ブログ

【ブログ運営報告】2019年10月のUMARO BLOG運営報告!

こんにちは!主にゲーム関連の記事を投稿しているウマロです。

さて今月もこの時期がやって参りました!

UMARO BLOG運営報告のお時間です!

ブログ開設から10ヶ月目の運営報告を洗いざらい報告いたします!

直近のブログ運営報告はこちらから↓

【ブログ運営報告】2019年8月のUMARO BLOG運営報告!お疲れ様です。ウマロ(@umaroid3)です。 主にゲーム関連の記事を投稿しています。 さて今月もこの時期がやって参りまし...
【ブログ運営報告】2019年9月のUMARO BLOG運営報告!こんにちは! 主にゲーム関連の記事を投稿しているウマロです。 さて今月もこの時期がやって参りました!(10月2日目ですが・・...

「無理せず楽しく!」をモットーにブログ活動をコツコツ続け、ブログ開設から早10ヶ月を突破しました!

例のごとく、振り返りポイントとしては以下です。

  1. PV数
  2. 投稿記事数
  3. 収益
  4. 今月のピックアップ記事
  5. 振り返り
  6. 2019年11月の目標

それでは、よろしくお願いします!!♪( ´▽`)

2019年10月のPV数

  • PV数:52,005(前月:22,430)
  • ユーザー数:34,357(前月:14,896)

な、なんと先月比2倍以上のPV数&単月5万PVを突破することができました!

先月初めて1万PVを超えて喜んでいたら、まさかの数で正直驚いています。

そしてほとんどのPVが検索流入からです!(でも、地味にDirectの割合も増えてきて嬉しい)

今月嬉しかったことは「ゲームブログ」でGoogle検索すると、私のブログサイトがトップページに掲載されるようになったことです!

さらに最近になって嬉しかったことは、10月は毎日1000PV以上をマークしていたのですが、その内の約1割くらいのユーザーが既存ユーザーであると分かったことです。

つまり、私のブログを数回読みにきて下さる人が毎日100人以上いると言うことです!

これに気づいた時は鳥肌がたちました。

更にブログ活動を頑張っていかねば!と俄然やる気が湧いてきましたね!

課題としては直帰率が88%と高く、回遊率が低い点ですね。

記事数が今後増えていけば多少は改善されるのでしょうが、もっとユーザーが読んで楽しめたり、ためになる記事を意識して書いていくことが課題ですね!

投稿記事数

10月に投稿した記事は15個でした!

今月も最低ノルマの15記事を更新できました!

個人的に毎月このペースが無理せず続けていけるベストの数だと思っています。(でも、もうちょっと頑張れば毎月20記事も目指せるかも?)

総記事数は126となりました。

今月の更新した15記事の内、その全てが「MHW:IB(モンスターハンターワールド:アイスボーン)」に関する記事でしたね笑

個人でゲームブログをやると、時間的にどうしても一つのゲームに記事に偏ってしまいますね。(いろんなゲームの記事を手がける人は凄い。。。)

もっと色々なゲームの紹介記事や攻略記事を展開していきたいのですが、こればっかりはしょうがないです。

それにモンハンに関する記事はまだまだ書きたいことがたくさんあるので、しばらくの間は引き続きモンハンの記事が多めになるかも?笑

収益

さて毎度気になる収益報告ですが、なんと今月はGoogleアドセンス収益で単月5000円オーバーしました!

そして、遂に振込最低額の8000円を超えました!!

Googleアドセンス

アドセンス収益は5412円!(前月は2523円)

そして、遂に10月で振込最低額の8000円を越えることができました!!(ここまで長かった・・・)

なんだか久しぶりに一つのことを成し遂げた感があります。

実際、ブログで収益が出るまで続けることができる人はそんなに多くはないので、コツコツ続けてきてよかったと思います。

Twitterで私なんかより超スピードで成長しているブログを知った時は、ちょっと落ち込んだりすることもありましたが、今では「ふん、いつか越してやる!」と逆にやる気を貰っています笑

( ・∇・)「初振込、、、何に使うかな〜(ワクテカ)」

Amazonアソシエイト

あまり期待していないAmazonアソシエイトですが、今月も収益がありました!

274円!

私の記事を読んで実際に商品を買ってくださった方がいることに、ただただ感謝です!

それにクリック数が46と言うことから、1日に1回誰かがリンクをクリックしてくれていることですよね!

すごっ!

今月のピックアップ記事

今月ピックアップしたい記事はこちらの記事です!

【MHW:IB】ストーリークリア後のマスターランク解放クエスト紹介!【MR100まで】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)のラスボス「アン・イシュワルダ」撃...

今月更新した数あるモンハンの記事の中でも一番書くのに時間がかかった記事ですね。

”書くのにと”と書きましたが実際は情報集めに時間がかかりました。

実際にマスターランクを100まで上げてから書いたので、プレイ時間がそのまま記事を書き上げるのに必要な時間と言うことになります。

ゲームブログでは自分のプレイ経験を書いた方がよりリアリティが増して読んでいる人の参考になると思うので、記事を書くにもそれなりの時間がかかることが良くあります。

実際に自分でプレイした時のスクリーンショットなどを記事に挟むと尚リアリティが増してグットですね。(スクリーンショットの選別や貼り付けがものすごく面倒ですが・・・)

まあ、ゲームで遊びつつ記事を書くので全然苦労はしませんが、時間だけはどうしてもかかってしまいますね〜。

振り返り

ツイッターに投稿した10月の目標は以下でした。

  • ブログを15記事更新・・・達成!
  • リライト記事を5個更新・・・未達成
  • PV数30000を突破・・・達成!
  • ブログのヘッダー画像を作成・・・未達成
  • ブログアイコンを作るか依頼する・・・未達成

はい、ご覧の通り完全にサボりましたね。

実際PV数は他人要因なので、実質今月私がやったブログ活動は15記事ブログを更新しただけと言うなんとも怠惰な活動月となってしまいました。

理由は単純です。

「ブログ活動時間よりゲームする時間の方が長かった」からです。

すみません。

皆さんはご存知ないかもしれませんが、実は私根っからのゲーマーなものでして、休日は普通に8時間以上平気でゲームができる特殊な訓練を受けているんです。。。

( ゚д゚)「だから、しょうがないじゃないですか!」

と、苦しい言い訳はさておき、初心を忘れず来月はもっとブログの活動時間を増やしていかねばと気持ちを新たにしております!

全体として「ゲーム4・ブログ4・その他2」が私の理想ですね。(尚、今月は「ゲーム6・ブログ2・その他2」だった模様)

来月の私のブログ活動に乞うご期待!?

2019年11月の目標

最後に2019年11月の目標です!

2019年11月の目標
  1. ブログを15記事更新
  2. リライト記事を7個更新
  3. PV数50000台を維持
  4. ブログのヘッダー画像を新しく作成(絶対

少々弱気の目標設定にしました。

と言うのも、正直これ以上PV数を増やしていく方法が個人的に良く分からないんですよね。

これまでは毎月毎月、前月の2倍3倍以上のPV数を記録することができていましたが、5万PVの倍となると10万PVですよね。。。

これってかなり達成できる確率は低いと思うんですよね。(こんな都合よくいくわけがないと)

もちろん目指さないわけではないのですが、これからはもっと自分のブログのドメイン力?と言うのをつけていく必要があるかなと考えるんです。

もっとたくさんの人に私のブログを見ていただくにはどうしたらいいのかな〜と考えだしちゃったんですよね。

なので、引き続きコンスタントに記事を更新しつつもブログサイト・記事の質の改善もやっていきたいと思います。

質を高めるためには記事のリライトとブログ設定の見やすさ分かりやすさの改善が必要だと思うんですよね。

これからはより見た目にもこだわったブログサイトを目指していきたいと思います!

今まではただがむしゃらに記事を更新するだけでしたが、もう一回りこのブログを成長させるために必要なことはなんなのか改めて考える時期なのかなと個人的には思います。

最後に

ブログ開始10ヶ月目(アドセンス合格7ヶ月目)でようやくGoogleアドセンスの最低振込額に到達できました。

振込はまだですが、何に使うかは正直全然決めてません。

でも、初めて本業以外で得た収入なので、無駄使いせず大切に使いたいと思います!(何に使ったか記事の題材にでもしようかな〜?)

それではまだまだ課題のある「ウマロブログ」ですが、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA