MHW:IB

【MHW:IB】「凍魚竜ブラントドス」攻略解説!【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回はアイスボーン編の最初の任務クエスト「M★1始まりの洗礼!?」で戦うモンスター「凍魚竜ブラントドス」の攻略方法について解説します!

アイスボーン編に登場するモンスター達は全て「マスターランク」という扱いになり、「上位」モンスターに比べ、体力・攻撃力ともに格段に強化されています。

まずは最初の関門「ブラントドス」を倒し、アイスボーンの世界の冒険に旅立ちましょう!

この記事は以下の方を対象に書いています
  • アイスボーンを始めたばかりの人
  • ブラントドスに苦戦している人
  • アイスボーン編に駆け足で来て装備が充実していない人

アイスボーン編の前にやっておきたいクエストはこちら!

【MHW】転身の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の転身の装衣の入手方法につい...
【MHW】不動の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の不動の装衣の入手方法につい...

魚竜種「ブラントドス」について

尖った頭で雪をかき分け、凍土の雪の中も自由に泳ぎ回る魚竜種のモンスター。獲物に向けて脚ヒレで雪を飛ばす姿が頻繁に目撃される。

ブラントドスの攻撃を受けると「氷やられ」というバッドステータスが付与されます。

「氷やられ」になるとスタミナ消費が激しくなり、スタミナを多く消費する「双剣」や「弓」を使うハンターにとってはかなり厄介です。

「氷やられ」は「ウチケシの実」の実で解除できるので忘れず持っていきましょう!

【狩猟に役立つ情報】

  1. 身に纏った雪は攻撃して剥がすと雪の中から引きずり出せる。
  2. 雪の中に完全に潜った状態の時はスリンガー音爆弾が有効。
  3. 脚ヒレが弱点。

オススメ装備

アイスボーン編最初の任務クエストということで、持っている装備はどれも上位のものだと思います。

しかし、ゲーム開始直後からゲットできる「ガーディアンα」装備一式と、少ない素材で作れる「防衛隊」武器はアイスボーン編序盤でも現役で使えます!

装備カテゴリー 装備名 装飾品
武器 防衛隊迎撃用強弓Ⅴ なし
防具:頭 ガーディアンヘルムα 耐氷珠【1】
防具:胴 ガーディアンスーツα なし
防具:腕 ガーディアンアームα なし
防具:腰 ガーディアンコイルα 耐氷珠【1】
防具:脚 ガーディアンブーツα なし
護石 早食の護石Ⅰ
装衣1 転身の装衣
装衣2 不動の装衣

武器のカテゴリーはボウガン系以外ならなんでもOKです。(防衛隊シリーズには一律「爆破属性」が付与されているため)

そして、ポイントは「ガーディアンヘルムα」と「ガーディアンコイルα」にそれぞれ「耐氷珠【1】」をつけること。

これで氷耐性の数値が22になり、ブラントドスの「氷やられ」攻撃を完全無効化できるんです!

各「属性やられ」はそれに対応する属性の耐性を20以上にすることで無効化できます。

耐氷珠【1】を持っていないという方は、マカ錬金の「装飾品の錬金」で交換しましょう!

500ptsで1個交換できます。

「装飾品が足りなくて交換できないよ!」という方は、「お食事」で属性耐性が大きく上がる「野菜定食」をチョイスしてみてください!(全属性15ポイントアップします!)



攻略のポイント

「ブラントドス」の耐性と弱点についてはこちら!

「ブラントドス」には「火属性」または「爆破属性」が有効です。

弱点部位は「頭」「脚」「尻尾」の計3箇所あり、身に纏った雪を攻撃して剥がすことで、よりダメージを稼ぐことができます。

「ブラントドス」は雪の中に潜っている時は移動スピードが早いので、なかなか攻撃を当てることが難しいかもしれません。

しかし、「爆破属性」武器ならどの部位でも一定の攻撃を与えることで爆破ダメージを発生するのでオススメです!(300ダメージも入ります!)

画像だと分かりずらいですが、ちゃんと300ダメージ与えてます!

地上に出てきたら積極的に脚を攻撃しましょう!

「ブラントドス」が雪の中に完全に潜っている状態で「スリンガー音爆弾」を打つと地上に飛び上がり、大きな隙が生まれます。

これらを駆使して継続的に爆破ダメージを狙っていく戦い方がかなりオススメです!

フリークエスト「深雪のダイバー」のクリアタイム

討伐タイムはだいたい10分とかなり時間に余裕があるので、焦らず慎重に立ち回りながら攻撃を与えていきましょう!

攻略動画はこちらから!



以上、今回はアイスボーン編の最初の任務クエスト「M★1始まりの洗礼!?」で戦うモンスター「凍魚竜ブラントドス」の攻略方法について解説でした!

この記事を参考に是非ブラントドス討伐を目指してください!

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA