ライフ

【ブログ運営報告】2020年1月のUMARO BLOG運営報告!

お疲れ様です。ウマロです。

UMARO BLOG改め「ウマロのゲームブログ」運営報告のお時間です!

今回は、ブログ開設から13ヶ月目の運営報告を洗いざらい発表いたします!

よろしくお願いします!

直近のブログ運営報告はこちらから↓

【ブログ運営報告】2019年12月のUMARO BLOG運営報告!お疲れ様です。ウマロです。 UMARO BLOG運営報告のお時間です! ブログ開設から12ヶ月目の運営報告を洗いざらい報告い...

2019年1月18日にブログを開設してから(初投稿は19日)、本当にあっという間に1年が経ちました。

なんの才能も無い一般人がゲームブログを細々と続けた結果、いったいどれくらいのPV数と収益を得たのか!?

例のごとく、振り返りポイントとしては以下です。

  1. PV数
  2. 投稿記事数
  3. 収益
  4. 今月のピックアップ記事
  5. 振り返り
  6. 2020年1月の目標

それでは、よろしくお願いします!!♪( ´▽`)

2020年1月のPV数

  • PV数:102,981(前月:65,118)
  • ユーザー数:66,368(前月:43,705)

ブログ開始13ヶ月目で遂に月間10万PVの大台に乗ることができました!

お正月休み中はデイリー5000PV以上マークする日もあったので、時期的にもラッキーでしたね。

また、検索流入(Organic Searchの値も他の群を抜いて多いのも嬉しいポイントです!

毎日150以上ものユーザーの方がブログに訪問してくださっており、徐々にその数が増えているのも嬉しいです!

投稿記事数

1月に投稿した記事は15個でした!

今月も最低ノルマの15記事更新を達成することが出来ました!(9か月連続で毎月15記事以上を更新中です!)

1月は私のブログのPV源となっている「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のイベントが盛り沢山で、それについての記事をいくつも書きました。

モンハンワールドも発売から2周年ということで、引き続きまだまだコンテンツを拡張していってもらいと切に願っております。。。

でも、そろそろモンハン一つでブログ運営を押し切るのも不安なので、モンハン並みの大型タイトルゲームにも手を伸ばしていかねばとも考えています。

プラスとして私が遊んでて本当に楽しいゲームに絞るには、もっと普段から色んなゲームに手を出していかねばなりませんね。(最近は仕事が忙しくてゲームする時間がなかなか無いのが悩み)

収益

ゲームブログで10万PVを達成した時の収益はいったいどれくらいになるのか!?

ゲームブログの主な収益源は、やはり「Googleアドセンス」の広告収入になります。

早速、結果から見ていただきましょう!

Googleアドセンス

アドセンス収益は10,823円!(前月は9680円)

アドセンス収益のみで初めて1万円以上の収益を達成できました!

うーん、でもやっぱり10万PVの割には少ないですよね〜(汗)

Googleアドセンスはブログ内に配置される広告をクリックしてもらうことで報酬が発生するのですが、ゲームブログの場合、1回のクリックで得られる報酬金(クリック単価)が他の分野のサイトよりも低めに設定されているようです。

私の場合、クリック単価が20の時もあれば、なんと6の場合もありました。。。(1回のクリックで3倍以上の差が生まれます)

色々調べてみましたが、こればっかりはどうしようもないようです。

対策としては、「単純にPVをもっと稼ぐこと」「クリックされやすい位置に広告を掲載すること」の2点しかない模様。

引き続き頑張ります!

収益源としてもう一つ「Amazonアソシエイト」というものがあります。

私の記事では「Rinker」というWordpressのプラグインを使ってゲームソフトの商品リンクを貼っている記事があると思います。

そのリンクをクリックして実際に商品を買ってもらうと報酬が発生するものです。

Amazonアソシエイト

毎度のことあまり期待していないAmazonアソシエイトですが、今月の収益は1,539円となりました!

Googleアドセンスと違い報酬金が発生する難易度が高いので、この収益は本当におまけ程度ですね。

今月のピックアップ記事

今月ピックアップしたい記事はこちらの記事です!

【マイクラ】1日目にやるべき5つのこと【初心者向けサバイバルガイド#1】お疲れ様です。ウマロです。 今回はマイクラを遊び始める際、初日にやっておくべき5つのことを解説します。 いきなり広い世界に放...

1月の目標に新しいゲームの攻略記事を始めると設定したので、子供から大人まで大人気のゲーム「マインクラフト」の初心者向け攻略記事を書いてみました。

まとめTOP記事まで作り、やる気満々ですが果たして継続するかは未定です。。。

マイクラを遊んだ方ならご承知のことかと思いますが、準備時間が他のゲームよりも圧倒的にかかるため、ブログ執筆に支障を来す可能性があるのではないかと感じております。

なので、気ままに更新できたらなーくらいに今は考えています!

振り返り

1月の目標は以下のように設定していました。

2020年1月の目標
  1. ブログを15記事更新・・・達成!
  2. リライト記事を5個更新・・・達成!
  3. 新しいゲームの攻略記事を始める!・・・達成!
  4. Pythonの勉強を始める!・・・達成!

そして、全て達成することができました!(全部達成できたのは今回は初だったりします)

リライトは投稿しているほとんどの記事に渡ってやりましたね。

Googleのスプレッドシートを使って、投稿したブログ記事の一覧を作り、変更履歴やタグの設定など見やすく管理しやすいようにしたので、これを有効活用していきたいです。

Pythonの勉強もちょこちょこと初めてましたが、なかなか楽しいですね!

また、ちゃっかりですがYouTubeに動画も投稿してみましたよ!

この記事で攻略動画みたいなプレイ動画を出してます!

【MHW:IB】「凍魚竜ブラントドス」攻略解説!【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回はアイスボーン編の最初の任務クエスト「M★1始まりの洗礼!?」で戦うモンスター「凍魚竜ブラントドス」...

引き続きこれからも色んなことにチャレンジしていきたいです!

これからの目標

最後に「ウマロのゲームブログ」のこれからの目標です!

私のツイッターの固定ツイートにもあるように当面はこの目標達成を目指してブログ活動を続けていきます!

時々、進捗を確認しながら全ての目標が達成できるよう頑張っていきますね!

果たして年末までに無事達成できているのか?乞うご期待!(頑張れ自分!!)

最後に

と言う訳で以上、ブログ開始13ヶ月目の運営報告記事でした!

相変わらず亀の歩みではありますが、ありがたいことに徐々に右肩上がりに成長しています。

2年目は飛躍の年になるように、1年目以上にブログの質を上げていきます!(だいぶ執筆のコツもつかめてきた感じがします!)

これからも引き続きブログ活動を続けていきますので、ご贔屓にお願いします!

あと余談ですが、ブログ運営報告記事は一旦これでおしまいにしようと思います。(ツイッターの方で発信していきますね)

それでは、今回の運営報告はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)