ブログ

ゲームブログ運営歴4年目|2022年の活動まとめ【運営報告】

こんにちは!ウマロです。

うまろ
うまろ
いつもウマロのゲームブログを読んでいただき、ありがとうございます!

今回は2022年の振り返り記事です。

去年とその前の年も書いてたので、今年も書いてみたいと思います。

早いものでブログを始めてから4年経とうとしており、来年の19日で5年目を迎えます。

うまろ
うまろ
ここまで続いているのも、ブログを読んでくださる皆さんのおかげです!

今回も皆さんにとってはあまりお役に立てない記事かと思いますが、これからゲームブログを始めてみようかなとか、ゲームブログを始めたばかりの方に少しでも参考になればと思います。

ちなみに本ブログのざっくりとした規模感ですが、ここ最近の月間PVが20万、収益は3万弱ほどです。

前置きが長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします!

 

2022年の総記事数/PV/収益

まずは本ブログの2022年の更新記事数・PV・収益をまとめてご紹介します。

2022年1月1日〜2022年12月31日の集計結果となります。(ブログ執筆時が12/30なので12月は正確な数字ではないです)

年月 記事数 PV 収益
2022/1 9 130,629 17,344
2022/2 5 127,457 19,109
2022/3 5 118,683 22,376
2022/4 18 124,647 22,706
2022/5 8 166,713 29,086
2022/6 1 121,016 19,409
2022/7 2 123,259 19,844
2022/8 4 131,013 21,012
2022/9 9 153,532 27,208
2022/10 5 185,165 26,636
2022/11 21 199,492 21,520
2022/12 37 250,993 28,352
合計 124 1,832,599 274,602

収益に関してはGoogleアドセンスのみを表示

今年は更新記事数が1桁の月が多かったですが、毎月PV10万以上、アドセンスの収益は2万前後で安定していました。

そして、ついに1年間の収益が合計で20万を超えたので…

うまろ
うまろ
確定申告しないといけない…

と、いろんな意味で戦々恐々としております。

その一方で、昔は月に最低15記事は更新していた時期もあったのに、更新数が少なくてもPVや収益がアップしている点では素直に嬉しいです。

今まで1つ1つ積み上げたものが、着実に成果に繋がっていると実感できる、ブログの面白いところでもあります。

 

ブログ活動を振り返って

今年はプライベートでも色々あり、ブログ活動にしっかり取り組めたのは後半になってからでした。

2022年上半期

2022年上半期は主に『黒い砂漠』『ELDEN RING』の攻略記事を書いてました

『ELDEN RING』は発売前からかなり注目されていたタイトルで、私も「発売されたらブログ更新しまくるぞ!」と思っていたのですが、面白すぎるあまりプレイに夢中になってしまいました。

そして、記事を書き始めたのはゲームをクリアしてから、発売から約2週間経ってからでした…

うまろ
うまろ
これじゃあいくらなんでも遅すぎる…

 

既に攻略記事をたくさん更新しているブログがある中で、今さら記事をちょろちょろ書いても読まれません。

個人的にこれが今年一番の失敗だったなと思います。

うまろ
うまろ
ゲームしながら記事を書ける人は本当にすごい!

『ELDEN RING』はとても楽しみにしていたゲームだったので、ゆっくり攻略できたのはよかったのですが、ブログでPVを稼ぐなら早く攻略して早く記事を書くことが求められます。

ゲームブロガーなら「いち早く遊んで、いち早く記事を書く!」

これがなかなか大変なところですね。

 

2022年下半期

夏のボーナスで人生初めてのゲーミングPCを購入し、ようやく『MHR:SB(サンブレイク)』を遊べるようになり、そこからサンブレイクの記事を主に更新しました。

といってもサンブレイクが発売されてから1カ月後にプレイし始め、さらにライズ編から攻略する必要があったので、記事を書き始めるまでにかなり出遅れてしまいました…

うまろ
うまろ
また同じことやってるよ…私…

どうしても時間が限られているため、早く次に進みたい欲に駆られてしまい、ついついプレイすることに夢中になるのが私の悪い癖ですね。

ゲームブロガーなら「いち早く遊んで、いち早く記事を書く!」

まさか1年で2度も思い知らされるとは思いませんでした。

 

12月は頑張った!

しかし、12月の中旬に公開されたSteam限定のゲーム『Dark and Darker』で記事を書きまくり多くのPVを獲得することができました!

有名配信者の方の動画を見て、自分もプレイしてみたところ、めちゃめちゃ自分が好きなゲームだったので、今度こそはとゲームをプレイしつつ記事を書くことを意識しました。

結果、他の企業系サイトや他のブロガーさんたちに若干出遅れましたが、自分のサイトでは見たことないようなPV数を獲得できました。

うまろ
うまろ
それと引き換えにクリスマスはブログ漬けでしたが…

ゲームブロガーなら「いち早く遊んで、いち早く記事を書く!」

まさか1年で3度も思い知らされるとは思いませんでした。

本当にゲームブログは、早さが命なんだと実感しました。

 

2022年の課題と対策

ウマロのゲームブログが抱えている課題と対策を2つほど上げてみます。

  1. 収益がアドセンス頼り
  2. 直帰率が高い

他にも色々あると思いますが、大きいところではこの2つかなと。

うまろ
うまろ
基本的な文章力とか画像加工とか、ブログデザインとか挙げだしたらキリがない…

1.収益がアドセンス頼り

ゲームブログは売る商品の数が少ないので、収益がアドセンス頼りなのがネック。

しかし、同じゲームブログでも少ない記事数で何十万も収益を発生させている人もいます。

そういった人たちのブログを見てみると、主力にしているのは「Amazonアソシエイト」

多いのが「おすすめRPGゲーム○○選!」という記事を書いて、それに商品リンクを貼るパターン。

他にもゲーミング機器のレビュー記事を書いて商品リンクを貼ったりなど、とにかくゲームをする人が興味を持ってくれそうな商品を記事にしています。

 

一方、私のブログは攻略系の記事が圧倒的に多く、ほとんどの人が既にゲームを購入した時点で記事を読みに来るので、商品リンクを貼ってもなかなか買われないんですよね。

うまろ
うまろ
というわけで、私もそんな記事を書いてみよう!

と思い、試しに私が好きなダークソウルに似たソウルライクゲームのまとめ記事を投稿したところ、「おすすめ ソウルライク」のキーワードで検索1位になり、そこからいくつか商品が買われました!

この記事を書くのに1週間くらいかかったのですが、1度書けばあとはメンテナンスをするだけで大きな財産になるので、今後はこういった記事を増やしていきたいと思います。

 

あとは「ゲームブログの作り方」的な記事を書いて、そこからサーバー契約のアフェリエイトリンクを貼って収益を得ているブログもあります。

うまろ
うまろ
これ系の記事もいつか書くかも…?

書くのは大変ですが、1度完成させて検索上位に表示されれば安定した収益が見込めるのではないかと。

副業ブームということもあり、その中でも手軽に始められる「ブログ」は需要が高いですからね。

でも、これ系の記事を書くには、ある程度実績がないと信用を得られないと思うので、ちょっと迷い中です。

 

2.直帰率が高い

私のブログの直帰率は85%くらいでかなり高い方だと思います。

一応、対策として全ての記事にそのゲームのまとめ記事への内部リンクを貼ってはいるのですが、それでもこの数字。

やはり攻略特化型のブログだと1ページ1攻略が基本なので、攻略方法が分かったら他の記事を読もうとする人が少ないのがネックですね。

レビュー記事まとめ記事が主体だと、この数字も変わってくると思うので、今後はそういった記事も更新していきたいと考えています!

 

2023年の抱負!

2023年のウマロのゲームブログとして、そして個人としての抱負を4つほど立てました。

  1. 「いち早く遊んで、いち早く記事を書く!」
  2. YouTubeチャンネル登録者数1000人目指す!
  3. もっと人と絡む!
  4. 企業からの案件を受けてみる!

1.「いち早く遊んで、いち早く記事を書く!」

今年はこれをことごとく思い知らされた1年でした。

なので、2023年は気になるゲームをいち早くプレイしていち早く記事を書きます!

ちなみに、もうすでに記事を書く予定のゲームはいくつか決まっているので、発売前の段階から色々情報収集をしています。

うまろ
うまろ
先行者利益はほんとすごいです!たくさん読まれたいなら誰よりも早く攻略して早く記事を書きましょう!

ゲームブログは特に、たった1日更新が他サイトより遅れるだけでPVが取れなかったりするシビアな世界ですが、逆に他サイトよりも早く書けば多くのPVを見込めるのも面白いところ。

早さばかり意識して正確性に欠けるのは問題ですが、来年は「スピードのウマロ」を目指し、早くて正確な記事を更新します!

 

2.YouTubeチャンネル登録者数1000人目指す!

ゲーミングPCを購入したことをきっかけに、時間があるときにゲーム動画を撮影して編集してみたり、OBSを使って生配信をやってみたりしました。

YouTubeチャンネル自体は前からあったのですが、不定期な更新にも関わらず、ありがたいことにチャンネル登録してくれる方やコメントをくれる方がいて、YouTube活動も楽しいと思えるようになりました。

7月下旬から始めたYouTubeですが、現在の登録者数は250名を超えています。

うまろ
うまろ
2023年は1000人目指しちゃお?

ブログ活動と並行するのは大変かもですが、やってみたいなと!

今の予定は、月に動画を4本投稿して、生配信を週2回くらいから始めてみるつもりです!

動画のネタはとりあえず今まで更新してきた記事から探そうかなと考えています。

でも最優先はブログなので無理しない程度に続けるつもりです。

 

3.もっと人と絡む!

うまろ
うまろ
ブログ仲間が欲しい…

ゲームブログを始めてから4年ほど経つわけですが、私と同じ時期にブログを始めて未だに残っている方は本当に数えるほどです。

普段SNSでほとんど交流しない私ですが、他のゲームブロガーさんたちのことを勝手に戦友でありライバルであると認識させていただいております。

2023年はそんなゲームブロガー仲間を増やしたい!

私はSNSはTwitterしか使っていなく、ほぼ記事更新のお知らせと情報収集のみにしか使っていないので、もっと積極的に人と絡んでいこうかと思います!

この記事を読んでいるブロガーの方、ぜひ仲良くしてください!

ゲームブロガーの方は全員フォローしますのでよろしくお願いします!

うまろ
うまろ
こちらが私のTwitterアカウントです!

 

4.企業からの案件を受けてみる!

4年ほどブログを続けていると企業から色々な案件メールが届きます。

今までの私はこれらのメールを全て「無視」してきたのです。

が、2023年は1件でも良いので経験の意味も込めて、気になった案件を受けてみようかなと思います。

こういったメールのやり取りは、仕事のときなら何の苦もなくできるのですが、それ以外のこととなると全くできないんですよね私…

もっと社交的な性格なら良かったのですが、私は極度の人見知りなので、色々な人と関わることで改善していきたいと思っています。

 

最後に

以上、今回は2022年の振り返り記事でした!

つたない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

2023年も引き続きブログ活動を継続していく所存ですので、今後ともどうぞ「ウマロのゲームブログ」をよろしくお願いいたします!

うまろ
うまろ
それではみなさん、よいお年を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA