ライフ

【ブログ運営報告】ブログ開設からの半年間を振り返ります!

こんにちは!ウマロです。

早いもので当ブログサイトUMARO BLOG』を開設してから半年が経ちました!

今までブログ運営報告の記事を書いたことがなかったので、今回を機にこれまでの半年間を一気に振り返って行きたいと思います!

期間としては「2019年1月19日(ブログ記事初投稿)〜2019年6月30日」です。

各月の振り返りポイントとしては以下です。

  1. PV数
  2. 投稿記事数
  3. 収益
  4. 各月の記事ピックアップ
  5. 感想

ちょっと長くなるかもしれませんが、私のようなブログ初心者の方の参考になれば幸いです!

それでは、よろしくお願いします!!♪( ´▽`)

2019年1月 ブログ開設

Googleアナリティクス(2019/01/19〜2019/01/31)
  • PV数:509
  • 投稿記事数:5個
  • 収益:0円

1月のピックアップ記事

こちらは私の初投稿記事です!

ウミガメのスープが最近個人的ブームな話どうも! 最近、PS4のゲームよりアナログゲームに興味のあるウマロです! アナログゲームとは、ボードゲームやカードゲーム、TRPGな...

当時はウミガメのスープにどはまりしておりまして、それで書いた記事ですね。

文字数が1816文字と投稿している中では一番少ないです。

今読み返すとまあ酷いですね笑(敢えてあんまり加筆していませんが)

全体的に文字ばっかりで読みにくい印象です。

感想

意外にもPV数が多いことにビックリしました。

1月は毎日どんな記事を書こうか考えながら会社に出勤していましたね。

でも、なかなか決まらなくて四苦八苦してました笑

当時はゲームブログとしてやっていこうとは考えていなかったので、書きたい記事が定まらなかったんですよね。

テーマの設定とか、今使ってるテーマ『jin』のデフォルト設定のままでしたからね。

テーマ弄りも全然してませんでした

また記事を書くスピードもめちゃめちゃ遅くて、平日に更新するなんて到底無理でした。

それでも無理せず続けていこうと決めてました。

2019年2月 週一ペースでブログを更新

Googleアナリティクス(2019/02/01〜2019/02/28)
  • PV数:419
  • 投稿記事数:7個
  • 収益:0円

2月のピックアップ記事

ソード・ワールド2.0の簡易戦闘について解説した記事です。

【TRPG】ソードワールド2.0 簡易戦闘【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 ソードワールド2.0(以下、SW2.0)において、戦闘はとても重要な要素です。 物語を大きく盛り上...

9000文字を超える超ボリュームの記事になります!

2日間に分けて合計8時間くらい掛けて書きました。

画像を大量に掲載して、出来るだけ分かりやすく書くように工夫しましたが、スマホで見ると画像が小さくてちょっと分かりずらいと後で気づきました。

感想

1月の2週間のPV数より、2月のPV数の方が少ないのが気になりますね。

単純に記事数は増えているのにPV数が落ちてしまい、ブログのモチベーションが下がるかと思いきや、実はあまり気にしていませんでした。

「まあ、はじめのうちはこんなもんだろう。あんまりPV数は意識しないでおこう」

と、常に自分に言い聞かせていたからです。

理由は簡単で、他のブロガーさんたちの記事を読んで事前に学んでいたから。

参考にしているブロガーのみなさんが、

「PV数を気にして意気消沈する暇があったら、ブログ書け!」

と書いているのを読んでいたので、モチベーションを下げることなく淡々と更新しました。

それでも1週間に1記事のペースでしたが笑

下手な鉄砲数打ち当たる

じゃ聞こえは悪いですが、とりあえずPVが増える母数を増やすことを意識しました。

2019年3月 Googleアドセンスに応募、そして合格

Googleアナリティクス(2019/03/01〜2019/03/31)
  • PV数:838
  • 投稿記事数:5個
  • 収益:8円

3月のピックアップ記事

AWSのサービスであるCloud9というクラウド上での「統合開発環境」の構築手順について解説した記事です。

AWS Cloud9でLaravelの開発環境構築してみたこんにちは!ウマロです。 プログラミング学習やWEBサービスを作るにあたり、何より大変なのは「ローカル開発環境を構築すること」です...

