スカイリムSE

【スカイリムSE】サブクエスト攻略「未発掘」【ドラゴンボーン編】

こんにちは!ウマロです。

この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボーン”ミラーク”との戦いを描いたシナリオ「Dragonborn(ドラゴンボーン)」攻略記事です。

今回はサブクエスト「未発掘」の攻略情報をお届けします。

このクエストはスカイリム屈指のお金がかかるクエストです。

クエストクリアに必要なゴールドの総額は、なんと11000G

しかし、その額に見合った豪華な報酬がゲットできるので、是非ともクリアしておきたいサブクエストの1つです。

「未発掘」のクリア報酬
  • アージダルの水歩行のブーツ
  • アージダルの死霊術の指輪
  • アージダルのシールドの篭手
  • アージダルのアルカナの指輪
  • アージダルの報復の鎧
  • アージダルの預言のヘルム
  • アージダル
  • シャウト「サイクロン」
  • ホワフロスト or 従者ラリス・セダリス
  • 黒の書「繊維と金糸」
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

「未発掘」攻略内容

クエスト発生条件

レイヴン・ロックから南に少し進んだところにある「コルビョルン墓地」にいる”ラリス・セダリス”と会話するか、書籍「アージダルの転落」を読むことでクエストが発生します。

彼は本土にいる依頼人が欲しがっている「アージダルの遺品」を手に入れるためこの地にやってきたそうですが、着いてみたら墓は大量の灰に埋もれており、掘り起こすのに手が掛かり困っています。

彼に資金を渡して労働者を雇い、墓を発掘していくのがこのクエストの内容になります。

「資金を渡す→配達人から手紙が来る→墓を探索する→次の資金を渡す」というのがこのクエストの一連の流れとなり、墓を探索するタイミングで色々な報酬をゲットできます。

 

ラリスに資金を渡す①

まず初めは1000Gをラリスに渡して連絡が来るのを待ちます。

配達人が来るまで気長に待ち、手紙を受け取ったらラリスの元に向かいます。

ラリスと会話すると、なんと墓を発掘していたらドラウグルたちが目覚めてしまい、雇った鉱山労働員が全滅してしまったと話します。

資金をケチったせいだと愚痴を漏らしますが、それを横目に墓地内に潜入しドラウグルたちを一掃しましょう。

台座の上に置かれた頭蓋骨を取り除くとスイッチが解除され奥に進めるようになります。

 

奥に進むと「アージダルの水歩行のブーツ」が置いてあるので回収しましょう。

「アージダルの水歩行のブーツ」詳細

水歩行が可能になる。アージダルの遺品を4つ装備していると符呪が10%増加する。

ドラウグルを一掃したら墓地を後にし、ラリスに報告して次の段階に進みます。

 

ラリスに資金を渡す②

今度は2000Gをラリスに渡し連絡を待ちます。

配達人から手紙を受け取ったらラリスの元に戻り、彼と会話しましょう。

今度もまた鉱山労働員がドラウグルに襲われ大変な被害になったらしいので、再び墓地の中に潜入し、行方不明になった鉱山労働員を探しつつドラウグルたちを一掃します。

ところどころ仕掛けつきのドアがあるので、解除しつつ先に進みましょう。

 

縦に4つ並んでいるハンドルがある扉は、上から1番目、2番目、3番目、4番目とした場合、「1→2→4→1」の順にハンドルを回ることで先に進めます。(3番目は罠)

行方不明の鉱山労働員の亡骸を見つけたら、あとは残っているドラウグルたちを一掃しましょう。

これで終わりかな?と思いきや、実は最奥の部屋には見つけづらいハンドルが設置されています。

 

それを回すことで隠し扉が開き「アージダルの死霊術の指輪」をゲットできます。

「アージダルの死霊術の指輪」詳細

蘇生させた生物がダメージを受けると爆発して50ポイントの冷気ダメージを与えて死亡する。

また、この段階まで発掘が進むとどこからかお馴染みの「オッオッオッ」という言葉の壁の声が聞こえますが、まだシャウトを覚えることはできません。

ドラウグルを一掃したら墓地を後にし、ラリスに報告して次の段階に進みます。



ラリスに資金を渡す③

今度は3000Gをラリスに渡し連絡を待ちます。

配達人から手紙を受け取ったらラリスの元に戻り、彼と会話しましょう。

今回は傭兵を雇ったおかげで鉱山労働員の何人かは生き残ったようですが、又してもドラウグルによって被害が出た模様です。

さっそく墓地内に潜入しドラウグルたちを一掃しましょう。

言葉の壁がチラ見えしてますが、まだこの段階でもシャウトを覚えることはできません。

 

頭上から岩が転がってくる階段の扉の前にある鎖を引くと隠し扉が開きます。

階段の先が正規ルートですが、まずは隠し扉の先にあるお宝を回収しに行きましょう。

隠し扉の場所は、その鎖がある場所からくるりと反対側に回った場所にあります。

 

隠し扉が開いた小部屋の中に「アージダルのシールドの篭手」が置いてあります。

「アージダルのシールドの篭手」詳細

シールドの効果が25%低下するが、攻撃して来た呪文からマジカを50%吸収する。

岩が落ちてくる階段の先に進むと、ここにもドラウグルの残党が残っているので倒します。ここまで来れば墓地内のドラウグルを一掃できていると思います。

また、ここには床に謎ありげなパネルが設置されています。

このパネルを重複なく1回ずつ踏んでいくことで隠し扉が開きます。

どこから踏み始めても構いませんが、全てのパネルを1回ずつ踏むと仕掛けが解けます。

 

隠し扉の先には「アージダルのアルカナの指輪」が置いてあります。

「アージダルのアルカナの指輪」詳細

凍結と爆発の呪文を唱えられるようになる。

「アージダルのアルカナの指輪」を装備することで使用できる魔法について

  • 凍結:氷のトゲで体力とスタミナに20ポイントの冷気ダメージを与え、対象を15秒の間減速させる。
  • 爆発:対象を炎上させる炎の爆発で、15秒当たり4のダメージを与える。

床パネルがあるの部屋の上階にプチギロチンロードがあります。

ギロチンを抜けた先にある扉の頭上に鎖があるので、それを引いてショートカットを開通しましょう。

あとは墓地を後にし、ラリスに報告して次の段階に進みます。

 

ラリスに資金を渡す④

今度は5000Gをラリスに渡し連絡を待ちます。ちなみにこれでラストです!

配達人から手紙を受け取ったらラリスの元に戻りましょう。

コルビョルン墓地に戻ると、今度はいつもと違いラリスの姿が見当たりません。

代わりにラリスの日記がキャンプに置かれているので読んでみましょう。

日記を読んだら発掘が完了した墓地内に潜入し、ラリスを探しに向かいます。

 

墓地の中はさらに発掘が進んでおり、ついに言葉の壁からシャウト「サイクロン」を覚えることができます。

 

以前行き止まりだったパネル床の先も進めるようになっており、下層にはおなじみのノルド式謎解きが待っています。

まずは石碑の模様を両方イルカに合わせてレバーを引くと後方にある鉄の扉が開きます。

扉の先には「アージダルの報復の鎧」が置いてあります。

「アージダルの報復の鎧」詳細

近接攻撃をしてきた敵は、低確率で麻痺する可能性がある。

次に石碑の模様を両方ワシに合わせてレバーを引くと中央の床が開き、さらに下へと降りられるようになります。

最下層には油の敷かれた床がありドラウグルたちもいます。

さらにスタルリムの鉱床も設置されています。

さらにさらに古代ノルドの仕掛けがここにもあります。

ヒントは特にありませんが、選択肢が残りヘビしか残っていないので、両方ヘビに合わせてレバーを引くと扉が開きます。

 

扉の先には「アージダルの予言のヘルム」が置いてあります。

「アージダルの預言のヘルム」詳細

召喚と罠系の魔法の消費マジカが25%増加するが、より広い範囲に唱えられる。

鉄の扉の先に進むとドラゴンプリーストのアージダルと戦闘になります。

アージダルは強力な炎魔法で攻撃してくるため、アクセサリーやポーションで耐性を上げると楽に倒せます。

同時にドラウグルも数体出現するので注意しましょう。

倒したアージダルからドラゴンプリーストの仮面「アージダル」がゲットできます。

「アージダル」詳細

炎耐性が50%増加し、炎の呪文のダメージが25%増加する。

また、アージダルに操られていたラリスと会話すると、ここで彼を生かすか見逃すか選択することができます。

ちなみに彼を倒すメリットは特にないため、見逃してあげましょう。

ラリスを倒すとユニークアイテムの「ホアフロスト」というつるはしをゲットできますが、彼を生かせばレイヴン・ロックの酒場レッチング・ネッチに戻り、さらに従者にすることができます。

「ホアフロスト」詳細

対象は15ポイントの冷気ダメージを体力とスタミナに受ける。低確率で凍結する可能性がある。

彼を従者にするか、あるいはスリとることでもホアフロストはゲットできます。

 

彼との会話が終了すると、ようやくクエストクリアとなります。

アージダルとの戦闘後、棺に抜け道ができており、ここから脱出できます。

途中に黒の書「繊維と金糸」が置いてあるので忘れず回収しておきましょう。

黒の書を取ると勝手に内容を読んでしまい、異世界「アポクリファ」へ飛ばされてしまいます。再度、黒の書を読むことで現実世界へ帰ることができます。

黒の書を手に入れた先にもスタルリムの鉱床があるので、忘れず採掘しておきましょう。



以上、今回はサブクエスト「未発掘」の攻略情報をお届けしました!

クリアまで時間とお金がかかるサブクエストですが、アージダルの装備一式は強力で、ドラゴンプリーストの仮面や黒の書も手に入る重要なクエストでもあります。

何と言っても合計11000Gが必要なので、金銭的に序盤にクリアするのは難しいかもしれませんが、他のクエストをクリアしつつお金が貯まったらラリスの元を訪れてみましょう。

ちなみに記事でも書いたように、本クエストをクリアするとラリスを従者にすることができます。

彼はなんとNPC専用ダメージ2倍」という専用のパークを持っており、前衛でバシバシと戦かってくれる頼もしい味方です。

更に更に「炎強化」と「二連疾風」のパークも持っていますので、炎エンチャントした片手武器を2本を装備させて、華麗に舞ってもらいましょう!(武器は刀、メイス、片手斧がオススメです)

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめ本ブログで更新している「The Elder Scrolls V : SKYRIM SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE...

[itemlink post_id=”6654″]

[itemlink post_id=”6655″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA