ゲーム

【MHW:IB】全てを兼ね揃えた究極のヒーラー装備【EXドラゴン採用】

こんにちは!ウマロです。

今回はマルチプレイにオススメな片手剣のヒーラー装備をご紹介します。

今回使用する素材は黒龍ミラボレアスから作れる武器と防具がベースになっています。

以前、こちらの記事でMRマム・タロトの素材を使ったヒーラー装備をご紹介しましたが、今回はその構成を上回る超究極のヒーラー装備が完成しました!

【MHW:IB】オススメ!近接ヒーラー装備【EXマムガイラ採用】こんにちは!ウマロです。 今回はマルチプレイにオススメな近接ヒーラー装備をご紹介します。 仲間の生存を第一に考え、全員が乙る...

 

さて、どういったところが超究極なのか?

さっそく装備をご紹介します!

ミラボレアスの攻略記事はこちら!

【MHW:IB】ミラボレアス弓ソロ完全攻略解説【字幕解説動画付き】こんにちは!ウマロです。 今回は「黒龍ミラボレアス」を弓ソロ攻略したい方に向けたオススメ装備と攻略方法をご紹介します! ...

ドラゴン装備採用究極のヒーラー装備はこれ!

装備装備名装飾品
武器真・黒龍剣茸好・達人珠、茸好・回避珠、茸好珠
EXドラゴンヘッドβ早食・達人珠 × 3
EXドラゴンハイドβ防音・治癒珠 × 2、痛撃・治癒珠
EXドラゴンクロウβ節食・達人珠 × 3
EXゴールドルナコイルβ耐衝・加護珠、加護珠
EXドラゴンフットβ防音・整備珠 × 3
護石友愛の護石Ⅴ
装衣1転身の装衣・改整備珠、整備珠
装衣2癒しの煙筒・改

 

シリーズスキル

黒龍の伝説【2】
継承

極意によって制限されているスキルのレベル上限が全て解放される。

 

黒龍の伝説【4】
超越

スキル【真・業物/弾丸節約】に加え、クエスト開始時、または力尽きた後、体力・スタミナ+100(他の効果と重複しない)

体力増強を組まなくても最大体力を200まですることができます。(おまけにスタミナも200に!)

ただし、クエスト途中に装備変更してシリーズスキルが解除されると、効果が解除されるので注意です。

 

スキル・装飾品一覧

 

武器の「真・黒龍剣」に「スロット強化Ⅰ」のカスタム強化をしています。

装備のポイント

ヒーラーの回復方法としては、回復薬グレートと飲むかキノコを食べるかの2パターンに分かれると思いますが、ドラゴン装備を使えばどちらのパターンも1度に組むことができます!

時間に余裕があれば回復薬グレートを飲んで仲間の体力を大きく回復し、瞬時に回復したい場合はアオキノコを食べるなどの使い分けが可能です。

また、状態異常の回復や名前へのバフ効果もキノコ類のアイテムで簡単にできるので、アイテムの枯渇が少ないです。(そもそも満足感Lv3があるので1クエスト中にアイテムがなくなることはまず無いでしょう)



搭載したスキルの詳細について

ここではヒーラー装備を作るのに特にオススメなスキルをご紹介します!

耳栓Lv5

モンスターの咆哮を完全に無効化することで、回復チャンスを逃すことがなくなります。

逆に咆哮中が回復のチャンスになる非常に優秀なスキルです。

 

広域化Lv5

一部アイテム使用時に、そのままの効果をかなり広い範囲の仲間に与える。

広域化Lv5まで発動させると同じエリアにいる仲間になら自分が使った消費アイテムの効果を与えることができます。

広域化で効果が発動するアイテムは主に体力・スタミナ回復アイテムやステータス異常回復アイテム、攻撃力・防御力上昇アイテムなどです。

 

精霊の加護Lv5

効果発動時、ダメージを60%軽減する。効果が発動しやすくなる。

ドラゴン装備のシリーズのスキル「継承」により、精霊の加護Lv5まで組めるようになりました。

ヒーラーたる者まずは己の身を守ることが最重要なので、精霊の加護が発動させることで力尽きにくくなり安定性がアップします。

 

体力回復量UPLv3

回復系アイテムの効果を単純にアップさせることができるスキルです。

回復薬グレートの回復量を上げることで、仲間が瀕死のダメージを受けていても素早く態勢を立て直すことができます。

 

満足感Lv3

食べたり飲んだりするアイテムが75%の確率で、もう一度使える。

先述したように、満足感Lv3があればまず回復アイテムが枯渇する心配はなくなります。

いにしえの秘薬や鬼人薬グレートなどの貴重なアイテムも遠慮なくどんどん飲めるので、オススメです。

 

早食いLv3

回復アイテムなどの使用速度が速くなるスキルです。

キノコ系や種系のかじって食べるタイプのアイテムにおいては、即座に効果が反映されるようになります。

飲む系のアイテムも効果反映速度がかなり上がるのであると便利なスキルです。

 

キノコ大好きLv3

キノコ大好きLv3まで発動すると、以下のキノコを食べることができます。

スキルLvキノコ名発動効果
Lv1アオキノコ回復薬と同程度、体力を回復する。回復モーションが早い
Lv1毒テングダケ自然回復力を高める。(活力剤と同じ効果)
Lv2ニトロダケ攻撃力が上がる。
Lv2マヒダケ防御力が上がる。
Lv3マンドラゴラ秘薬と同じ効果。
Lv3鬼ニトロダケ強走薬と同じ効果。
Lv3ドキドキノコ各種キノコの効果がランダムで発動する。

広域化スキルで仲間に効果が発動するキノコはLv2までのものとなるので注意しましょう。

なので、無理にキノコ大好きのスキルをLv3まで上げる必要はありません。

しかし、マンドラゴラ1個で秘薬と同じ効果を得られるので、消費コストを抑える意味でLv3まで上げることをオススメします。

広域化対応アイテム一覧
  • 回復薬・回復薬グレート
  • 解毒薬・漢方薬
  • ウチケシの実・元気ドリンコ
  • 携帯食料・こんがり肉
  • 栄養剤・栄養剤グレート
  • 活力剤・アステラジャーキー・サシミウロコ
  • 強走薬・鬼人薬・硬化薬(各種タネ・丸薬もOK)
  • 一部キノコアイテム類



以上、今回はマルチプレイにオススメな片手剣のヒーラー装備のご紹介でした。

ドラゴン装備の豊富なスロット数のおかげで、これ以上ないほどの満足のいくヒーラー装備を作ることができます!

ぜひ、装備構成の参考にしてみてください。

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です