ゲーム

【マイクラ】1日目にやるべき5つのこと【初心者向けサバイバルガイド#1】

お疲れ様です。ウマロです。

今回はマイクラを遊び始める際、初日にやっておくべき5つのことを解説します。

いきなり広い世界に放り出され、一体何をしたら良いかわからないマイクラ初プレイの方や、プレイ時間の浅い初心者の方に向けた内容になっていますので、是非参考にしてみてください!

すでにワールド作成まで済んでいる前提で進めます。

先に、この記事に記載する内容は以下になります。

マイクラ初日でやるべきこと5選
  1. リスポーン地点をマーキングする
  2. 木を伐採して原木を手に入れる
  3. 石を掘ってツールを作る
  4. 羊毛を手に入れベッドを作る
  5. その他便利アイテムを作成する

今回は初日にできる最低限のことだけを解説します。

拠点を作ったり、畑やブランチマイニング場を作るといったことは今回は取り扱いませんので、予めご了承ください。(というか、時間が足りません…)

筆者のプレイ環境はPCのJava版です

Step1:リスポーン地点をマーキングする

HELLO MINECRAFT!!

マップ生成が終わると、そこに広がるのは広大なマインクラフトの世界!

ここでは何をやるのもあなたの自由!

すぐにでも色んなところに歩き出したくなりますが、ちょっと待った!!

まずはリスポーン地点のマーキングをしておきましょう!

リスポーン地点:プレイヤーが死亡した際に復活する場所。

初期のリスポーン地点は、ワールド生成時にプレイヤーが降り立った地点です。

後述しますが、ベットを設置することでリスポーン地点を変えることができます。

しかし、そのベッドが破壊されると、再びリスポーン地点が初期リスポーン地点に変更されるので、初期リスポーン地点をマーキングすることは意外に重要です。

上画像のように土ブロックを積み上げるなどして、分かりやすくマーキングしておきましょう。

初心者の方は初期リスポーン地点を拠点に行動範囲を広げていく方が無難です。

新米クラフターは初期リスポーンを拠点に探索範囲を広げよう!

Step2:木を伐採して原木を手に入れる

次にやることは、木を叩いて原木を手に入れることです。

フィールドに生成している木を探しに行きましょう!

ゲーム開始時は何もアイテムを持っていないと思いますが、原木は素手で破壊しても”アイテム化”することができます。(土ブロックや砂ブロックなども素手でアイテム化できます)

  • アイテム化=ブロックを入手できること。例えば、石を素手で叩いて壊してもブロックにもならない。(壊すまでの時間も相当かかる)

しかし、一部ブロックについては専用ツール(ピッケルやハサミなど)を使わないとアイテム化しないので注意しましょう。

ちなみに1本の木の原木を全て伐採すると、葉っぱブロックが徐々に自然消滅していきます。

原木を集める個数としては5個〜10個くらいあれば、ひとまず十分でしょう。

  • 原木は素手でも伐採できる
  • 一部のブロックについては専用のアイテムが必要
  • 1本の木の原木を全て破壊すると、葉っぱブロックも自然に消える
  • 始めは5個〜10個くらい原木を集める



Step3:石を掘ってツールを作る

さて原木を集めたら、いよいよマイクラの醍醐味である”クラフト”のお時間です!

まずは石を採掘するための「木のピッケル」を作ってみましょう!

①原木から木材をクラフト
②木材4つで作業台をクラフト
③作業台を使って木のピッケルをクラフト
  • 作業台を使うとクラフトできるアイテムの種類が増える

木のピッケルを作ったら石を採掘しにいきます。

フィールドにむき出しになっている洞窟を見つけられたら手っ取り早いですね。

その他にも、地面を掘ることでも比較的簡単に石の層を見つけることができるでしょう。

木のピッケルを使って石を掘ります。

だいたい1スタック(64個)くらい集められればベストです。

石を集め終えたら石ツール一式をクラフトしましょう!

  • 石ピッケル
  • 石のオノ
  • 石の剣
  • 石のスコップ

マイクラではより上位の素材で作ったツールほど採掘速度が速くなったり、ツールの耐久値が高くなるという特徴があります。

  • ツールの性能順:(劣)木材<石<金<鉄<ダイアモンド(優)

Step4:羊毛を手に入れベッドを作る

さてここまで来るとそろそろ日が傾く頃です。

マイクラの世界では夜になると辺りが暗くなり敵MOBがスポーン(生成)します。

始めのうちは夜に作業するのは極力控えるのが懸命です。

そこで、次にやることは、夜の時間を一気に経過させることができる便利アイテム「ベッド」をクラフトしましょう!

ベッドのクラフトには羊毛が必要になりますので、ヒツジを探しに行きましょう!

ヒツジは倒すことで”羊毛””羊肉”をドロップします。

ベットのクラフトに必要な羊毛の個数は3つです。

(ちなみに、ハサミがあればヒツジを倒さなくても羊毛をゲットできます。また、ハサミを使った方が羊毛をたくさんゲットできます)

材料が集まったらベッドをクラフトします。

羊毛3個と木材3個でクラフト可能

クラフトしたベッドをフィールドに設置してPC版なら右クリックすると、リスポーン地点をベッドの位置に変更することができます。

そして、日が沈む頃にベッドを調べると朝まで眠ることができます。

これで危険な夜の時間を回避することができます!

スポーンした場所によってはヒツジがいない場合もあります。その場合、初心者の方はワールドを作り直した方が無難です。

Step5:その他便利アイテムを作成する

その他にも序盤に作れる便利アイテムをご紹介します。

かまど

丸石9個でクラフトできる「かまど」は、木材から木炭を精錬したり生肉を焼いたりするのに必要なアイテムです。

木炭は”たいまつ”を作るのに必要なアイテムですので、たくさん作っておいて損はありません。

チェスト

アイテムを収納しておけるチェストは、隣接して設置することで収容枠を増やすことができます。

チェスト1個だと…
収納できる数はこれくらい
チェストを2つ並べて配置すると…
収納できるアイテム数がこんなにも増える!名前もラージチェストに変化する

以上、ゲーム開始序盤に作るべきアイテムでした!



まとめ

今回はマイクラを遊び始める際、初日にやっておくべき5つのことを解説しました。

ここまで出来れば新米クラフター卒業です!

次からは安全な拠点を建設したり、安定した食料を手に入れる方法などを解説していきたいと思います。

次回もお楽しみに!

ではでは〜♪( ´▽`)

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です