MHW:IB

【MHW:IB】「ニャイスルーム!」クエストでニャイスな護石を手に入れよう!

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター:アイスボーン(以下、MHW:IB)でクエストに役立つ便利な護石が手に入るクエスト「ニャイスルーム!」クエストの内容と報酬についてご紹介します!

ニャイスルームクエストは全部で4つあり、クリアすることで次のクエストが解放される仕様になっています。

クエスト一覧と報酬で手に入る護石一覧は以下です。

  1. 捕獲:ニャイスルーム!石編・・・剛力の護石
  2. 捕獲:ニャイスルーム!鉄明編・・・業物の護石
  3. 捕獲:ニャイスルーム!鉄暗編・・・封印の護石
  4. 捕獲:ニャイスルーム!銀編・・・根性の護石

MRランクが足りない場合は受注できませんので、その場合はストーリーを進めましょう。

このクエストでは護石の他にマイハウスで使える家具の材質も追加されます。

マイハウスに凝っている人も是非チャレンジしてみて下さい!

それでは詳しく解説していきます!

捕獲:ニャイスルーム!石編

捕獲:ニャイスルーム!石編
ターゲット ティガレックス
フィールド 渡りの凍て地
受注・参加条件 MR10以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる・ティガレックスの討伐
報奨金 32760z
制限時間 50分

このクエストを発生させるためにはセリエナのマイハウスでルームサービスから「模様替え」の説明を聞き、任務クエスト「絶対強者」をクリアする必要があります。

任務クエスト「絶対強者」は瘴気の谷でティガレックスを狩猟するクエストです。

「ニャイスルーム!」系のクエストは捕獲クエストが多いため誤って倒してしまわないように注意してください。

ティガレックスの弱点は「」です。

またフィールドは「渡りの凍て地」なのでホットドリンクを忘れないように持っていきましょう。

クエストクリア後、セリエナのルームサービスと会話すると「剛力の護石」をゲットできます!

無属性強化Lv1:無属性武器の基礎攻撃力UP

鈍器使いLv1:斬れ味悪いほど攻撃力が上がる。/遠距離武器の近接攻撃の威力、気絶させやすさが飛躍的に上昇する

「無属性強化」は無属性武器の攻撃力を1.1倍にするスキルです。

「鈍器使い」は斬れ味が悪いほど攻撃力が上がるということですが、この点は斬れ味補正の方が高いためわざと斬れ味を落として狩りを行う場面は少ないかなと思います。

もともと斬れ味の低い武器のハンマーやボウガンの殴りで採用してみると面白いかもしれません。

捕獲:ニャイスルーム!鉄明編

捕獲:ニャイスルーム!鉄明編
ターゲット ディノバルド亜種
フィールド 瘴気の谷
受注・参加条件 MR15以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる・ディノバルド亜種の討伐
報奨金 37440z
制限時間 50分

このクエストの発生条件は任務クエスト「腐食の刃ディノバルド亜種」フリークエスト「捕獲:ニャイスルーム!石編」の2つのクエストをクリアする必要があります。

ディノバルド亜種の弱点は「」です。

ディノバルド亜種の尻尾攻撃は防御力DOWN効果があります。

食らってしまった場合は「忍耐の種」ですぐに回復し被ダメージを抑えましょう。

クエストクリア後、セリエナのルームサービスと会話すと「業物の護石」をゲットできます!

業物/弾丸節約Lv1:斬れ味の消耗を半分に抑える。/まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる。

「業物/弾丸節約」は近接・遠距離どちらの武器でも使える便利なスキルです。

「まれにボウガンの弾〜」とありますがその確率は20%とのこと。

私は普段弓を使いますのでクエストで持っていける強撃ビン40本の場合、単純計算で8本分追加で打てるようになるということですね。

持っていける弾数の多いボウガンの方が恩恵が大きそうです。



捕獲:ニャイスルーム!鉄暗編

捕獲:ニャイスルーム!鉄暗編
ターゲット オドガロン・オドガロン亜種
フィールド 瘴気の谷
受注・参加条件 MR16以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 43200z
制限時間 50分

このクエストの発生条件はフリークエスト「捕獲:ニャイスルーム!鉄明編」をクリアする必要があります。

裂傷対策として「アステラジャーキー」、龍属性やられ対策として「ウチケシの実」を忘れずに持参しましょう。

またオドガロンから先に倒すと追加で「怒り食らうイビルジョー」が出現します。

縄張り争いを狙えればオドガロン亜種に大ダメージを与えることができます。

オドガロンの弱点は「」、オドガロン亜種の弱点は「」です。

2体は同じフィールドに存在するので2体同時を相手にするのはなるべく避けましょう。

こやし玉」も持っていくことをオススメします。

クエストクリア後、セリエナのルームサービスと会話すると「封印の護石」をゲットできます!

龍封力強化Lv1:武器と、滅龍弾の持つ龍封力を強化する。

奮起Lv1:体力が40%以下になった時、一定時間スタミナの消費量が減少する。

「龍封力強化」は武器に備わっている龍封力の力を強化することができます。

例えば龍封力の力が「中」のものを「大」にするといった具合です。

龍封力を持っている武器の攻撃を当てると古龍が持つ特性を封印することができます。(クシャルダオラの風まといなど)

「奮起」は文字通りの性能ですが火事場スキルと併用すると強力です。

古龍専用の装備を作る場合にこの護石を採用するものありです。

捕獲:ニャイスルーム!銀編

捕獲:ニャイスルーム!銀編
ターゲット 紅蓮滾るバゼルギウス
フィールド 龍結晶の地
受注・参加条件 MR19以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる・紅蓮滾るバゼルギウスの討伐
報奨金 46800z
制限時間 50分

このクエストの発生条件はフリークエスト「捕獲:ニャイスルーム!鉄暗編」をクリアする必要があります。

このクエストは捕獲クエストなのでうっかり紅蓮滾るバゼルギウスを倒さないように注意しましょう。

任務クエストで一度相手にするモンスターなので基本的に問題ないと思いますが、通常個体とは違い爆発範囲の広い「紫色の鱗片」の爆発に注意しましょう。

クエストクリア後、セリエナのルームサービスと会話すると「根性の護石」をゲットできます!

根性Lv1:一定以上の体力が残っている場合それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる。

クエスト中たった1回だけ発動できるスキルです。

正直、このスキルだけに護石の枠を使うのは微妙かな〜と思いますが、もしインナー縛りプレイをしている人がいる場合は採用してみるのもありかなと思います笑



最後に

以上、MHW:IBで受注できる「ニャイスルーム!」クエストの内容と報酬についてのご紹介でした!

護石の他にもマイルームで使える家具の材質も増えるので、是非全クエストコンプリートを目指してみてください。

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA