ゲーム

【MHW:IB】覚醒武器と覚醒能力について【ムフェト・ジーヴァ】

こんにちは!ウマロです。

今回は2019年12月13日のアップデートで追加された大型モンスター「ムフェト・ジーヴァ」を倒した際に獲得できる「覚醒素材」と「覚醒武器」、そして「覚醒能力」について解説します。

  1. 覚醒武器ってどうやって手に入れるの?
  2. 何を最初に取ればいいの?
  3. 覚醒能力の仕様って?

こういった方達の参考になれば幸いです!

覚醒武器の入手方法

覚醒武器はムフェト・ジーヴァの緊急任務を達成することで入手することができます。

 

任務完了後は、集会場にいる受付嬢に話しかけて報酬を貰いに行きましょう。

 

報酬は覚醒能力の発現に必要な龍光石と、覚醒武器がそれぞれ入手できます。

龍光石と覚醒武器の報酬枠は、「達成度」レベルを上げることで増えます。

「達成度」は主にムフェト・ジーヴァの部位破壊をすることでポイントが貯まっていきレベルアップします。

しかし、ムフェト・ジーヴァを討伐すると、それ以上達成度を上げることができないため「達成度」を十分に上げてから討伐することをお勧めします。

「達成度」レベル14~16あたりを狙ってみましょう!

 覚醒武器の報酬枠について

覚醒能力の発現に必要な龍光石は報酬枠全てを手に入れられますが、覚醒武器は入手できる数に限りがあります。

 

達成度レベルが高ければ、獲得できる数が増えます。

注意したいのが、覚醒武器は一度選んでしまうとキャンセルができないので、◯ボタンを押すときは気をつけましょう!

また、報酬枠に出現する武器のカテゴリーについてですが、報酬を貰う際に装備しているカテゴリーの武器が確定で2種類出現するようになっています。

なので、ムフェト・ジーヴァに行く際は「大剣」を装備して、報酬を貰う際は「弓」を装備して弓の覚醒武器を確定でゲットするということが可能です。

覚醒武器の性能について

覚醒武器には、共通してスロット【4】が備わっています。

また、会心率が武器カテゴリーによらず5%に設定されています。

更に属性派生できる武器については、「火」「水」「雷」「氷」「龍」の5属性に加え、「睡眠」「毒」「爆破」といった属性武器も出現します。

属性値は共通して120です。

覚醒武器には最初に覚醒能力がランダムに1つ備わっています。

「攻撃力強化」や「会心率強化」といった武器本体の性能を上げるものや、防具に備わる「シリーズスキル」がついていたりします。

 

シリーズスキルについては、それ1つでスキルが身に着くということではなく、防具の部位1つという換算になります。

これらの覚醒能力は後から付け替えができるので、基本的にはどの武器カテゴリーを選ぶかと、どの属性を選ぶかという観点で覚醒武器を入手しましょう。

また、どの属性を選ぶかについてですが、オススメは「爆破」属性です!

ムフェト・ジーヴァの弱点は「毒」または「爆破」属性で、毒に関しては100ダメージ、爆破に関しては600ダメージも与えることができます!

  • 自分が使いたい武器カテゴリーを選ぶ
  • 覚醒能力はあまり気にせず、属性値で選ぶ
  • オススメは爆破属性武器を選ぶ



覚醒能力について

武器鍛冶屋に行き、覚醒武器の武器強化で覚醒能力の付与ができます。

覚醒能力を付与するためには、龍光石が必要です。

 

覚醒レベルが上がるにつれ、覚醒能力発現に必要なポイントが上昇します。

 

覚醒能力は毎回ランダムに抽選され、その中から欲しい覚醒能力をひとつ選べます。

欲しい覚醒能力がない場合は「蓄積する」ことで次に発現する覚醒能力で良いものが出やすくなります。

覚醒能力の仕様

強化のレベルはⅠから最大Ⅵまであります。

 

ただし、レベルⅥの覚醒能力については1つまでしかつけることができません。

レベルⅥの覚醒能力を付け替える場合、元のレベルⅥの覚醒能力がグレードダウンします。

 

また、シリーズスキルの覚醒能力も武器につき1つまでしかつけることができません。

シリーズスキルが不要という方はつけなくても良いかもしれません。

覚醒武器は「カスタム強化」も可能です!

覚醒武器を使って蓄積値を上げる

覚醒武器の蓄積値は龍光石以外でも、覚醒武器を装備してクエストに行くことで上げることができます。

  • レベル6の覚醒能力は武器に1つまで
  • シリーズスキルの覚醒能力も武器に1つまで
  • カスタム強化もできる
  • 蓄積値は覚醒武器を装備してクエストをクリアすることで上げることもできる



以上、覚醒武器と覚醒能力についての解説でした。

覚醒武器集めは狙った武器カテゴリーが確定で手に入れることができるので、それほど難易度は高くないと思いますが、覚醒能力の厳選はなかなか骨が折れそうですね。

どの覚醒能力を選ぶかによって、武器を好きなようにカスタマイズできるのは嬉しいです。

また、カスタム強化も可能なので更に選択の幅が広がりそうです!

今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です