ゲーム

【PS5】Demon’s Souls(リメイク版)アナウンストレーラー公開!(2020年6月12日発表)【デモンズソウル】

こんにちは!ウマロです。

2020年6月12日午前5時(日本時間)から約1時間かけて、ついにPS5対応のゲームソフトが多数発表されました!

この時を今か今かと待っていた私も、早起きして生でこのイベントを目に焼き付けました!

 

今回紹介されたソフトの中で私が特に震えたのが、今からおよそ10年前にPS3で発売された「Demon’s Souls」のリメイク映像です!

 

この作品がなかったら「ソウルライクゲー」というひとつのジャンルが確立されることがありませんでした。

今尚、この作品をソウルシリーズ最高傑作と思っていらっしゃる方も多いと思います!

 

それがなんとPS5で、しかもリメイクで発売されるとのことで、早朝から起きて配信を見ていた私の寝ぼけ眼が、一瞬でギンギンに冴えました!

 

今回はイベントで公開されたアナウンストレーラーをスクショし、原作を振り返りつつご紹介したいと思います。

スクショで観るアナウンストレーラー(全13枚)

美しい風景が広がるボーレタリア王国

まずはじめに流れたのがこちらの美しい風景。

雄大な山々がそびえる緑色の大地
北の国ボーレタリアにふさわしい雪景色
山と山の間に流れる細長い川
ひどく崩れた城壁。左下には灯りを持つ大勢の人々が確認できます
見たことある吊り下がり亡者。ここでデモンズソウルだと確信できます!

ムービーの前半はボーレタリアの風景や、オリジナル版だと見たことがない雪山の風景も確認することができました。

リメイクに際し、ステージ構成も一新されるのでしょうか?

前半だけ見た時は一体何のゲームかわかりませんでしたが、吊るされた亡者を見てすぐに確信できました。

過去に多くのプレイヤーを苦しませた敵やボスが登場

トレーラーの後半ではデモンズソウルで登場した敵モンスターやボスが、鮮明なデザインとなって生まれ変わっています!

「塔のラトリア」の上層へと連れて行ってくれるガーゴイルたち
ステージの光源もよりリアルで、主人公はあのフリューテッド装備を着ています!

「塔のラトリア」の最初のボスを倒すと登場するガーゴイルたちです。

のちに「アノールロンド」や「輪の都」にも主人公を運んで行ってくれました。

 

「嵐の祭祀場」のラスボス「嵐の王」のムービー写真。怪しく光る瞳が印象的です

嵐の王といえば嵐を穿つストームルーラー!

ボス本体はオリジナル版より不気味さが増した印象です。

 

こちらも同じステージに登場する、通称「ローリング骸骨」。

またしてもこいつに苦戦するのかと思うとワクワクが止まりません!

「欠月のファルシオン」はあるのか!?

 

「ボーレタリア王城」に登場するボス「塔の騎士」。バックのお城のグラフィックもオリジナルと全然違いますね

さらにイケメン度が増した「塔の騎士」。

オリジナル版をプレイされたことがある方達なら彼の弱点がすでにお見通しのはずですが、リメイク版ではどうなっているのでしょうか?

 

「嵐の祭祀場」に出現する「死神」。オリジナルの時はこいつで色々稼がせていただきました
「ストーンファング坑道」に登場するボス「炎に潜むもの」。

オリジナル版よりガッチリした体型をしている印象です。でも、動きは俊敏なんでしょ?

 

最後は城壁にのしかかる「竜の神」が登場!

オリジナル版ではバリスタを打ち込んで倒すというあっけない内容でしたが、リメイクではどうなるのでしょうか?

もし「竜の神」とのガチバトルができるなら、かなりの強敵になりそうです!

 

以上がアナウンストレーラーの内容になります。

見ただけで当時の思い出が自然とよみがえる、やばいムービーでした!

いやもう、オリジナル版と違いすぎててリアルで「すげえ!」と声を出してしまいましたね。

今回登場しなかった敵モンスターやボスたちが、どれくらい生まれ変わって来るのか期待が高まります!

個人的に乙女アストラエアタコ看守のリメイクが気になりますね!(前者は希望、後者は絶望)

 

公開されたアナウンストレーラー

今回のイベントで公開されたアナウンストレーラーがこちらです!



トレーラーにはなかった画像(全5枚)

アナウンストレーラー以外にも現在公開されている画像をご紹介します!

ここはチュートリアルステージにあった水路でしょうか。
こちらもチュートリアルステージのような気がします。左から降りて要石でワープできた記憶がありますね
ここはボーレタリア王城のようですが、具体的にどの場所に当たるのかわかりません。(おそらくステージ3のどこか?)
ここはオリジナル版では赤目騎士がいた王城の通路でしょうか。それにしても城の廃れ具合がかなり鮮明に表現されています
こ、これはチュートリアルボスの「拡散の尖兵」ですね!リメイク版だとかなり凶暴な見た目をしています

 

リメイク版には”フラクチャーモード(Fractured Mode)”が搭載されているとのことで、グラフィック重視のモードフレームレートを重視したモードかを選択できます。

PS5のグラフィック重視モードがどれだけ凄いのか楽しみで仕方ありません!



PS3版「デモンズソウル」のPV

こちらは2009年に公開されたPS3版「デモンズソウル」のPVです。

まさしくここから伝説が始まったと言っても過言はないでしょう。

あの銀の甲冑の「フリューテッド装備」がまたPS5でも着れると思うと嬉しいですね!

 

また、個人的にオリジナル版では登場しなかった「北の巨人」のステージが、ついにリメイク版で来るのではないかと期待しています!

開発のBluepoint Games(海外サイト)

PS5版デモンズソウルの開発元である「Bluepoint Games」社のホームページもトップにデモンズソウルのバナーが大きく掲載されています!

今後の続報に大きく期待したいです!

Bluepoint公式サイト:https://www.bluepointgames.com/



以上、今回はPS5対応のデモンズソウル(リメイク)のアナウンストレーラーについてご紹介しました。

今回のイベントでは、ついにPS5の本体もお披露目され、いよいよ年末の発売が待ち遠しい限りです!

未来チックなデザインだなと個人的に思いました!ディスクレス版もあり、価格と発売日が気になります!

 

おかげさまで生きる希望が見出せました。

ありがとうPS5、ありがとうデモンズソウル !

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

ソウルライク系関連記事はこちら!

【デモンズソウル】最強ボスランキングBEST5!こんにちは! 最近、こちらのゲームを購入しました忍びのウマロです。 「SEKIRO」はソウルシリーズで有名なフロムソ...
【おすすめ】俺的ソウルライクゲームランキング!【未プレイ者向け】こんにちは!ウマロです。 あなたはソウルライクゲームという言葉を聞いたことがありますか? ソウルライクゲームとはフロムソフト...