MHW:IB

【MHW:IB】リオレイア希少種の出現方法と装備まとめ

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)に登場するモンスター「金火竜 リオレイア希少種」の出現方法とその素材から作れる装備について解説します!

リオレイア希少種の出現チャートは以下になります。

  1. アイスボーン編の任務クエスト「導きの歌」をクリアする。
  2. 「導きの地」を解放する。
  3. マスターランクを70まで上げる。
  4. 荒地地帯の地帯レベルを6にする。
  5. 「導きの地」の出現モンスターリストで???を出す。

このようにリオレイア希少種と戦うためにはアイスボーン編のラスボスを倒し、尚かつマスターランクを70まで上げて「導きの地」の地帯レベルの上限を6にする必要があります。

アップデートでイベントクエストにリオレイア希少種と戦えるクエストが追加されました!(ただし、MR70以上が必要)

ラスボスを倒していない方はまず任務クエストを終わらせてしまいましょう。

また③に関してはマスターランクが69になるとマスターランクの上限解放クエストが受注可能になります。

それをクリアするとマスターランクが70になります。

リオレイア希少種の装備は狩の生存率を高める優秀なスキルが備わった装備になっています!

攻略が難しいモンスター相手に挑む場合に是非参考にしてみてください!

それでは上記チャートの④、⑤について詳しく解説していきます!

「導きの地」の荒地地帯のレベルを6まで上げる

リオレイア希少種が導きの地に現れる条件は「荒地地帯」のレベルを6まで上げることです。

私は他の地帯レベル上げがてらに既にレベル3まで到達していまして、それからレベル6までにするのに2時間もかかりませんでした。(全てソロでのレベル上げです)

(2019年10月10日のアップデートにより「導きの地」の地帯レベル上げが修正され、以前よりレベルが上がりやすくかつ下がりやすくなりました)

ちなみに荒地地帯レベル上げにオススメのモンスターは以下です。

  • クルルヤック
  • ボルボロス
  • リオレイア
  • リオレイア亜種
  • ディノバルド
  • ディアブロス
  • ディアブロス亜種

なるべく荒地地帯にしか出現しないモンスターを狩猟した方が効率的にレベルアップできます。

特にクルルヤックやボルボロスは倒しやすいのでおびきよせを上手く使って狙っていきましょう!

またディアブロス・ディアブロス亜種を倒すと荒地地帯のレベルアップに必要な経験値がたくさん貯まりますよ!

「導きの地」に出現するモンスターをリセットしたい場合

  1. どこでもいいので「探索」に出かける
  2. キャンプにいる受付嬢に話しかけ「導きの地」へ移動する
  3. マップを広げて出現モンスターを確認する
  4. 目当てのモンスターがいない場合は①に戻る

「導きの地」の出現モンスターリストで???を出す

荒地地帯のレベルを6まであげることができたら「導きの地」の出現モンスター一覧に「???」が表示されるようになります。

この「???」こそが追い求めた「金火竜 リオレイア希少種」です!

先ほどのポイントで書いた「導きの地」のモンスターをリセットする方法で、「???」が出るまで粘りましょう。

10回、20回リセットしてもなかなか現れてくれず不安になりますが、ここは粘り強くリセットあるのみ!

???」のモンスターが出現する状態で探索に出かけるとリオレイア希少種の痕跡をゲットすることができます。

リオレイア希少種はエリア9にいます。

そしてそのエリアから一歩も離れないという性質を持っています。

リオレイア希少種は通常種と異なり、尻尾攻撃の代名詞サマーソルトの攻撃モーションが予測不能な動きになっています。

特にダッシュモーションからのサマーソルト攻撃は出が早いため注意が必要です。

また一定時間経過すると「劫炎(ごうえん)状態」という胸の部分が赤紫色に光る状態になります。(頭部に攻撃を与え続けると解除されます)

この状態時は広範囲に及ぶ爆破ブレスを吐いてきたり、尻尾攻撃の範囲が広くなります。

特に怒り状態で尻尾攻撃を食らってしまった場合は、迅速に猛毒状態を回復しないとそのまま死亡してしまいます。

私は防御力880の装備で挑みましたが、サマーソルト攻撃をくらい3秒ほどで昇天しました。(ショートカットに漢方薬をセットしていても間に合わないレベルです笑)

一応「漢方薬」は持っていきましょう!(たぶん、攻撃を食らったら死ですが、、、)

弱点属性は「」です。

なおこのリオレイア希少種との戦いでは是非捕獲を狙ってください。

捕獲することで特殊闘技場クエストが解放されます!

捕獲できなくてもマルチの募集で対象モンスターに「リオレイア希少種」が選べるようになるので致命的ではないです。

捕獲に失敗してしまった人はマルチ募集でターゲットを「リオレイア希少種」にして検索してみましょう!

ちなみに特殊闘技場のクエストをクリアすると以降マスターランクの「龍結晶の地」でリオレイア希少種の痕跡を集めることができるようになります。



リオレイア希少種の装備について

続いてリオレイア希少種の素材で作成できる装備をご紹介します!

リオレイア希少種で作れる防具は「EXゴールドルナ」装備で精霊の加護や体力増強、弱点特攻など比較的攻撃よりも守りの重きを置いたスキル構成が特徴です。

EXゴールドルナαシリーズ

見た目 部位 名称 スキル スロット
EXゴールドルナヘルムα 体力増強Lv2
毒属性強化Lv2
【2】
【2】
EXゴールドルナメイルα 精霊の加護Lv2
逆恨みLv1
【3】
【1】
EXゴールドルナアームα 逆恨みLv2
毒属性強化Lv2
【2】
EXゴールドルナコイルα 精霊の加護Lv3
体力増強Lv1
【2】
【2】
EXゴールドルナグリーヴα 弱点特攻Lv2
散弾•剛射強化Lv1
【1】

EXゴールドルナβシリーズ

見た目 部位 名称 スキル スロット
EXゴールドルナヘルムβ 体力増強Lv2 【4】
【2】
EXゴールドルナメイルβ 精霊の加護Lv2 【4】
【2】
【1】
EXゴールドルナアームβ 逆恨みLv2 【4】
【2】
EXゴールドルナコイルβ 精霊の加護Lv3 【4】
【2】
EXゴールドルナグリーヴβ 弱点特攻Lv2 【4】

特にオススメの部位はβシリーズの胴・腰・脚装備ですね!

EXゴールドルナコイルβ」一つで精霊の加護スキルがLv3まで発動し、しかもスロット【4】【2】付きという破格の性能になっています!

シリーズスキル

  • 金火竜の真髄【2】:精霊の加護スキルのレベル上限が解放される。(最大レベル5)
  • 金火竜の真髄【4】:攻撃で会心が発生した際に与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)がかなり高くなる。

精霊の加護のスキルをレベル5まで上げるとダメージを60%軽減する効果が発動しやすくなるという安心なスキルになっています。

ゴールドルナ装備には体力増強も備わっていますので打たれ強いスキル構成となり死ににくくなると思います!

初期防御力は全て162で合計810となります。

また属性防御力は全部位共通で以下になります。

火耐性:3、水耐性:−2、雷耐性:−4、氷耐性:0、龍耐性:4

以上、今回はリオレイア希少種の出現方法と装備についてのご紹介でした!

ぜひこの記事を参考にしてリオレイア希少種の討伐を目指してください!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA