スカイリムSE

【スカイリムSE】メインクエスト攻略⑤「知識への道筋」【ドラゴンボーン編】

こんにちは!ウマロです。

この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボーン”ミラーク”との戦いを描いたシナリオ「Dragonborn(ドラゴンボーン)」攻略記事です。

今回は5つ目のメインクエスト「知識への道筋の攻略情報をお届けします。

このクエストでは古代ドゥーマーのダンジョンを攻略していくことになります。

ドゥーマーのダンジョンということで一筋縄ではいかないギミックが用意されているので、ぜひこの記事を参考に攻略を目指してみてください!

前回の攻略記事はこちら!

【スカイリムSE】メインクエスト攻略④「岩の浄化」【ドラゴンボーン編】こんにちは!ウマロです。 この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボー...
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

クエストの攻略内容

テル・ミスリンでネロスと話す

「黒の書」を手に入れるため、まずはソルスセイム島の南東にあるテル・ミスリンに行き、ネロスと会話します。

テル・ミスリンはキノコ型の居住施設が複数ある変わったスポットです。

ネロスは既に黒の書を1冊所持しているようですが、この黒の書はミラーク打倒には何ら関係のない1冊とのことで、目的の黒の書は「チャルダック」という古代ドゥーマーの遺跡に眠っていると話します。

ネロスと協力してチャルダックに保管された「黒の書」を手に入れるのが本クエストの目的となります。

 

チャルダックへ向かう

チャルダックはテル・ミスリンから北に登った場所にあります。

ネロスと一緒にそのまま徒歩で向かうか、既に場所を見つけている場合はファストトラベルで向かいましょう。

チャルダックの外には強奪団が住み着いており、近づくや否や弓矢で攻撃してきます。

敵を倒しつつチャルダックの入り口に向かいましょう。

入り口は閉まっていますが、ネロスが専用のキューブを制御台座に置いてくれるので待っていましょう。

 

チャルダックの大広間を攻略する①

ネロスとともにチャルダックの閲覧室からチャルダックの大広間へ向かいます。

チャルダックの大広間でネロスがチャルダックに仕掛けられた制御装置の仕組みについて説明してくれます。

このダンジョンでは「制御台座」・「水位制御台座」・「ボイラー制御台座」に「コントロール・キューブ」をセットしつつ先に進んでいく必要があります。

と言ってもそんなに難しい仕掛けではないので安心してください。

 

まずは、ネロスが「水位制御台座」にセットしたキューブを回収し、チャルダックの大工房前にある「制御台座」にセットします。

扉の前でグズグズしてるとネロスが「私が台座に置いたキューブを忘れずに持ってきただろうな?」と聞いてくれます。気が利いていますね。



チャルダックの大工房を攻略する

チャルダックの大工房に入ってすぐのところにコントロール・キューブが1つセットされているので回収します。

先に進むと「水位制御台座」が2つ並んでいる場所があるので、どちらか片方だけにキューブをセットします。

 

すると周囲の水位が下がり「制御台座」が現れますので、もう1個のキューブをそこにセットします。

このときドワーフ・スフィアやセンチュリオンが動き出すので注意しましょう。

目の前の扉に続く階段が現れ、先に進めるようになります。

扉を進んだ先に3つ目のコントロール・キューブがセットされているので回収します。

 

そして、先程セットしておいた「水位制御台座」が2つ並んでいる場所のキューブを回収します。

すると水位がとてつもなく上昇し、これで南側にある部屋に入れるようになります。

 

泳いで進んだ先に4つ目のコントロール・キューブがセットされているので回収します。

ここでもドワーフ・センチュリオンが起動しますので注意しましょう。

 

今度は上へと登っていくと「制御台座」があるので、キューブをセットし目の前にある橋を倒します。

奥にある扉からチャルダックの大広間に戻ります。

 

チャルダックの大広間を攻略する②

チャルダックの大広間に戻ってきたら2つ並んだ「水位制御台座」に両方キューブをセットします。

すると水位が下がり南側の部屋「チャルダック水道」に入れるようになります。(ネロスが勝手に歩いて行きます)

扉の目の前に「制御台座」があるので、キューブをセットして扉を開けましょう。

ちなみにチャルダック水道の扉の反対側には「水位制御台座」が1つあります。

そこにキューブをセットすると更に水位が下がり、下の「制御台座」でロックされた扉を調べられます。

ここはちょっとした宝箱があるだけなので特に探索する必要はありませんが、探索したあとセットしたキューブは回収してチャルダック水道へ向かいましょう。



チャルダック水道を攻略する

ここには3つの制御台座が設置されています。

この制御台座にキューブをセットすると橋が上下します。

操作する順番は「左」→「右」の順になります。(真ん中は操作しない)

橋を3つとも下ろすとネロスが褒めてくれます。

 

橋を渡って階段を登った先に「水位制御台座」があるのでキューブをセットします。

すると水位が下がり、下の方を探索できるようになります。

 

西側に「制御台座」があるのでキューブをセットして扉を開き、先に進みましょう。

扉を進んだ先にこれまた「制御台座」があるのでキューブをセットし、奥の扉を開きます。

 

突き当りの部屋に5つ目のコントロール・キューブがあるので回収します。

元来た道を泳ぎながら戻ると、このタイミングでネロスがもう1つセットしておいたキューブを回収してくれます。

キューブを回収したことにより水位が上がり、北東の奥の部屋へ行けるようになります。(扉の手前に制御台座があります)

ここには「カグルメスの共鳴石」と宝箱があります。

あとはネロスと合流し、彼と会話してキューブを受け取りましょう。

 

チャルダックの大広間を攻略する③

これで5つのコントロール・キューブが揃ったのでチャルダックの大広間に戻ります。

「水位制御台座」に1個、その下にある「ボイラー制御台座」に4個、それぞれキューブをセットします。

 

すると、蒸気が生き返りおまけにドワーフ・センチュリオン・マスターも目を覚まします。

 

あとはチャルダックの閲覧室に戻り、部屋にあるボタンを押して「黒の書」を出現させるとクエストクリアとなります。



以上、今回は5つ目のメインクエスト「知識への道筋」の攻略情報をお届けしました!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめ本ブログで更新している「The Elder Scrolls V : SKYRIM SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE...

[itemlink post_id=”6654″]

[itemlink post_id=”6655″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA