ライフ

【3分で分かる】Googleアドセンス 審査合格術

こんにちは!ウマロです。

突然ですが、先日「Googleアドセンス」の審査に合格しました!

(通知が来た時の私の心境)

(゚ω゚)「ファッ!?

夜中の2時くらいに申請を出し、通知が来たのがその日の11時くらい。

案外早くに通知が来てびっくりしました。

ブログを始めて早2ヶ月が経ち、正直めちゃくちゃ遅い気がしますが、マイペースをモットーにダラダラと続けてきたので、まあこんなもんですな笑

早い方だとブログ開設1週間とかで、合格してしまうみたいですね・・・。

私は「細く長く続けたい」というのがモットーですので、そこらへんは気にしてません。笑

今回は、私のGoogleアドセンスの合格体験記をご紹介したいと思います!

と言っても、この手の記事は飽和状態になっていますので、私がやったことに絞ってご紹介しますね!

これからGoogleアドセンスの申請を行う方、申請になかなか通らない方の参考になれば幸いです。♪( ´▽`)

合格した当時のブログ状況

さてまずは、Googleアドセンスに合格した当時のブログ状況についてご紹介します。

  • ブログ開設日数:52日目
  • 記事数:14
  • アクセス数:1日 2~5PV(自分しかアクセスしていない)
  • ASP登録:A8.net(のみ)
  • 収入:もちろん0!
当時のアクセス数のグラフ

こんな感じです。

恐らくとてつもなく更新スピードが遅いです。

もっとやる気のある人なら数日で達成できるような内容ですね。(もっと精進せねば!)

それでも一発で合格できました。

審査合格のためにやること

Googleアドセンスに合格するために必ずやっていた方が言われるのは以下のことです。

  1. 独自ドメインでブログを開設する
  2. Googleのプログラムポリシーを遵守する
  3. プロフィールを設定している
  4. プライバシーポリシーを設定している
  5. 免責事項を設定している
  6. お問合せフォームを設定している
  7. 10記事以上ブログを書く

私も最低この7つのことをやって申請しました。

それぞれどのように対応したのか解説します。

1.独自ドメインでブログを開設する

ブログを始めるにあたり、私は「WordPress」でブログを始めようと思いました。

特に事前知識があったわけでもないですが、使い勝手や後々のことを考えると、

やはり「Wordpress」の方が良いのではという理由です。

(他の有名なブロガーさんたちも、Wordpressを押される方がほとんどですし)

WordPressの構築については、有名ブロガーのヒトデさんの記事を参考にさせていただきました!

多分、「wordpress 始め方」でググると該当のサイトがトップに来ると思います。

大変わかりやすく書かれているので、初心者の方でもすぐにWordpressを使ったブログサイト構築ができます!

2.Googleのプログラムポリシーを遵守する

審査の上で1.2番目に重要な項目だと思います。

いわゆる、Googleが規定する「ブログに掲載してはいけない内容」の記事があると審査に通りません。

例えば以下のようなコンテンツはNGです。

  • 成人向け(アダルト)コンテンツ
  • 誹謗中傷コンテンツ
  • 違法コンテンツ
  • 暴力的なコンテンツ
  • etc…

当たり前といえば当たり前ですが、申請するときは今一度自分の記事の内容を確認してみることをお勧めします。

3.プロフィールを設定している

当サイトでも、つまらないプロフィールを記載しておりますが、ないよりはあった方がいいのかなと思います。

自分に関する情報を事細かに書く必要はありませんが、ブログのコンセプトや方針などを載せておくといいです。

4.プライバシーポリシーを設定している

まず「プライバシーポリシー」用の固定ページを作ります。

そして、ネットで「プライバシーポリシー サンプル」とググるとサンプルの文章がいっぱい出てくると思うので、それをコピって適当に修正したらOK。

当サイトの文面をコピってもらっても構いません。

5.免責事項を設定している

「プライバシーポリシー」の設定同様、まず「免責事項」用の固定ページを作ります。

そして例のごとく、ネットで「免責事項 サンプル」とググるとサンプルの文章がいっぱい出てくると思うので、それをコピって適当に修正したらOK。

当サイトの文面をコピってもらっても構いません。

6.お問合せフォームを設定している

WordPressには「お問い合わせフォーム」を一発で作ってくれる便利なプラグインがあるので、まずそれをダウンロードします。

WordPressのプラグインダウンロード画面に行ったら、「Contact Form 7」と入力して検索しダウンロード。

そのあと、設定を有効にします。

次に「お問い合わせ用」の固定ページを作ります。

ページ本文に「ショートコード」を貼り付けるだけで、あら簡単「お問い合わせフォーム」の完成です!

7.10記事以上ブログを書く

私が審査に通過した時点での記事数は14でした。

中には記事が一桁のうちに合格される方もいらっしゃるので一概にはいえませんが、

さすがに1記事2記事くらいだと審査に落ちてしまうと思います。

なので、記事数は多ければ多いほどいいと思います。(逆にコンテンツポリシーの確認が大変になりますが…)

記事の文字数も、私の場合だと少なくても2000文字以上は書くようにしています。(というか、書いてたら自然に超えてしまいます)

あまり短すぎる内容のものも評価されにくかったりすると思うので注意が必要だと思います。

それと記事が読まれているかどうかは気にしなくて大丈夫です!



最後に

Googleアドセンスへの合格はそんなに難しいものではないかもしれません。

(それでも、他の方のブログを読むと苦労されている方もいらっしゃいますが・・・)

また、Googleアドセンスに合格したからといって安心してはいけません。

と言うか、ようやく始まるとった感じでしょうか?

RPG的に言うと、「始まりの村から旅たつ」感じですね。

正直、まだまだ全然PV数が少ないので、Googleアドセンスだけでは稼げません。

それでも、自分のブログが認められた感じがして単純に嬉しいです!

これからも頑張らない程度に頑張って更新を続けていきたいと思います!

それでは〜♪( ´▽`)