私自身、職業がSEということもあり自己学習という意味合いも込めて、PHPのフレームワークである『Laravel』でのWEBアプリ開発をやってみようと思い書きました。

画像やコマンドを出来るだけ分かりやすく記載しているのがポイントですね。

文字数は4462文字

感想

ブログを始めた方の最初の目標或いはになるであろう『Googleアドセンス』合格。

私もこの月にメールを出して応募してみました。

そして、まさか一発で合格できるとは思っていなかったので、とても嬉しかったのを覚えています。

なんだか、自分の作品が認められたって感じでしたね!

(Amazonアソシエイトの方も応募していたのですが、そちらは残念ながら落ちしてましたが・・・)

Googleアドセンスに合格 = ブログのチュートリアルクリア

と、個人的に考えていたので、ここからが本番だと思い一層ブログ熱が入りました。

そして、合格月に初収入!

嬉しさと同時に「0から1を生み出す厳しさと楽しさ」をひしひしと感じました。

ちなみに、こちらの記事にてGoogleアドセンス合格について詳細を書いています。

【3分で分かる】Googleアドセンス 審査合格術こんにちは!ウマロです。 突然ですが、先日「Googleアドセンス」の審査に合格しました! (通知が来た時の私の心境...

2019年4月 Twitterを始める

Googleアナリティクス(2019/04/01〜2019/04/30)
  • PV数:494
  • 投稿記事数:9個
  • 収益:6円

4月のピックアップ記事

AWS Cloud9」と「PHP Laravel」、「MySQL」を使って作ったWEBアプリケーションの紹介記事です。

【Laravel】個人向けタスク管理アプリを開発しました!【個人開発】こんにちは!ウマロです。 今回、PHPのフレームワークである「Laravel」を使って個人向けタスク管理アプリ「Laralog」を...

この月は、Paizaラーニングやドットインストールなどのプログラミング学習サイトで学んだことを活かしてWEBアプリ開発を進めてました。

その分、ブログ更新に手が回らないという事態に・・・

感想

4月はプログラミングの学習に多くの時間を割いた月でした。

それでも、着々と毎月のブログ更新数は増えていますね。

平日になかなか更新できなかったので、平日は下書きだけ書いて休日にガッツリ書き込むみたいなことをして工夫しました。

そして、4月30日からTwitterを始めました。

「ブログを書いたらTwitterで発信せよ!」

という他のブロガーさん達の意見を参考にさせていただきました!

今思うと、ブログを始めたと同時にTwitterも始めるべきだったなと思いますね。

詳しい理由は割愛しますが、Twitterを初めて一番よかったのは、私と同じブログ初心者の方やブログで成功されている方のツイートを見て、日々刺激をいただいていることですね。

Twitterには前向きな人が多くて、毎日元気をもらってます!

2019年5月 ゲーム専門ブログにシフト

Googleアナリティクス(2019/05/01〜2019/05/31)
  • PV数:1,634
  • 投稿記事数:18個
  • 収益:26円

5月のピックアップ記事

私が大好きなゲームの一つであるスカイリムのプレイ日記です!

【PS4版スカイリムSE】極寒の大地でサバイバル Day1【プレイ日記】こんにちは!ウマロです。 言わずと知れた神ゲーPS4版「The Elder Scrolls V: Skyrim SE」のプレイ日記...

やっぱり私はゲームが大好きなので、ゲームブログとして『UMARO BLOG』を回していきたいと思い、この記事を書きました。

ゲームブログでプレイ日記を扱うのは、マンネリ化してあまりよくないという意見を色々目にしたのですが、すぐに攻略解説と呼べるほどのクオリティの記事は自分には書けないなと思いました。

ですが、これからは好きなゲームをやり込んで攻略記事にも挑戦したいと考えています。

レビュー記事も面白そうです!

感想

今年のGWは10連休という超大型休暇ということもあり、その分ブログを成長させる重要な期間だと考えていたのですが、まさかのGW半分を体調不良で寝込むという事態に・・・

ブログ運営以前に、自分の体調管理の甘さに嫌気がさしましたね・・・

それでもGWの甲斐もあってか、PV数は1600PVを超えとても嬉しかったです。

ゲームに特化したブログにするという方向性もこの月に決まったので、ゲーム関連の記事をたくさん生産できたのもよかったと思います。

ですが、Twitterの方は何をつぶやいたらいいか分からず、ブログを更新した時だけ発信するみたいな感じになってしまっていました。

今思えば、始めのうちは自分が如何にタイムラインに多く出現するかが大事だと思います。

2019年6月 ブログ更新とTwitterを両立させる

Googleアナリティクス(2019/06/01〜2019/06/30)
  • PV数:2,397
  • 投稿記事数:20個(この記事を含む)
  • 収益:34円

6月のピックアップ記事

PS4版スカイリムSEのMODを紹介した記事です。

【PS4版スカイリムSE】ロルカーンの王国から始まる冒険【RP系MOD】こんにちは!ウマロです。 今回はPS4版スカイリムSEでオススメしたいロールプレイ(RP)系MODをご紹介します! RP系M...

この記事は今まで私が投稿した中で、一番いいねがもらえた記事です。


書いた時はそこまで評価していただけるとは思っていなかったので嬉しかったですね!

狙って書いた記事より、それ以外の記事の方が反応がよかったりするのがブログを書いてて面白いなと思う所の一つです。

読者のニーズが何なのか、それがわかっている方はブログ界において最強だと思います。

しかし、今の私は自分が書きたいと思う記事しか書けないので、もっと精進していきたいです!

感想

大変ありがたいことにGWだった先月よりもPV数が多く、右肩上がりでモチベーションが保てています!

Twitter更新の方も意識して発言するようにし(と言ってもつまらないものが多いですが笑)、メッセージをくれる方もいらっしゃいました。

Twitterは、自分と同じ趣味や考え方を持つ人と簡単に交流できる素晴らしいツールだと、改めて思いましたね!

そのお陰でPV数がここまで伸びたんだと思います。

なので、これからブログを始めたいと考えている方でSNSをやっていない方は、是非同時に始めることをオススメします!

始めは何を発信したらいいか分からないと思いますが、無理に片意地張った事を言う必要はないと思います。

ぶっちゃけ、差別的な発言とか人の嫌がる事を発言しない限りなんでもOKだと思います。

これからの目標

さてこれからの『UMARO BLOG』の目標ですが、引き続き黙々とブログ更新を続けていきます!

継続は力なり

まさにこれに尽きると思うのです。

でも、ただブログを更新し続ければいいと言う訳ではなく、やはり「読者のニーズに応える記事」を生産していくことが重要だと考えます。

なので具体的には以下の目標を今年中に達成したいと思います!

2019年UMARO BLOGの目標
  1. 私のブログのポリシーである「分かり易く」「面白い」記事を100個生産する
  2. 読者のニーズに応えられるような記事を生産する
  3. Twitterの更新を継続して続け、フォロワ500人を達成する
  4. 1ヶ月のPV数10000を達成する
  5. アドセンス収益5000円を達成し、それでゲームを買う

目標はこうやって文字に起こすことで意識できると思いますので、今年は上記の目標を達成すべく行動していきます!

今回の記事が少しでもブログ初心者の方の参考になれば、幸いです!

そして、これからも『UMARO BLOG』をよろしくお願いいたします!!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)