ブログ

【ブログ運営報告】2019年12月のUMARO BLOG運営報告!

お疲れ様です。ウマロです。

UMARO BLOG運営報告のお時間です!

ブログ開設から12ヶ月目の運営報告を洗いざらい報告いたします!

そして2019年最後の運営報告になります。

よろしくお願いします!

直近のブログ運営報告はこちらから↓

【ブログ運営報告】2019年10月のUMARO BLOG運営報告!こんにちは!主にゲーム関連の記事を投稿しているウマロです。 さて今月もこの時期がやって参りました! UMARO BLOG運営...

早いものでブログを開設してから1年が経とうとしています。

本当にあっという間でしたね〜。

例のごとく、振り返りポイントとしては以下です。

  1. PV数
  2. 投稿記事数
  3. 収益
  4. 今月のピックアップ記事
  5. 振り返り
  6. 2020年1月の目標

それでは、よろしくお願いします!!♪( ´▽`)

2019年12月のPV数

  • PV数:65,118(前月:35,774)
  • ユーザー数:43,705(前月:22,584)

2019年最後で今年最高のPV数をマークすることが出来ました!

冬休み効果もあってか、12月最終週は毎日のPV数が3000オーバーでした。

しかし、直帰率は相変わらず90%近くだし、平均セッション時間も1分未満と短めなので、いかに回遊率を高めるか考えていかないといけませんね。

PV数が増えても課題は尽きません。(それがブログの楽しさでもあります!)

投稿記事数

12月に投稿した記事は17個でした!

今月も最低ノルマの15記事更新を達成することが出来ました!

10月の運営報告記事にも書きましたが、11月、12月共にほとんど「MHW:IB(モンスターハンターワールド:アイスボーン)」に関する記事でした。

ネタが尽きかけた頃に大型アップデートが重なってなかなかネタ不足に陥らないのがある意味嬉しい要因ですね。

でも、もうそろそろ別ゲーの攻略記事を書きたかったりします笑

ゲームブログという肩書きを背負っている以上、PS4以外のゲームにも手を出していきたいですねえ…

当方、PS4しか所持しておりませんで、Switchのゲームとか遊んでみたい所存(でも、なかなか時間を割けないのが現状…)

収益

さて次に気になる収益報告ですが、今月はGoogleアドセンス収益で単月9000円オーバーの過去最高を記録しました!

最低振込金額である8000円を単月で達成したことになります!

Googleアドセンス

アドセンス収益は9680円!(前月は5154円)

新品のPS4ソフトが買えるくらいの金額を稼ぐことが出来ました!

噂によると年末はクリック単価が高くなるとのことですが、実際のところあんまり変化はなかったですね笑

単にPV数が増えて、クリック数が増えたことが要因のようです。

(あ、そう言えば先月初振込みがあったけど、記事ネタにするの忘れてた・・・)

Amazonアソシエイト

毎度あまり期待していないAmazonアソシエイトですが、今月の収益は740円となりました!

Googleアドセンスと合わせると、10000円越えの収益となります。(お年玉としては、かなりの高額です!)

AmazonアソシエイトはGoogleアドセンスと違って、クリックされても商品が買われなければ収益にはならないので、収益化のハードルが高いですね。。。

ですが、今月から特にモンハンの記事にRinkerというプラグインを導入して、記事の最後に商品リンクを追加してみたので今後に期待したいです。

↓こんなやつです

今月のピックアップ記事

今月ピックアップしたい記事はこちらの記事です!

【MHW:IB】覚醒武器と覚醒能力について【ムフェト・ジーヴァ】こんにちは!ウマロです。 今回は2019年12月13日のアップデートで追加された大型モンスター「ムフェト・ジーヴァ」を倒した際に獲...

モンスターハンターワールド:アイスボーンで12月13日の大型アップデートで追加されたムフェト・ジーヴァに関する攻略記事です!

記事を投稿してからかなりのアクセス数を稼いでくれている記事になっています。

やはりタイムリーな記事を書くと、爆発的にPV数を稼ぐことが出来ますね!

そして、なんとアクセス数上位3位の記事が軒並みモンハンの記事になっています!

Googleアナリティクスのウェブサイトデータ

しかし、一つのゲームに偏ってしまうのは注意が必要で、ブームが過ぎればPV数も落ちてしまうので対策しないとですね。

油断は禁物です。

振り返り

12月の目標をツイートするのを完全に失念していたので、心の中で決めていた目標を記載します。(´・_・`)

  • ブログを15記事更新・・・達成!
  • PV数50000に戻す!・・・達成!
  • 新しいゲームの攻略記事を始める!・・・未達成

こんな感じの目標でした。

新しいゲームの攻略記事については、自分の中では何をやるか目処がついているのですが、モンハンの記事の執筆でなかなか手をつけられませんでした。(しかもモンハンの記事更新も追いついていない現状です・・・)

また、リアルで仕事が忙しくなる時期でもあり、平日にブログに時間を割けなかったのも要因ですね。

でも、毎月最低ノルマの15記事は達成できたので、そこは良しとします!(相変わらず努力の基準が低い・・・)

2020年1月の目標

最後に2020年1月の目標です!

2020年1月の目標
  1. ブログを15記事更新
  2. リライト記事を5個更新
  3. 新しいゲームの攻略記事を始める!
  4. Pythonの勉強を始める!

①、②に関しては毎月の通例になっていますが、今月は新しいゲームの攻略記事執筆にいよいよ乗り出したいと思います!

最低でも3記事くらいは更新したいですね。

また、最近興味のあるプログラミング言語の「Python」の勉強も始めます!

去年、参考書だけは1冊読了したのですが、アプリやゲームを作ったりなどはあまり出来なかったので、今年は1年かけて本格的に勉強したいと考えています。

学習過程もブログに取り上げられたら良いな〜と個人的に考えています。

最後に

以上、ブログ開始12ヶ月目の運営報告記事でした!

冒頭にも書きましたが、早いものでブログを開設してからもう少しで1年が経ちます。

本当にあっという間でしたし、何より楽しみながらここまでブログを続けることが出来ました。

ゲームブログ界隈では、PV数・収益ともにまだまだ未熟ですが、これからもコツコツとコンテンツを増やしていき着実に力をつけていきたいと思います!

それでは、今回の運営報告はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA