ゲーム

【MHW:IB】ストーリークリア後のマスターランク解放クエスト紹介!【MR100まで】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)のラスボス「アン・イシュワルダ」撃破後のマスターランク解放クエストをご紹介します!

マスターランク解放クエストは一律「任務クエスト」扱いとなり、セリエナにいる調査班リーダーから受注可能です。

 

マスターランク解放クエストには3段階あり、それぞれ50→70→100で区切られています。

順にクリアしていくことで、「導きの地」の地帯レベルの上限が5→6→7と上がっていきます!

また、記事の後半にはマスターランクを100にするためのオススメのランク上げ方法についても解説しますので是非参考にしてみてください!

マスターランク50解放クエスト「惰眠と火酒の日々」

惰眠と火酒の日々
ターゲット歴戦個体リオレイア歴戦個体パオウルムー
フィールド古代樹の森
受注・参加条件MR49以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金34560z
制限時間50分

マスターランク50の解放クエストの相手は、歴戦個体リオレイアと歴戦個体パオウルムーの2体狩猟クエストです。

リオレイアの弱点は「」、パオウルムー亜種の弱点は「」です。

持っていくものとしては、リオレイアの毒攻撃対策用に「漢方薬」、パオウルムー亜種の睡眠攻撃対策用に「元気ドリンコ」ですね。

 

ラスボス撃破後からマスターランクを49まで上げるまでに、ある程度装備が整っていればそこまで苦戦はしないと思います。(言わずもがな体力増強スキルLv3がオススメ!)

クエストをクリアすると、マスターランクの上限が69まで解放され「導きの地」の地帯レベルを最大5まで上げることができます。

余談ですが「惰眠と火酒の日々」というこのクエスト名、なんかセンスを感じて好きです笑

さらに余談ですが「火酒」って「かしゅ」って読むんですね〜。

アルコール分が多いウォッカやブランデーなどが該当するそうですよ。

マスターランク70解放クエスト「つらぬけ、武道家魂!」

つらぬけ、武道家魂!
ターゲット歴戦個体ブラキディオス歴戦個体ディノバルド
フィールド龍結晶の地
受注・参加条件MR69以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金48600z
制限時間50分

マスターランク70の解放クエストの相手は、歴戦個体ブラキディオスと歴戦個体ディノバルドのまたもや2体狩猟クエストです。

ブラキディオスの弱点は「」、ディノバルドの弱点は「」です。

歴戦個体ということもあり、攻撃力が底上げされているので、ブラキディオスの粘菌爆破ダメージやディノバルドの尻尾攻撃は非常に強力です!

怒り時は無理しない立ち回りを意識しましょう!

 

ソロでも30分以上かかってしまいました。長期戦は必死ですね。。。

クエストをクリアすると、マスターランクの上限が99まで解放され「導きの地」の地帯レベルを最大6まで上げることができます。

「導きの地」の地帯レベルを6まで上げられるようになったら「リオレウス希少種」や「ティガレックス亜種」などと戦えるようになります!

頑張ってクリアを目指しましょう!

特にティガレックス亜種の装備は作っておいて損はないです!



マスターランク100解放クエスト「愛しの君とこの世のはたて」

愛しの君とこの世のはたて
ターゲット悉くを殲ぼすネルギガンテ
フィールド導きの地
受注・参加条件MR99以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金36000z
制限時間50分

ついに、こいつと決着をつける時がきました!

マスターランク100の解放クエストの相手は、ラスボス戦後に彼方へと飛び去っていった「悉くを殲ぼすネルギガンテ」との最終決戦です!

ちなみに「滅ぼす」ではなく「殲ぼす」です!(どちらも読みは「ほろぼす」)

最も注意したいのが棘飛ばし攻撃ですね。

威力が高い上に裂傷状態になってしまうため、「アステラジャーキー」を必ず持っていくようにしましょう。

弱点は「」属性です。

装衣やスリンガーでのぶっ飛ばしを上手く使って、これまでの全てを出し切りましょう!

 

クエストをクリアすると、マスターランクの上限が999まで解放され「導きの地」の地帯レベルを最大7まで上げることができます。

最大7まで上がった地帯には歴戦個体の古竜が出現するようになります!

歴戦個体の古竜は武器や防具のカスタム強化に必要な素材を落としてくれますよ!

また、悉くを殲ぼすネルギガンテを倒した証として「宿命の決着」という勲章(トロフィー)を獲得できます!

マスターランク上げの手引き

ここでは個人的にオススメしたいマスターランク上げの手引きをご紹介したいと思います。

アイスボーン編の任務クエストのみを進めた場合、ストーリークリア時のマスターランクは23〜24くらいだと思います。

まずそこからマスターランクを49まで上げるのにオススメなのが、アイスボーン編のフリークエストを消化するということです。

アイスボーン編のフリークエストには装衣を強化できるものや、便利な護石を入手できるもの、食材が増えるものなどたくさんあります。

まずは、吹き出しマークのついたものから優先してクリアしていくと良いでしょう。

⬇️オススメのフリークエストはこちら!

【MHW:IB】不動の装衣・改の入手方法解説【モンハン:アイスボーン】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で入手できる装衣の内、「不動の装衣...
【MHW:IB】「ニャイスルーム!」クエストでニャイスな護石を手に入れよう!こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター:アイスボーン(以下、MHW:IB)でクエストに役立つ便利な護石が手に入るクエス...

次にマスターランク50〜69までのオススメのランク上げですが、装飾品集めのために危険度2の調査クエストを回すといいと思います!

 

特にマルチでやったほうが時間効率的もオススメです。

相手は歴戦個体なのでマスターランクがぐんぐん成長していきますよ!

そして、最後にマスターランク70〜99までのオススメのランク上げですが、ここに来ていよいよ「導きの地」の探索に乗り出しましょう!

(゚ω゚)「え、遅くない?」

と思われるかもしれませんが、個人的に最初の方に導きの地の探索に出かけてしまうと、だらだらとモンスターを狩猟していくにつれモチベーションが下がってしまいます。

しかし、マスターランク70からは地帯レベルの上限が6まで上がり、リオレウス希少種やティガレックス亜種などと戦えるようになるので、地帯レベル上げのモチベーションが上がると思うんですよね!(その前にジンオウガとかイャンガルルガとも戦えますが・・・)

なので、「導きの地」の探索はこのタイミングでどっぷりやるのがいいと思います!

  • マスターランク49まで:フリークエスト消化
  • マスターランク50〜69:危険度2の調査クエスト周回
  • マスターランク70〜99:「導きの地」の地帯レベル上げ



以上、オススメのマスターランク上げのご紹介でした!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...