ゲーム

【MHW:IB】オススメ!近接ヒーラー装備【EXマムガイラ採用】

こんにちは!ウマロです。

今回はマルチプレイにオススメな近接ヒーラー装備をご紹介します。

仲間の生存を第一に考え、全員が乙ることなくクエストクリアができるような装備構成を考えました!

火力に自信がないけどパーティに貢献したい方や、仲間のサポートをしたい方にはオススメです!

必要素材はマスターランクマム・タロトアン・イシュワルダとなります。

それでは、さっそくご紹介します!

近接ヒーラー装備紹介

今回、私がオススメする近接ヒーラー装備はこちらです!

装備装備名装飾品
武器砕光の恒剣飛燕・達人珠、茸好珠
EXマムガイラヘルムβ友愛・達人珠、友愛・達人珠、友愛珠
EXマムガイラメイルβ耐衝・体力珠、防音珠
EXマムガイラアームβ茸好・達人珠、茸好・達人珠
EXアンガルダコイルβ節食・達人珠、防音珠
EXマムガイラグリーヴβ節食・達人珠、友愛珠、友愛珠
護石耳栓の護石Ⅲ
装衣1転身の装衣・改整備珠、整備珠
装衣2癒しの煙筒・改

シリーズスキル

爛輝龍の真髄【2】
根性

一定以上の体力が残っている場合それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる。

爛輝龍の真髄【4】
満足感・極意

満足感スキルのレベル上限が解放される。

発動スキル一覧

装飾品一覧

装備のポイント

早食い・満足感・広域化・キノコ大好きの組み合わせにより、消費アイテムがパーティー全員に効果が発動するようになっています。

また、武器収納のスピードが早い片手剣を採用することで、いざという時にすぐに自分や仲間の回復が間に合うようにしました。

耳栓スキルも最大のLv5まであるので、モンスターのどんな咆哮にも怯むこと無く行動ができます。

スキルの詳細について

今回の装備でポイントとなる一部スキルについて解説します。

満足感Lv3について

マムガイラ装備を4部位つけることで発動する満足感Lv3は、75%の確率で消費アイテムを消費せず効果を発動できるスキルです。

この75%という微妙な確率ですが、結構発動してくれます。

1つのクエストでずっと秘薬を飲み続けても運が良ければ1個も消費しないでクエストを完了させることもあります。

ヒーラーとして回復アイテムを使う場面が多いので、このスキルは必須と言えます。

キノコ大好きLv3について

キノコ大好きLv3まで発動すると、以下のキノコを食べることができます。

スキルLvキノコ名発動効果
Lv1アオキノコ回復薬と同程度、体力を回復する。回復モーションが早い
Lv1毒テングダケ自然回復力を高める。(活力剤と同じ効果)
Lv2ニトロダケ攻撃力が上がる。
Lv2マヒダケ防御力が上がる。
Lv3マンドラゴラ秘薬と同じ効果。
Lv3鬼ニトロダケ強走薬と同じ効果。
Lv3ドキドキノコ各種キノコの効果がランダムで発動する。

広域化スキルで仲間に効果が発動するキノコはLv2までのものとなるので注意しましょう。

なので、無理にキノコ大好きのスキルをLv3まで上げる必要はありません。

しかし、マンドラゴラ1個で秘薬と同じ効果を得られるので、消費コストを抑える意味でLv3まで上げることをオススメします。

広域化Lv5について

一部アイテム使用時に、そのままの効果をかなり広い範囲の仲間に与える。

広域化Lv5まで発動させると同じエリアにいる仲間になら自分が使った消費アイテムの効果を与えることができます。

広域化で効果が発動するアイテムは主に体力・スタミナ回復アイテムやステータス異常回復アイテム、攻撃力・防御力上昇アイテムなどです。

広域化対応アイテム一覧
  • 回復薬・回復薬グレート
  • 解毒薬・漢方薬
  • ウチケシの実・元気ドリンコ
  • 携帯食料・こんがり肉
  • 栄養剤・栄養剤グレート
  • 活力剤・アステラジャーキー・サシミウロコ
  • 強走薬・鬼人薬・硬化薬(各種タネ・丸薬もOK)
  • 一部キノコアイテム類

満足感+キノコ大好きの合わせ技があれば、1つのクエストで回復アイテムが枯渇することはまずありません。

思う存分仲間を癒してあげてください!

以上、今回はマルチプレイにオススメな近接ヒーラー装備をご紹介でした!

マスターランクマム・タロトは期間限定のイベントクエストでしか戦うことができないので、ぜひイベント期間中に素材を集めておきましょう!

また、ぜひこの記事を参考に今回ご紹介した装備を作って、マルチでいろんなクエストに参加して、仲間のサポートをしていきましょう!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です