ライフ

【ブログ初心者】個人的にブログ継続で大切な4つのこと【ブログ100記事目】

こんにちは!ウマロです。

私ごとですが、本記事の更新を持って記事数が100記事になりました!

ドン!ドン!パフ!パフ!

初めて記事を投稿したのが、今年の1月19日。

それから役8ヶ月がかりでようやく100記事投稿できました!

率直な感想としては・・・

 

まあ、よおやったわ!笑

素直に自分を褒めてあげたいです!

私は熱し易く冷め易い性格で、100記事まで書き続けられるか、ブログを始めた当初は全然自信がありませんでした。

正直、ここまで来る間に何度かブログを書くのが億劫になることがありました・・・

ですが、知らぬ間に100記事目までブログを続けることができていました!

(危うく100記事目を他のネタで潰すところでしたよ・・・)

といっても毎月のPV数も収益も、他の方に比べたらまだまだ雑魚なんですけどね。。。

それでも一つの節目ということで、今回はブログ更新を続けていくポイントを自分なりに書いてきたいと思います!

はじめに結論から書くとこんな感じです。

ブログ更新を続けるポイント
  1. 無理して書かない
  2. 100%を目指さない
  3. 色んなことで絶望しない
  4. Twitterに時間を使いすぎない

上記、4のことを意識しながら、私はこれまでブログ更新を行ってきました!

以降はこれら4つの項目を深掘りしていきたいと思います。

ブログ界隈では、

「とりあえず、まずは100記事書け!」

とよく言われます。

そして、とりあえず100記事書きました。

簡単に言いますが、”言うは易く行うは難し”です。

ブログの更新がなかなか思うようにいかないと悩んでいる方の参考になれば幸いです!

それでは、いってみよー!( ^ω^ )

ブログは無理して書かない方が良い

まず一番はじめに私が言いたいことは、

気分が乗らないときは無理してブログを書かない方が良い

ということです。

確かに毎日更新した方がその分ブログの成長スピードも早いですし、ブログを書く習慣も身に付くのが早いと思います。

しかし、ブログを始めたての初心者の方に、なかなか毎日更新を進めても、それを達成できる方はほんの一握りが現実です。(私も毎日更新は始めから諦めてますしね笑)

それに、「よし!今日からブログを毎日更新するぞ!」と鉄の意志を固めても、人は惰性な生き物、簡単にその意志は砕け散ってしまいます。

そして、達成できなかったことに絶望し、ブログが億劫になっていきます。

それなら最初からやらないほうがマシです。

特にブログを始めたばかりの私が、当時悩んでいたことは次の3つです。

  1. ブログに時間を割けない
  2. モチベーションが上がらない
  3. ネタが思いつかない

ブログを書くためには、当たり前ですがそのための時間を確保しなければなりません。

社会人の私は、平日は会社から帰ってからの自由時間が約2〜3時間程度あります。

このくらいの時間があれば、ブログを1本書くくらいはどうってことはなさそうですが、

当時の私は仕事の疲れからそのまま寝てしまったり、YouTubeを見てだらだらすごしたりしてなかなかブログに時間を割きませんでした。(やる気はあるけど気分が乗らないという、甘えた言い訳を自分に言ってました・・・)

すると、次はどうなるか。

ブログに対するモチベーションが下がります。

パソコンを開いてワードプレスの画面を開くのが億劫になってしまうんですよね。

そして、いざ書こうとしても肝心のネタが思いつかない。

そしてまた、ブログ以外の趣味に時間を使う。

というまさに負のスパイラルに陥ってしまいました。

なので、当時の私はどうしたかというと、時間がたっぷりある休日をじっくりブログの時間に割くと決め、平日はブログのことを考えないようにと腹を括りました。

できないことを無理にできるようにする必要はありません。

「できないことはできないと、潔く諦める」のも時には重要なのです。

そのほうが気持ちが楽になる場合があります。

ちなみに私の毎月のブログ更新数の推移ですが、こんな感じです。

  • 2019年1月・・・5記事
  • 2019年2月・・・5記事
  • 2019年3月・・・5記事
  • 2019年4月・・・9記事
  • 2019年5月・・・18記事
  • 2019年6月・・・20記事
  • 2019年7月・・・15記事
  • 2019年8月・・・15記事

ブログ開始から5ヶ月目で毎月2桁の記事を書けるようになりました。

”書く”ようになったのではありません、”書ける”ようになったのです。

それには、個人的に以下の理由があると思います。

ブログを書くのに慣れてきた。

ただこれだけです。

別に毎日更新をしなくても記事を書き続ければ、いずれ記事を書くことに慣れる日が絶対来ます!

そして、一旦慣れてしまえば後は最強になれます。

人間の慣れというのは、恐ろしさもありますが、一方で頼もしさも兼ね備えているのです。

 

皆さんにも経験はないでしょうか?

今まで、うんうん悩んでいたことがある日を境にパッと突破口が見えたようになる経験が。

これは実際にそこまで続けて来た人にしかわからない経験だと思います。

この経験は何もブログに限ったことではありません。

勉強でも仕事でも、どの物事においても成り立つと思います。

もうここまでの境地に達してしまえば、今度は逆になかなかブログ更新をやめることができなくなってしまいます。

そうすると、PV数や収益も徐々に右肩上がりになってきて、ブログを更新するのが楽しくなってきます。

どうですか?良いことづくめですね?

 

何も毎日更新だけが全てではありません。

仮に毎日更新を1ヶ月続けても、それ以降、燃え尽き症候群でブログの更新期間が開くよりは、土日だけコンスタントに更新していく方が圧倒的に良いと思います。

なので、初心者の方はまずブログの更新に慣れるところから始めてみてください。

始めは誰でも初心者。色々悩むし嫌になることもある。

そんな時は、無理しないでブログを継続できる方法を考える。

時にはブログのことを一旦忘れてもOK。

何よりも継続が大事!継続は力なり!!



記事の内容を100%納得いくまで書く必要はない

次はブログの記事の内容についてです。

あなたは自分が書いた記事を自分で読み返してなんとなく

「ん〜、なんかつまんないな〜」

とか

「なんか書き足りないな〜」

と思うことはありませんか?

私から、はっきりと言わせていただきますと、

誰しも100%満足のいく記事なんて書けません。

まして、初心者の方がそのような記事を書けるなんてことは不可能に近いです。

しかも、何と残念なことに、あなたが100%と思って書いた記事でも他人はそうとは思わないことが多いです。

このように満足のいく記事を書くなんて、実は非常に難易度が高いことなんです。

つまり、ここで私が言いたいことは次のことです。

100%納得のいく記事は書けないので、自分が完成と思ったら素直に投稿する

このように割り切ってしまった方が、色々考える必要もないのでオススメです。

「よし!満足のいく記事が書けたぞ!投稿しよう!」

と思って勢いよく投稿したは良いものの、全然反応がなかったら悲しいですよね。

ちょっと脱線しますが、これは仕事でも当てはまります。

ある仕事に対し進捗率が100%となるまで自分はやったと思っていても、いざ上司に報告すると意外に抜けている部分があったりして、実際の進捗率が60%だったりする場合があります。

ブログに期限はありませんが、仕事には大抵期限があります。

進捗が100%になるまで期限ギリギリまで自分が対応していたとしても、蓋を開けてみたら全然足りなかったなんてことはよくある話です。

なので、リカバリーできるように進捗率60%でもいいので早め早めに進捗を上げることが重要です。

自分では完璧に仕上げたつもりでも・・・
他人からしてみれば、認識が違うことがよくある。

ブログも60%くらいの出来でも良いので、ある程度あげたら更新してしまいましょう。

ブログの良いところは、後からいつでも修正・加筆ができるという点です。

それに、誤字脱字があっても誰にも責められませんよね?

こんな感じでもっと気楽にブログを書いても良いのではないかと思います!

誰も完璧な記事を書くことなんてできない。

なので、多少不満があっても思い切って投稿しよう!

ブログは後から簡単に修正・加筆ができる。

PV数、収益が少なくても勝手に絶望しない

ブログを始めて間もない方の最初の目標と言えば、「Googleアドセンスに合格する」ということだと思います。

Googleアドセンスの合格方法については、以前こちらの記事に書きましたので参考にしてみてください。

【3分で分かる】Googleアドセンス 審査合格術こんにちは!ウマロです。 突然ですが、先日「Googleアドセンス」の審査に合格しました! (通知が来た時の私の心境...

記事が少ないはじめの頃はPV数・収益が少ないなんてことは、当然ですが当たり前です。

たまに、Twitterに

たった5記事で1000PV突破しました!

とか、

10記事書いただけで1万円稼げちゃいました!

とかいう書き込みを目にすることがありますが、そういったものはほんの一握りの運のいい方に訪れる奇跡と捉えましょう。

宝くじでも当たったんだな〜と考えるくらいでOKです。

それに、それらが全てが真実とも限りません

世の中には見栄を張りたいのかよくわかりませんが、平気で嘘をつく人がいます。

はっきり言ってブログで稼ぐということは、そんなに簡単なことではありません。

PV数や収益が少ないのは、始めのうちは当たり前なので気にしない。

気にする暇があるなら、記事を書こう!

以前、私が本ブログの初月から半年間の運営報告を記事にしたものがあるので、是非読んでいただきたいのですが、

【ブログ運営報告】ブログ開設からの半年間を振り返ります!こんにちは!ウマロです。 早いもので当ブログサイト『UMARO BLOG』を開設してから半年が経ちました! 今までブ...

まあ、始めの頃は記事の内容もPV数もそれはそれはひどいものでした。

一日のPV数が一桁なんてザラでしたね。

でも始めのうちはみんなそんなもんだと思います。

逆に、「5記事で1000PV突破した」とか、半分嘘だと個人的には思ってます笑(才能がある人は別なんでしょうけど・・・悔しいので信じません笑)

ですが、始めはPVが少なくても継続すれば必ずPV数は伸びていきます!

ここで、実際の私のPV数の推移をお見せします。

はじめに言っておくと、私はこれまでの記事でバズってPV数が大きく伸びたというような記事は一つもありません。

ひとつひとつ、淡々と記事を更新続けた結果がこちらです!

2019/01/19〜2019/08/31までのPV数の推移

いかがでしょうか?

ちょっと元気が湧いてきましたか?笑

私の経験から言うと、85記事〜90記事目あたりからPV数が毎日100を超えるようになってきました。

そして、90記事〜100記事の間で毎日のPV数が現在300を超えています。

グーグル検索でトップページに表示される記事もだんだんと増えてきています。

特にSEOの勉強とかは全然していませんが、ブログのタイトルだけは毎回気にして設定するようにしています!

そして、収益の方ですが私のようなゲームブログの場合は、ほぼ収益元がGoogleアドセンスになります。

ざっくり換算でうまい棒120本くらい今は稼いでいます。

少ないと思われるかもしれませんが、稼げるようになったのは本当に最近になってからで、7月と8月で500円ずつ稼ぐことができました。

始めのうちは、1ヶ月1円とかが普通です。(それでも当時は嬉しかったです!)

このように、始めのうちはPV数・収益が少なくて絶望するかもしれません。

が、継続すれば自ずと結果がついてくると思うので、信じて行動を続けていくしか道は無いと思います。

誰でも最初はPV数・収益の少なさに絶望する。

その時、いかに諦めず継続できるかが重要。

そして、いつの日か必ずその努力が実を結ぶ日が来る。



Twitterは諸刃の剣、ご利用は計画的に

ブログ更新は、ほとんどの方が一人で行っていくものだと思います。

それは実に孤独で寂しい活動で、時には「こんなことやって何になるのかな〜」と、不安な夜を過ごす日もあるでしょう。

そんな時に心の拠り所となるのは、同じブログを書いている仲間たちの頑張りを目にすることではないでしょうか?

自分の周りにブログを書いている人を見つけるのは難しいかもしれませんが、Twitterを使えば簡単に同じ仲間を見つけることができます。

しかし、Twitterも使い方を誤るとブログ更新の大きな妨げになってしまいます。

個人的にTwitterのメリットとデメリットを書くとこんな感じです。

Twitterのメリット

  • ブログ仲間を簡単に見つけられる
  • 同じブロガーから刺激をもらえる
  • 為になる情報を無料で得られる

Twitterのデメリット

  • Twitterに時間を使いすぎる
  • フォロワーが増えなくて悩む
  • いいねがもらえなくて悩む
  • 他のブロガーがすごすぎて萎える

こんな感じでしょうか?

個人的にTwitterは、諸刃の剣だなと思っています。

ちゃんとTwitterを始める目的をしっかり持っていないと、Twitterに知らず知らずのうちに飲まれることになります。

私はブログを始めて3ヶ月くらい経ってTwitterを始めました。

Twitterには本当に様々な人がいます。

中には自分と同じゲームブログを志す人もいたり、ブログで莫大な利益を得ている人もいたり、セールストークを仕掛けてくる人もいたりと様々です。

あなたがTwitterを始めて、そのような方達とコミュニケーションをとる際には、明確に目的意識を持ってTwitterを運用することを強くオススメします。

そうしないと、Twitterでフォロワーを増やすことばかりに専念してしまったり、通知が気になり過ぎてブログに時間を割けなかったり、他のすごいブロガーさんの運営報告を見て勝手に絶望してしまう羽目になります。

確かにフォロワーを伸ばすことは重要かもしれません。

しかし、それがあなたの本当の目的ですか?

ブログで稼ぎたいという当初の考えをいつの間にか蔑ろにしてはいませんか?

投稿した記事をTwitterで報告して、いいねをもらうことが全てですか?

Twitterに時間を使いすぎている人は、もう一度利用目的について考え直した方がいいと思います。

フォロワーが多いからと言って、その人のブログが優れているとは一概には言えません。

反対に、フォロワーが少ないからと言って収益を得ていないかというと、一概にそうでもないということです。

Twitterばかりに気をとられる前に、ブログを書け!

フォロワー数は二の次三の次。

フォロワー数が多くてもPV数が多いとは決して限らない。その逆もまた然り。



まとめ

今回は私がこれまでブログを100記事書いてきた経験から、ブログを継続する方法について解説してみました。

私自身、まだまだ実力的には雑魚ですが、ブログを始めた当初に比べて記事のクオリティや書くスピードが上がってきていると実感しています。

そして、ありがたいことにPV数も収益も毎月右肩上がりです。

続けていれば、必ず結果がついてくると思います。

実際、私と同じかその後にブログを開設した方で、今まで更新を続けられている方はそう多くはありません。

途中で億劫になって、更新頻度が著しく落ちたりだとか、自然消滅された方も残念ながらいます。

それだけ継続が難しいということです。

ですが、こればっかりは「頑張って更新しよう!」といくらあなたに言ってみても、当の本人が行動を起こさないことにはどうしようもないです。

それは何もブログ活動に限ったことではありません。

結果ができるまで、諦めず努力を継続することができる人が最終的には勝つんだと思います。

私のブログには、まだまだ改善すべき点が多くあります。

ですが、焦らず着実に、そして淡々とブログ更新を続けていくつもりです!

これからも、そのことを胸にブログ活動を続けていきます!

よろしかったら、あなたもぜひ私と一緒にブログ更新を頑張ってみませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

これからも、ウマロブログをよろしくお願いします!!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)