ブログ

【ブログ運営報告】2019年7月のUMARO BLOG運営報告!

こんにちは!ウマロです。

さて今月もこの時期がやって参りました!

UMARO BLOG運営報告のお時間ですよ!

ブログ開設から7ヶ月目の運営報告を洗いざらい報告いたします!

例のごとく、振り返りポイントとしては以下です。

  1. PV数
  2. 投稿記事数
  3. 収益
  4. 今月のピックアップ記事
  5. 振り返り
  6. 2019年8月の目標

それでは、よろしくお願いします!!♪( ´▽`)

2019年7月のPV数

PV数は過去最高の3979!(もう少しで4000!)

新規ユーザーが1886という数になりました!

総PV数は10299と、ようやく1万PVを超えるまでになりました。

いや〜、ブログを開設して7ヶ月目にしてはブログの成長スピードは亀の歩みだと思いますが、やはりブログを始めた今年の1月から着実に伸びてきている様子をみて、素直に嬉しいです!

そして、ブログへのアクセス元ですが、検索流入から割合が大半を占めています。

ブログ開設7ヶ月目にして、私の記事でもググればトップページに掲載される記事の数もだんだん増えてきました!

これは、とってもありがたい!

私自身SEOの知識は全然持ち合わせていないので、とにかくブログのタイトルには最低限こだわるように意識した結果が出ているのかなと個人的に思います!

(・ω・`)「今後はSEO、勉強していかないとなあ〜。」←勉強嫌い

最近は、今までよりもっと自分のブログに愛着が湧いてきて、毎日ブログを育てている感覚になってきましたね。

7月最終週は平日でも1日のPV数が100を超える日が続いて、毎日スマホのGoogleアナリティクスアプリをニヤニヤ眺めるのが楽しみでした笑

これからも楽しいコンテンツを提供できるように精進していきます!

投稿記事数

7月に投稿したブログの記事数は15個でした!

だいたい2日に1個のペースで投稿した感じですね。

そして、総記事数は79個になりました。(本記事も合わせると80!)

まだまだ大台の100記事までには、このままのペースだと2ヶ月後の9月になりそうです。

まあ、無理して続かなくなるのも怖いので、これからもペースを落とさず、淡々とブログを更新していきます!

収益

本ブログの収益源はGoogleアドセンスAmazonアソシエイトの2個です。

それぞれの収益は以下の通りになりました。

Googleアドセンス

先月比べ500%以上の成長率!(先月どんだけ低かったんや・・・)

目標は500円でしたが、正直届かないだろうなあ〜とは思っていました。

でも、意外に健闘していて驚きました!

今月はPV数も過去最高だったこともあり、それに比例してアドセンス収益も伸びたんだろうなと思います。

1日の収益が100円を超えた時は、思わず「ファッ!?」と声を出してしまいましたね笑

ゲームブログはアフェリエイトで稼ぐのは大変難しいので、主な収益はGoogleアドセンスになってしまいます。

そして、収益を上げるためには単純にPV数を増やすしか攻略法はありません。

なので、引き続き記事を更新してPV数を上げていきたいです!

Amazonアソシエイト

本ブログのもう一つの収益源であるAmazonアソシエイトですが、ご覧の通り収益は0円です笑

リンクをクリックされた数が7回ありましたが、Amazonアソシエイトは実際にゲームを購入してもらわないと報酬金が発生しないという鬼畜難易度になっているんですよね。

正直、ゲームブログでAmazonアソシエイトでの収益を見込むのは難しいかもしれませんね。

それでも、引き続き継続していきますよ〜!

今月のピックアップ記事

今月投稿した15個の記事の中で個人的に一押しの記事は、こちらです!

【青春の思い出】私の思い出のゲーム10本を振り返る【PS2編】こんにちは!ウマロです。 今回はSONYのゲームハードである「プレイステーション2(以下、PS2)」で私の思い出のゲーム10本を振...

「青春の思い出シリーズ」と題し、私がこれまで遊んできたゲームハード別のゲームを10本紹介するという記事です。

今月は「PS編」「PS2編」「PS3編」を一気に投稿しました!

当時の記憶を掘り起こしながら書いたので、懐かしさを感じながら楽しく書けました。

ツイッターでも、記事を読んで当時のことを懐かしんだ方からメッセージをいただくことができました。

やっぱり、投稿した記事に反応があると嬉しいですよね!

今後も同様のシリーズで色々なゲームハードの思い出ゲームを紹介していく予定です!

振り返り

ツイッターに投稿した7月の目標は以下でした。

  • ブログ15個生産・・・達成!
  • YouTubeに3本の動画投稿・・・未達成
  • ツイッターのフォロワー250人・・・未達成
  • 1ヶ月のブログPV数3000・・・達成!
  • ブログ収益500円・・・未達成
  • 夏バテで体調を崩さない・・・達成!

達成率としては50%ですね。(自分で立てておいてなんですが、最後のは目標と言っていいのでしょうか笑)

結局、YouTubeにはただの1本も動画を投稿することができませんでしたね・・・。

ツイッターのフォロワーさんもこの1ヶ月で80人ほど増えました!

目標値には達しませんでしたが、色々な人と交流できるようになりツイッター活動が毎日楽しくなりました。

ブログ収益はあともう一歩でしたね。

PV数をこれからもっと増やしていけば、自ずとアドセンス収益が増えていくと思うので、そのためにもめげずに淡々とブログ更新を続けていきます!

継続は力なり!

2019年8月の目標

さて、2019年8月の目標のですが、キャッチフレーズとしては、

「夏バテせず淡々とブログを更新&新コンテンツの開拓!」

です!

具体的には以下の目標を立てました!

2019年8月の目標
  1. ブログを15記事更新する
  2. プロフィール記事を更新する
  3. リライト記事を5個更新する
  4. PV数5000を突破する
  5. 新しいゲーム攻略記事を作る
  6. YouTubeに動画を1本投稿する

1ヶ月のブログ更新数はそのままで、そろそろ現状のお粗末なプロフィール記事を更新しないといけないなと考えています。

このブログの顔となる記事にしたいので、ちゃんと構成を練ってから時間をかけて書いていこうと考えているので、最終的な更新は8月末になるかもしれません。

また、80記事投稿してきた本ブログですが、これまでほとんどリライト作業をしてきませんでした。

自分の成長を感じるためにも今後は少しずつ前の記事の手直しをしていきたいと思います!

そして、8月は新しいことにチャレンジしたいと考えていますよ!

( ^ω^ )「お盆休みをとれたんじゃよ・・・ふふふ」

まずは本ブログでまだ取り扱ったことのない新しいゲームの攻略記事を書こうかなと考えています。

既にいくつか候補があるのですが、今どれにしようか考え中です。(8月上旬には1発目を上げたい)

次にYouTubeにゲーム動画を投稿します!

せっかくキャプチャーボードを買ったのに接続確認だけで放置している状態なので、そろそろ使って上げないと可哀想なんです笑

今月は調子に乗って動画を3本あげるとかほざいていたのですが、完全に無謀でした・・・。

なので、8月は動画を最低1本は上げる!を目標にチャレンジします!!(これも上げるゲームをどれにするか検討中です)

更に、これに加えてブログとは関係ありませんがツイッターの活動も引き続きやっていきます!

たくさんのゲーマーの方や、ゲームブロガーさんと繋がれることはいい刺激になりますし、何よりTLを眺めるだけでも楽しいんですよね!

さて、ゲームブログとしてはまだまだ弱小ですが、これからも無理なく楽しくコツコツ更新を続けていこうと思いますので、引き続きご贔屓のほどよろしくお願いします!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA