ゲーム

【MHW:IB】マスターマム・タロト素材をソロで簡単に集める方法【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回は2020年4月23日のアップデートで追加されたマスターランクのマム・タロトの素材をソロでも簡単に集める方法をご紹介します!

 

マスターランクのマム・タロトの素材は、鑑定武器の錬金や強化素材などにかなりの数が必要になります。

上位の時に実装されたマム・タロトはマルチ推奨のクエストでしたが、マスターランクの方はソロでもクリアが可能になっています。

しかし、ある程度ダメージを与えたり、部位破壊を行わないと一定時間で逃げていくので、立ち回りには慣れが必要です。

 

今回ご紹介する内容は、マム・タロトを倒さずに素材を集める方法となります。(そう、いつものあの方法です!)

テーマは「ハンターは7分間ただ生き残れ!」です。

チャートを先に説明すると、

  1. マム・タロトから素材を(オトモが)ぶんどる
  2. ハンターは素材を拾う

たったこれだけです!

それでは詳しい内容を見て行きましょう!

こんな人に向けて記事を書いてます
  • マム・タロトの素材を簡単に集めたい
  • 鑑定武器の錬金用に素材が欲しい
  • マム・タロトになかなか勝てない

準備するもの

今回必要となるものはこれだけ。

 

オトモ装備の「ぶんどり刀」です!

「ぶんどり刀」は、剥ぎ取りで入手できるモンスターの素材を入手することができます。

今回はこれをオトモアイルーに装備して素材をポコポコ落としてもらいましょう!

ハンターのオススメ装備について

生存することに特化させた装備・スキル構成を採用しています。

装備装備名装飾品
武器なんでもOK
EXレックスロアヘルムβ耐絶珠Ⅱ
EXゴールドルナメイルβ耐火珠Ⅲ、回避珠、耐絶珠
EXレックスロアアームβ節食・回避珠
EXゴールドルナコイルβ節食・回避珠、回避珠
EXレックスグリーヴβ耐衝・体力珠、回避珠
護石重撃の護石Ⅲ
装衣1転身の装衣・改
装衣2不動の装衣・改

発動スキル一覧

この中で必須スキルは、体力増強Lv3・気絶耐性Lv3・満足感Lv3の3つです。

マム・タロトはかなり攻撃力が高く、また当たり判定も大きいため連続で被弾すると気絶状態となり、そのまま力尽きることがあります。

気絶耐性があればそういった事故を軽減できます。

装飾品一覧

先述した体力増強Lv3・気絶耐性Lv3・満足感Lv3を発動できるような装飾品の構成になっています。

火耐性Lv3があればマム・タロトの炎ブレスのスリップダメージを軽減できます。



クエストの立ち回りについて

本クエストで最低でもやっておきたいことは以下の2つです。

  1. マム・タロトの胸部を傷つける
  2. ぶっ飛ばして部位破壊する

これをやることでクエスト報酬がよくなるので、ぜひ狙っていきましょう。

と言っても、やりかたは簡単です。

不動の装衣を着てマム・タロトの胸に張り付き、傷つけた後ぶっ飛ばしするだけで部位破壊が可能です。

胸に傷をつけていないと部位破壊されないので注意しましょう

そのあとは、落し物を拾ったり、オトモに指示を出して落っことしを狙います。

この間はハンターは攻撃に参加しなくてもいいです。

この方法であれば、およそ6分〜7分くらい経過するとマム・タロトは逃げていきます。



クエスト報酬について

部位破壊ができれば追加報酬として素材をゲットできます。

 

また、オトモの収集物でも素材をゲットできます。

 

運が良ければ1回のクエストで鑑定武器が3つ錬金できるくらいの素材が集まります。



以上、今回はマスターランク「マム・タロト」の素材をソロでも簡単に集める方法をご紹介しました!

上位のマム・タロトを遊んだことがない方は鑑定武器を持っていない方も多いと思うので、ぜひこの方法を参考に素材をたくさん集めて錬金で武器をゲットしていきましょう!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...