ゲーム

【PS4】初心者向けバトロワ系ゲーム!APEX -LEGENDS-プレイ感想

こんにちは!ウマロです。

今回は2019年2月5日からサービスが開始したPS4、XboxOne、PCで基本プレイ無料のバトロワ系FPSゲーム「APEX-LEGENDS(以下、APEX)」についてのプレイ感想記事です!

私はPS4で遊んでいるので、私と同じ方はPSstoreでダウンロードすればすぐに遊ぶことができます!

先に言うとこのゲーム、個人的にPUBGや荒野行動など他のバトロワ系ゲームで遊びたいけど難しそうで遊んだことのない方に強くオススメしたいゲームです!

今、YouTubeの動画でも有名な実況者さんがたくさん動画を出しているほど、大変人気のあるゲームなんですよね!

今回は、以下の内容に絞ってこのゲームの特徴と面白さについて、実際に私がプレイして感じたことを交えつつ書いていきたいと思います!

  1. APEX-LEGENDS-ってどんなゲーム?
  2. APEXの3つの特徴
  3. APEXのここが楽しい!

バトロワ系のゲームはPUBGをはじめ何作かありますが、APEXは他のどの作品よりもわかりやすく、バトロワ系初心者にもオススメできるゲームになっています!

バトロワ系ゲームとは?

マッチに参加する他のプレイヤーを全員倒し、最後の一人になるまで戦い合うゲーム。

私自身、このゲームはまだ10時間ほどしか遊んでおらず、実力としてはまだまだ初心者ですがとっても楽しいです!(6時間ぶっ通しで遊んだくらい笑)

それでは、行ってみよー!♪( ´▽`)

APEX-LEGENDS-ってどんなゲーム?

APEXは、レジェンドと呼ばれるキャラを選択し、3人ひと組のチームで生き残りをかけて戦い合うバトロワ系FPSです。

一回のマッチでマッチングする人数は最大60人!

つまり、20チームの頂点をかけてバトルを繰り広げることになります!

レジェンドは現在10名の中から一人を選ぶことができます。(2019年8月現在はシーズン2となっており、既に2名のレジェンドが追加されています)

各レジェンドごとにそれぞれ特徴的なスキルを備えており、使用することで戦いを有利に進めることができます。

また、各レジェンドごとに得意な役割があります。

敵の注意を引きつける「タンク」や、戦闘スキルに特化した「DPS」、回復や援護に特化した「ヒーラー」というようなものです。

チームを組む際は、「タンク」「DPS」「ヒーラー」とバランス良くキャラクター選択すると良いと思います。

戦いの舞台は「惑星群アウトランズ」の広大な一つの島。

ジェットブーストで空から降り立ち、フィールドに落ちている武器を現地調達し、装備を整えるところからまずはゲームがスタートします。

時間経過とともに、島全体の安全エリアが狭まってくるため、自然にプレイヤーたちが接触する機会が増えていきます。

如何にチームで協力し勝利を手に入れるかが、本ゲームの最大のポイントとなります!

APEXの3つの特徴

個人的にAPEXの特徴を以下の3つにまとめてみました。

  1. レジェンドごとの特殊スキルでチームに貢献できる!
  2. 死んでも条件を満たせばリスポーンできる!
  3. チームとのコミニュケーションがボタン一つで簡単にできる!

それぞれを詳しく深掘りしていきます。

レジェンドごとの特殊スキルでチームに貢献できる!

各レジェンドには、それぞれに「戦術アビリティ」「パッシブアビリティ」「アルティメットアビリティ」というレジェンドごとに異なる3つのアビリティが設定されています。

敵の足跡を辿り、味方に敵の位置を教えたり、高い場所に移動できるジップラインを設置したりなど様々です!

自分のキャラのアビリティのお陰で、チームに貢献できたときは嬉しいですね!(個人的にはライフラインがオススメです!)

死んでも条件を満たせばリスポーンできる!

敵から攻撃を受けてHPが0になると、ダウン状態になります。

この時、一定時間の間に仲間が応急処置をしてくれれば瀕死状態で復活することができるのですが、敵にトドメを刺されると所持アイテムを全てドロップしてしまいます。

それと同時に「バナー」というアイテム?をその場にドロップします。

「ああ、もうダメだ!おしまいだ!」

と普通のゲームならそうなるのですが、なんとAPEXはトドメを刺された状態でも、制限時間内に仲間が「バナー」を回収し、「リスポーンビーコン」という装置まで運ぶことができたら、チームメイトを復活させることができるのです!

この機能のおかげで、よりチームで戦うことが重要になってきます。

チームメイトが自分のバナーを回収し、見事ビーコンまで運んでくれた時は、本当に嬉しいです!(惚れます)

チームとのコミュニケーションがボタン一つで簡単にできる!

APEXは基本3人チームで戦うゲームです。

フレンドとボイスチャットでパーティーを組んで遊ぶのも楽しいですが、野良で遊びたいという人もいると思います。

そんな人のためにAPEXでは、ボタン一つで簡単にコミュニケーションが取れる「シグナル」という機能があります!

例えば、フィールドに落ちているアイテムをチームメイトに知らせたいときに「R1」(デフォルトの設定)ボタンを押すことでシグナルを送り、共有することができます!

他にも自分が向かいたい場所をマーキングしたり、敵を見つけた時にマークしたりなど、シグナルはいかなる状況でも使える必須機能になっています。

個人的にいいなと思ったのは、チームメイトが出したシグナルに対して、こちらも簡単に返答ができるところ。

「ここに、アイテムがあるよ!」

「あ、それ欲しい!」

「ありがとう!」

こんな感じのコミュニケーションが全てボタン一つでできるんですよね!

いちいちチャットリストから選択しなくても良いのが便利です!



APEXのここが楽しい!

APEXの最大の魅力は、

「チームで協力して勝利を手にした時の達成感が凄い!」

だと思います!

3人一組がデフォのこのゲームにおいて、チームメイトとの連携はすごく大事です。

一人が別の行動をとっていると、チームメイトがやられてしまった場合カバーできなくなってしまいます。

野良のパーティーでお互いのシグナル(意見)を尊重しつつプレイするのは、気を使うようで面倒臭いかもしれませんが、それはオンラインゲームの宿命なところもあります。

ですが、APEXは他のバトロワ系ゲームよりも大分コミュニケーションを取りやすい設計になっています。

「PUBG」や「荒野行動」など、同じバトロワ系ゲームでもここまでチームメイトとの連携に重点をおいたゲームは他にないと思うので、その分勝利した喜びは大きいです!

チームメイト全員が最後まで生き残り、チャンピオンになれた時、あなたが画面の前で絶対ガッツポーズすること間違いなしです!

あなたにも是非、この達成感を味わって欲しいと思います!

まとめ

今回はPS4、XboxOne、PCで基本無料で遊べるゲーム「APEX-LEGENDS」をプレイしてみての感想などを書いてみました。

私は同じバトロワ系ゲームだと、COD BO4のブラックアウトやモバイル版PUBGを遊んだことがあるのですが、その中でもAPEXはバトロワ系FPSをはじめたい初心者の方に強くオススメしたいゲームです!

はじめのうちは、すぐにやられてしまうかもしれません。

ですが、フィールドでの立ち回り方や素早いアイテム選択などに慣れてくると、自然と生存できる時間が伸びてきて楽しくなってきます!

是非、あなたもチームと協力し勝利を掴んでください!

ちなみに私はAPEXをプレイし始めてから約10時間でようやく初チャンピオンになりました笑

それでは、今度はお互い戦場で会いましょう!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です