計算になりますね。

特にゲームブログはGoogleアドセンスが収益の頼みの綱です。

なので、如何にPV数をアップさせるかが重要になってきます。

Amazonアソシエイト

初めて棒グラフが伸びていることを確認できました!

収益は634円

この一歩が本当に大きいと個人的には思います!

Amazonアソシエイトは収益を発生させる難易度がめちゃめちゃ高いので、発生していればラッキーといった具合ですが、私のブログを読んで実際に商品を買ってくださった方がいることに感謝と感激を覚えました。

それと同時に、紹介するにはそれ相応のクオリティと信頼のある記事を書いていかねばならないと改めて身の引き締まる思いがしました。

ちなみに、購入していただいのはこちらの記事で紹介した外付けSSDとゲームソフト数本です。

【外付けSSD改装手順】PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法こんにちは!ウマロです。 今回はPS4をSSD換装して、ゲームのロード時間を圧倒的に短縮する方法について解説したいと思います。 ...

今月のピックアップ記事

今月ピックアップしたい記事はこちらの2記事です!

【ブログ初心者】個人的にブログ継続で大切な4つのこと【ブログ100記事目】こんにちは!ウマロです。 私ごとですが、本記事の更新を持って記事数が100記事になりました! 初めて記事を投稿したの...

今月の9日に更新した100記事目のメモリアル的な記事です!

100記事目まで書き続ける中で、自分なりに継続するためのコツを書いてみました。

ブログはほとんどが孤独で続けなければならず、なかなか成果が現れない苦行だと思います。

そんな時に、

「こういった考え方でブログと向き合えば続けられるんじゃね?ていうか、自分は続けられたし」

といった感じのことを書いていますので、気になる方は是非ご一読ください!

次はこの記事!

【MHW】転身の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の転身の装衣の入手方法につい...

今月の2日に更新した「モンスターハンター:ワールド」で転身の装衣をゲットする方法を解説した記事です。

なんでこの記事をピックアップしたかというと、この記事だけPV数が異常に多いからです。

上の画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、「mhw_tensin」のページだけダントツで1位ですよね!

「転身の装衣」は昨年に実装されたもので、既にいくつも記事が出されているのですが、私はこのアイテムの存在を全然知りませんでした。

なので、私のような方に向けてこの装衣の入手方法とオススメポイントを書いて投稿してみたんですよね。

やはり、「誰かの役に立つ記事」は需要が高いようですね。

モンハンブームが凄い・・・

振り返り

ツイッターに投稿した9月の目標は以下でした。

  1. ブログを15記事更新する・・・達成!
  2. リライト記事を5個更新する・・・未達成
  3. PV数10000を突破する・・・達成!
  4. 広告設定を見直す・・・達成!

達成率は75%

リライト記事は4つまで更新することができましたが、予定していた最後のひと記事が書き直しをしないといけないくらい、かなりウェイトの大きいものでしたので9月中には間に合いませんでした。

ブログを始めた当初の記事は、本当に読みづらいし分かりづらいと二重苦になっているものが多いのでこれからも少しずつリライト記事を増やしていきたいです。

広告設定を見直すに関しては、私は今までGoogleアドセンスに合格してから「自動広告」設定で広告を表示していました。

ですが、それだと思わぬところに広告が表示されたりして見栄えが良くありませんでした。

「手動広告」で設定することで自然な感じに広告を設置することができ、読む人にも不快な印象を与えないようにできたと思います。

最初は「手動広告って設定めんどそうだな〜」と思っていたのですが、調べてみると私が使っているJINというテーマでは、簡単に手動で広告設定ができるというので数時間で設定を完了することができました。

もっと早くからやっておけばよかったと激しく後悔しています・・・

2019年10月の目標

最後に2019年10月の目標です!

2019年10月の目標
  1. ブログを15記事更新
  2. リライト記事を5個更新
  3. PV数30000を突破
  4. ブログのヘッダー画像を作成
  5. ブログアイコンを作るか依頼する

今月も引き続き15記事を最低目標に記事を更新します。

個人的に一番やりたいことはブログのヘッダー画像を新しくしたいということです!

もっとゲームブログであると一目でわかるようなデザインになるようなヘッダー画像にしたいです。(ただし、当方デザインセンスは皆無な模様)

また、ブログの色を出すためにオリジナルのアイコンを作りたいと考えています。

しかし、私は絵心も皆無ですのでココナラというサイトでアイコンの作成依頼をしてみようかなと考えていたり・・・

とまあこんな感じで、今月も無理しないようにコツコツブログ活動を続けていきます!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA