ゲーム

【スカイリムSE】ドーンガード編攻略「新たな命令」【吸血鬼どもを駆逐する旅#4】

こんにちは!ウマロです。

この記事は吸血鬼ハンター集団のドーンガードと、それに敵対する吸血鬼との戦いを描いたシナリオ「Dawnguard(ドーンガード)」攻略兼プレイ日記です。

この旅のゴール

ドーンガード編のメインクエストを最後まで攻略する。

街を襲撃に来る吸血鬼が本当に鬱陶しいので、ドーンガードのメンバーとなって吸血鬼どもを一人残らず駆逐する。

 

以下の内容で攻略を進めて行きます!

ドーンガード編プレイ内容
  • 「ドーンガード」側でクリアを目指す。
  • 難易度は「Legendary」固定。
  • MODなし、その他縛りなし。
  • プラットフォームはPS4版。
  • 初見ではないが、ほとんど記憶がない。
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

吸血鬼どもの襲撃!

セラーナをヴォルキハル城まで送り届け、父親であるハルコン卿から吸血鬼になることを拒み、お城を強制退出させられたところから今回はスタートです。

一連の出来事をイスランに報告するため、一度ドーンガード砦へ戻ります。

 

ドーンガード砦に戻ってみると・・・

なんと吸血鬼どもがドーンガード砦に奇襲を仕掛けてきていました!

しかもかなりの数が押し寄せています!これはピンチ!!

ここは果敢に加勢したいところですが、下手に敵のターゲットを取ってしまうとやられてしまいますので、あんまりでしゃばらないようにします。

 

吸血鬼どもを全て倒したらイスランに何があったのか話を聞きましょう。

どうやら誰彼構わずドーンガードにメンバーを迎えた結果、その中の誰かが吸血鬼と内通し奇襲を仕掛けてきた様子。

ドーンガードは以前の勢力は衰え、メンバーも不足していますから、これはなかなか痛いところをつかれてしまいました。

 

とりあえず、一旦落ち着いたのでディムホロウ墓地での一件を報告することにします。

ディムホロウ墓地には多くの吸血鬼がすでに待ち構えていたこと。

ステンダールの番人トランは亡き人になっていたこと。

ディムホロウ洞窟に200年もの間眠っていた吸血鬼の娘がいたこと。

その吸血鬼はセラーナといい、星霜の書を持って一緒に実家に連れて帰ったこと。

 

一連の報告を終えると、イスランは「ただ黙って吸血鬼の城から帰ってきたのか!?」とキレてきますが、「じゃあ自分で行ってみろよ」と言いたくなるのをグッと我慢します。

 

どうやら吸血鬼側に星霜の書が渡ったのが非常に不味かったらしく、この状況を打開するには早急に新たなメンバーを集める必要があるとイスランは言います。

ここから2人のNPCに協力を仰ぎに行くことになります。

 

まず一人目は「ソリーヌ・シュラルド」というブレトンの女性です。

ドゥーマーの文明や文化について研究している人のようですね。

 

二人目は「ガンマー」というノルドの男性です。

 

動物とのふれあいを重んじる優しめ系おじさんらしく、最近はトロールと協力関係が気づけるようになったらしいです。(すごい)

 

イスランとの会話を済ませたら、早速スカイリムのどこかにいるソリーヌとガンマーを探しに行きましょう!



仲間集めに奔走

さて、まずはソリーヌがいる場所に向かいたいと思います。

ドワーフ研究家ソリーヌ・シュラルド

ソリーヌはスカイリムの西にある「ドルアダッチ要塞」の近くの川にいます。

 

話しかけるとドゥーマーのジャイロを見かけなかったかと聞いてきます。

 

また、イスランが力を貸して欲しいという旨を伝えると、過去に仲違いしたからな〜と渋ります。

 

そして、協力はするけれどとりあえず今はドゥーマーのジャイロがないと無理と言われてしまいます。

 

近くにドゥーマーのジャイロが入っている袋があるので、それを探してソリーヌに渡せばすみますが、ここは話術スキル(100)を活用して強引に突破します。

 

これで無事ソリーヌがドーンガードのメンバーになりました!

 

トロール愛好家ガンマー

続いては動物大好きガンマーのところへ向かいます。

場所はイヴァルステッドの南にある「ハニーストランド洞窟」の近くです。

 

ハニーストランド洞窟の外にいるガンマーに話しかけます。

彼に吸血鬼との戦いでイスランが力を貸して欲しいと言っていることを伝えます。

彼も昔、イスランとともにドーンガードを率いていたことがあるそうです。

 

彼の協力を得るためには、ハニーストランド洞窟にいるクマを一緒に退治しなければなりません。

 

洞窟内には3匹のホラアナグマがいます。

吸血鬼ほど脅威ではないですが、3匹に囲まれると厄介です。

先頭の2匹はガンマーにターゲットを取ってもらい、奥の1匹を倒します。

余裕のキルムーブ!

 

ホラアナグマを全部倒したら、再度ガンマーに話しかけます。

これでガンマーも仲間に率いれることができました。

それでは、ドーンガード砦へ向かいましょう!

イスラン唐突の検査

ドーンガード砦に戻ると、すでにソリーヌとガンマーも到着しているようです。

そして、イスランが砦の2階からいきなり太陽光を放射してきます。

これは自分を含め3人が吸血症を発症していないことを確かめるための検査です。

吸血鬼たちがドーンガード砦に奇襲を仕掛けてきたことがきっかけで、砦を訪れる者に警戒するための措置でしょう。

 

もし、この時「吸血症」を発症している場合、以降のクエストが進行しなくなります。

そして、吸血症を治療するように進められますので注意しましょう!

吸血症の治療についてはこちらから!

【スカイリムSE】吸血症の効果と治し方【夜明けの目覚め】こんにちは!ウマロです。 今回は吸血症の効果と治し方について解説します。 吸血症を発症すると様々な効果をプレイヤーにもたらし...

 

吸血症でなければメインクエスト「新たな命令」が完了します。

このクエストが完了するとソリーヌとガンマーが砦内で生活するようになります。

彼らからはサブクエストも受注できるようになり、買い物もできます。

特にソリーヌのサブクエストは報酬でクロスボウを強化できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

ガンマーからは武装したトロールを雇えるようになります。



というわけで、今回はここまで!

今回はドーンガードのメンバー集めをするだけの回でしたね。

序盤はこんな感じで展開がゆっくりめですが、後半からは大規模なダンジョンを攻略したり、まだ見ぬ強敵と戦ったりしていきますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!

ではでは〜♪( ´▽`)

次回:ドーンガード編攻略「予言者」【吸血鬼どもを駆逐する旅#5】

 

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SE」攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SPECIAL EDITION」(以下、スカイリム...