ゲーム

【MHW:IB】転身の装衣・改の入手方法解説【攻略用装備付き】

こんにちは!ウマロです。

今回は、モンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)の「転身の装衣・改」の入手方法について解説します!

前提として、あらかじめ「転身の装衣」を入手しておく必要があります。

⬇︎「転身の装衣」の入手方法はこちらからどうぞ!

【MHW】転身の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の転身の装衣の入手方法につい...

「転身の装衣・改」の性能について

転身の装衣・改の効果

威力の高い攻撃を受けた時、ダメージを無効化し、自動で回避行動を行う。

効果時間:120秒 再使用時間:300秒 スロット【1】×2

(ただし、回避行動を取るたび効果時間が減少する)

「転身の装衣・改」になると効果時間が30秒延長され、スロット【1】が2つ追加されます!

「整備珠」をつけて装衣の再使用の回転率をあげるのも良し、「攻撃珠」をつけてダメージアップを狙うのもアリですね!

どのクエストにもほぼ必須と言える装衣なので、効果時間が更に延びるとあれば是非ゲットしておきたい装衣です!

入手方法について

「転身の装衣・改」の入手方法は以下です。

転身の装衣・改の入手方法
  1. MRを150まで上げる
  2. M★6「神時の台地」をクリアする

MR150になるとセリエナの武具屋に「」が表示され、話しかけることでフリークエストが解放されます。

このクエストをクリアすることで「転身の装衣・改」を入手できます!

フリークエスト「M★6神時の台地」について

神時の台地
ターゲット歴戦個体キリン・歴戦個体ネロミェール
フィールド陸珊瑚の台地
受注・参加条件MR150以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金60480z
制限時間50分

本クエストは、キリンを倒した後にネロミェールが出現するクエストになっています。

正直、かなり難易度の高いクエストですが、まずはキリンを確実に倒すところから攻略を目指しましょう。(私もキリンの討伐に割と時間がかかりました)

キリンについて

キリンを倒す際に気をつけるべきポイントは以下の3点です。

  1. 落雷の着地ポイントを常に把握する。
  2. 雷の3列攻撃の際は回避に専念する。
  3. 怒り状態は無理に接近せずヒットアンドアウェイを心がける。

特に②の雷を3列に放ってくる攻撃は追撃が来ることがあるため、武器をすぐにしまい回避に専念しましょう。

画像のような攻撃が来たら回避優先!避けたと思ってもキリンが突進してくることがあります!

また、キリンは雷まとい時、弓の攻撃が頭以外効かなくなるのでかなり厄介です。

最大まで弓溜めして頭部にしっかり攻撃を浴びせましょう。

怯んだらクラッチ攻撃で傷をつけるのも忘れずに!

キリンとの戦いのポイントは以下の2点です。

  1. 攻撃は無理をしない。(ヒットアンドアウェイ戦法)
  2. 時間をかけても良いので絶対死なないようする。(30分を目標)

キリン戦で死なないようにするだけで、続くネロミェール戦で精神的にも余裕が持てます。

死亡回数は最低でも1回で抑えられるようになりましょう。

「ネコの生命保険」スキルを発動させておくと尚安心です!

ネロミェールについて

ネロミェールを倒す際に気をつけるべきポイントは以下の2点です。

  1. 広範囲の水ブレスに注意!
  2. 雷まとい時の広範囲雷プレス攻撃は即死級!絶対回避すべし!

特に2番目の大きく飛び上がった後の大技「雷プレス攻撃」は、絶対喰らってはいけない攻撃です!

予備動作は以下の2つです。

①「キエエエ!」という鳴き声が予備動作
②その後、大きく空に飛び上がります
そして、雷をまといながら一気に地面にプレス攻撃をしてきます!

ネロミェールとの戦いのポイントは以下の2点です。

  1. 翼をクラッチクロー攻撃で傷つけてダメージを稼ぐ。
  2. 放電後(雷まとい解除後)に一気に攻撃を仕掛ける。

常に翼は傷ついている状態を維持しましょう。

また、毒属性もよく効くので毒けむり玉でダメージを稼ぐのも手です。



攻略用装備について

最後に本クエストの攻略用の装備構成をご紹介します!(出来るだけ、どの武器カテゴリーに対応できように構成しました)

コンセプトとしては「雷と水、両方に対応した防御に重きを置いた装備」です。

装備カテゴリー装備名スロット
武器ディノアローⅡ【1】【1】
防具:頭EXラヴィーナヘルムβ【4】【2】
防具:胴EXラヴィーナメイルβ【4】【1】
防具:腕EXカイザーアームβ【4】【3】
防具:腰EXテンタクルコイルβ【4】【1】【1】
防具:脚EXテンタクルグリーヴβ【4】【2】
護石火炎の護石Ⅳなし
装衣1転身の装衣なし
装衣2不動の装衣なし

シリーズスキル

溟龍の神秘【2】
属性加速

継続してモンスターを攻撃を当てると一定時間、属性攻撃/装填拡張Lv2が発動。さらに、属性攻撃も少し上昇する。

冰龍の神秘【2】
会心撃【属性】

攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。

「弓専」の私のスキル構成

装備構成のポイントとしては、まず耐雷珠Ⅱと耐水珠Ⅱを合わせてつけることで、雷耐性と水耐性の数値を20まで上げています。

これにより、キリンとネロミェールそれぞれの属性ダメージを軽減できます。(時にネロミェールは、雷・水両方使ってくるので厄介です)

なお、属性耐性が大幅に上がる「野菜定食」を食べると以下のような耐性値になります!

 

各属性値の耐性が20を超えると「〇〇やられ状態」にならないので非常に快適に狩りができます!

また、シリーズスキルにより属性武器ダメージをアップする効果を得られるため、与ダメージの底上げを狙えます。

キリンとネロミェールはお互い「火属性」に弱いので、必ず「火属性」の武器を装備しましょう!

「火炎の護石」も持ってなかったら作りましょう。(Ⅴまで強化する必要はありません)

この装備構成でクリアまで約40分でクリアできました!

キリンを倒すのに25分くらいかかりました。。。

見事クエストをクリアすると念願の「転身の装衣・改」をゲットです!

最強の装衣を見事ゲット!お疲れ様でした!

実際の攻略動画はこちらから!



と言う訳で、以上「転身の装衣・改」の入手方法についての解説でした!

是非、この記事を参考にゲットを目指してくださいね。

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...