ゲーム

【MHW:IB】回避の装衣・改の入手方法解説【モンハン:アイスボーン】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で入手できる装衣の内、「回避の装衣・改」の入手方法について解説します!

前提として、あらかじめ「回避の装衣」を入手しておく必要があります。

↓「回避の装衣」の入手方法はコチラ!

【MHW】回避の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、敵の攻撃を避けることで攻撃力がアッ...

回避の装衣・改の効果

回避行動中の無敵時間が長くなる。

モンスターの攻撃を、直前で回避すると、一時的に攻撃力が上がる。

効果時間:90秒 再使用時間:300秒 スロット【2】×2

「回避の装衣・改」になると、スロット【2】がなんと2つも追加されます!

回避の装衣は回避性能がアップするだけではなく、敵の攻撃をタイミングよく回避すると、攻撃力が20秒間の間1.3倍になるという強力なパワーを秘めています!

「痛撃珠」「超心珠」をつけることで更なる火力アップが期待できそうですね。(それぞれ、弱点特攻と超会心を付与します)

始めに入手チャートだけ簡単にご紹介したいと思います。

回避の装衣・改入手チャート
  1. M★3「切り札は赤と黒」をクリアする
  2. M★3「暴走、爆転、大競争!」をクリアする
  3. M★3「爆発粉砕フェスティバル!」をクリアする
  4. M★3「孤高の白騎士」をクリアする

①〜③はどれからクリアしてもOK。

以上のようにマスターランク11〜12のフリークエストを4つクリアする必要があります。

個人的に「不動の装衣・改」を手に入れるより、面倒臭かったです笑

なぜなら、ほとんどのクエストで大型モンスターを2体相手にしなければならないんですよね・・・

なので「こやし玉」は必需品です!

それでは詳しい内容を解説していきます!

フリークエスト「M★3切り札は赤と黒」をクリアする

滑空の装衣」を持っている状態でマスターランクが11以上の場合、セリエナにいる武具屋からフリークエスト「M★3切り札は赤と黒!」を受注できるようになります。

クエストの詳細は以下です。

切り札は赤と黒!
ターゲットリオレウス・ナルガクルガ
フィールド古代樹の森
受注・参加条件MR11以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金40320z
制限時間50分

はい、いきなり来ました。

リオレウスとナルガクルガの同時討伐クエストでございます。

しかも、よりもよって古代樹の森という個人的に非常に戦い難いフィールドです。

ですが、このクエストを乗り越えれば、後は楽!なはず?

リオレウスの弱点は「」、ナルガクルガの弱点は「」です。

 

このクエストをクリアすると、報酬として「滑空の装衣・改」を獲得できます!(弓専の私にとって需要ないですね・・・)

滑空の装衣・改の効果

ジャンプの滞空時間が長くなる。

強風の吹く場所では、風に乗って移動できる。

また、ジャンプ攻撃でモンスターに乗りやすくなる。

効果時間:180秒 再使用時間:120秒 スロット【4】×2

スロット【4】が2つも追加されるというチート並みの強化ですが、普段全然使わない装衣なので、私の場合は万年倉庫番です・・・

フリークエスト「M★3暴走、爆転、大競争!」をクリアする

挑発の装衣」を持っている状態でマスターランクが11以上の場合、セリエナにいる武具屋からフリークエスト「M★3暴走、爆転、大競争!」を受注できるようになります。

クエストの詳細は以下です。

暴走、爆転、大競争!
ターゲットティガレックス・ラドバルキン
フィールド瘴気の谷
受注・参加条件MR11以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金34560z
制限時間50分

次のクエストは楽だと言ったな?あれは嘘だ。

というわけで、今回のターゲットはティガレックスとラドバルキンの2体となります。

中でもティガレックスの怒り状態の攻撃は、マスターランク帯の装備が整っていても強力なので油断は禁物です。

ですが、このクエストを乗り越えれば折り返し地点です!頑張りましょう!(楽とは言っていない)

ティガレックスの弱点は「」、ラドバルキンの弱点は「」です。

 

このクエストをクリアすると、報酬として「挑発の装衣・改」を獲得できます!

挑発の装衣・改の効果

モンスターに狙われやすくなり、モンスターを望む場所に誘い出せる。

攻撃を当て続けたり、受けると効果が終了する。

効果時間:180秒 再使用時間:300秒 スロット【3】×2

この装衣に関しては、MHWを初めてこの方一度も身につけたことがありません。

なので、詳しい性能については割愛いたします。(マルチでベヒーモスと戦う時あると便利なのかな?)

苦労して手に入れた装衣が一度も使ったことがないなんて泣けてきますが、気にせず次に進みます!



フリークエスト「M★3爆発粉砕フェスティバル!」をクリアする

耐熱の装衣」を持っている状態でマスターランクが11以上の場合、セリエナにいる武具屋からフリークエスト「M★3爆発粉砕フェスティバル!」を受注できるようになります。

クエストの詳細は以下です。

爆発粉砕フェスティバル!
ターゲットブラキディオス・ウラガンキン
フィールド龍結晶の地
受注・参加条件MR11以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金40320z
制限時間50分

またまた重量級のモンスター2体の狩猟クエストです。

ここまで来れば、後は無の境地です。

死んだ魚の目をしながらクエストに望みましょう。(マルチで募集してもいいのよ)

ブラキディオスの弱点は「」、ウラガンキンの弱点は「」です。

 

このクエストをクリアすると、報酬として「耐熱の装衣・改」を獲得できます!

耐熱の装衣・改の効果

火属性のダメージを軽減する。

また、火属性やられ、爆破やられ、熱い地形のダメージを無効化する。

効果時間:180秒 再使用時間:210秒 スロット【2】×2

この装衣は結構持っていくことが多いです!

テオ・テスカトルやナナ・テスカトリなど、強力な火属性攻撃をしてくるモンスターにはかなり有効な装衣なので嬉しいですね!

さて、次がいよいよ最後のクエストですよ!

フリークエスト「M★3孤高の白騎士」をクリアする

以上3つのフリークエストをクリアし、且つ「回避の装衣」を持っている状態でマスターランクが12以上の場合、セリエナにいる武具屋からフリークエスト「M★3孤高の白騎士」を受注できるようになります。

クエストの詳細は以下です。

孤高の白騎士
ターゲット歴戦個体ベリオロス
フィールド渡りの凍て地
受注・参加条件MR12以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金30240z
制限時間50分

最後は歴戦個体のベリオロス1体の狩猟クエストとなります。

これまで2体を同時に相手してきたので楽勝かと思われるかもしれませんが、相手は歴戦個体なので攻撃力が底上げされています。

油断して返り討ちに合わないように注意です!

ベリオロスの弱点は「」です。

 

このクエストをクリアすると、報酬としてついに「回避の装衣・改」を獲得できます!

大変お疲れ様でした!



最後に

以上、「回避の装衣・改」の入手方法解説でした!

冒頭にも書きましたが、個人的に「不動の装衣・改」をゲットするよりよっぽど大変でした。

TA(タイムアタック)されている方は、よく回避の装衣を使っているのを動画で拝見しますので、是非TAガチ勢を目指したい方は入手してみてください!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

↓「転身の装衣」の入手方法はこちらから!

【MHW】転身の装衣の入手方法解説【モンスターハンター・ワールド】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド(以下、MHW)に登場する装衣の内、最強格の転身の装衣の入手方法につい...

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...