MHW:IB

【MHW:IB】EXマムガイラ装備の性能と必要素材まとめ【マム・タロト】

こんにちは!ウマロです。

今回はマスターランクのマム・タロトの素材から作成できる「EXマムガイラシリーズ」装備の性能と必要素材について解説します!

マスターランクのマム・タロトは期間限定のイベントクエスト「終わりなき黄金時代」で戦うことができ、剥ぎ取りや報酬で素材を入手できます。

上位の時に実装されたマム・タロトはマルチ推奨のクエストでしたが、マスターランクの方はソロでもクリアが可能になっています。

しかし、ある程度ダメージを与えたり、部位破壊を行わないと一定時間で逃げていくので、立ち回りには慣れが必要です。

マスターランクのマム・タロトの素材は防具の他にも鑑定武器の錬金や鑑定武器のレベルアップ素材として必要になります。

また、アップデートで追加された「攻撃の護石Ⅴ」や「回避の護石Ⅴ」の強化に、マスターマム・タロトの素材である「金色の龍神玉」が必要になります。

EXマムガイラ装備について

それでは早速、EXマムガイラ装備のスキルや性能についてご紹介します!

EXマムガイラαシリーズ

見た目 部位 名称 スキル スロット
EXマムガイラヘルムα 満足感Lv1
属性解放/装填拡張Lv3
EXマムガイラメイルα 早食いLv3
満足感Lv1
【3】
【3】
EXマムガイラアームα 超会心Lv1
広域化Lv3
【3】
【2】
EXマムガイラコイルα フルチャージLv2
満足感Lv1
【2】
【1】
【1】
EXマムガイラグリーヴα 超会心Lv2
フルチャージLv1
【2】
【1】
【1】

全部位を装備した時のスキル構成

頭装備1つで装填拡張Lv3が発動するのはなかなか強いです。

広域化と満足感・早食いがあるので、回復薬を飲んで味方を回復させるヒーラー的な立ち回りができそうです。

EXマムガイラβシリーズ

見た目 部位 名称 スキル スロット
EXマムガイラヘルムβ 満足感Lv1 【4】
【4】
【1】
EXマムガイラメイルβ 早食いLv3 【4】
【3】
EXマムガイラアームβ 超会心Lv1 【4】
【4】
EXマムガイラコイルβ フルチャージLv2 【4】
【2】
EXマムガイラグリーヴβ 超会心Lv2 【4】
【1】
【1】

全部位を装備した時のスキル構成

βシリーズなのでスキルは抑え気味ですが、スロット穴がとにかく豊富です。

【4】が全部で7つもあるので、装飾品をたくさん持っている方はβシリーズを採用してみると良いでしょう。

シリーズスキル

爛輝龍の真髄【2】
根性

一定以上の体力が残っている場合それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる。

爛輝龍の真髄【4】
満足感・極意

満足感スキルのレベル上限が解放される。

「根性」スキルはいざという時にあれば頼りになりますが、スリップダメージや連続攻撃を受けると効果を発揮しづらいです。

「満足感・極意」スキルはティガレックス装備と同じで、回復薬などの消費アイテムを消費ぜず使うことができます。

満足感スキルをLv3までにすれば、75%の確率でアイテムを消費しない効果が発動するので「秘薬」をガブ飲みすることができます!

防御力・各属性の耐久値

1部位
防御力
176 4 -2 3 -2 -4
全部位
防御力
881 20 -10 15 -10 -20

 

EXマムガイラ装備の必要素材

EXマムガイラ装備の作成に必要な素材は以下です。(必要素材はα、β共通です。サムネはα版)

部位 イメージ 素材
爛輝龍の重金鱗×4
爛輝龍の重金殻×2
爛輝龍の重金巻角×6
金色の龍神玉×1




爛輝龍の重金鱗×4
爛輝龍の重金殻×2
爛輝龍の重金塊×5
爛輝龍の重金巻角×3




爛輝龍の重金鱗×4
爛輝龍の重金殻×2
爛輝龍の重金尾殻×2
古龍の大宝玉×1




爛輝龍の重金鱗×4
爛輝龍の重金殻×2
爛輝龍の重金塊×5
爛輝龍の重金巻角×2




爛輝龍の重金殻×3
爛輝龍の重金尾殻×3
爛輝龍の重金巻角×4
金色の龍神玉×1

レア素材である「金色の龍神玉」はクエスト報酬の他にも、大角の部位破壊・黄金の剥ぎ取り、尻尾破壊でゲットすることもできます。

なかなか出ない素材なので、積極的に部位破壊を狙っていきましょう!

以上、EXマムガイラ装備の性能と必要素材についてのご紹介でした!

スキル構成的には攻撃よりもサポート寄りになっているので、ガンナーや狩猟笛を使う方は採用してみるのはいかがでしょうか?

ちなみに女性版の胴装備は”揺れます”

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA