ゲーム

【MHW:IB】属性値1000越え!強ビン無しでも強い水属性弓の装備紹介【EXテンタクルγ】

こんにちは!ウマロです。

今回は「歴戦王ネロミェール」の討伐報酬で作れるようになる「EXテンタクルγ」をベースにした超快適でしかも強い水属性弓の装備をご紹介します!

この装備の1番のポイントを初めに書いておくと、シリーズスキルの「真・属性加速」によって属性値がなんと1000を超えるという点です!

しかも体術Lv4・スタミナ急速回復LV3・回避性能Lv4・回避距離UPLv3を搭載しており、とても快適で死ににくい装備構成になっています。

こんな人にオススメです
  • 強い水属性の弓装備を知りたい
  • EXテンタクルγ装備を使いたい
  • 快適に狩りができる装備を知りたい
  • ガイラアロー・水を救いたい

 

歴戦王ネロミェールの攻略記事はこちらから!

【MHW:IB】「歴戦王ネロミェール」攻略方法解説【溟鳴り遥か遠く】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年5月1日のアップデートで追加された「歴戦王ネロミェール」と戦えるイベントクエスト「溟鳴り...

「EXテンタクルγ」装備の詳細についてはこちらから!

【MHW:IB】EXテンタクルγ装備の性能と必要素材まとめ【歴戦王ネロミェール】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年5月1日のアップデートで追加された「歴戦王ネロミェール」の討伐報酬で作れるようになる「E...

装備紹介

装備装備名装飾品
武器ガイラアロー・水強弾珠
EXテンタクルヘルムγ流水珠Ⅱ、強弓珠
EXテンタクルメイルγ達人珠Ⅱ
EXテンタクルアームγ流水珠Ⅱ、痛撃珠
EXテンタクルコイルγ体術珠Ⅱ、痛撃珠
EX斉天ノ具足β耐属・達人珠、体術珠Ⅱ
護石達人の護石Ⅳ
装衣1転身の装衣・改整備珠、耐属珠
装衣2不動の装衣・改整備珠、整備珠

発動スキル一覧 

マルチプレイ時の必須スキル「ひるみ軽減」が無いので注意してください。

シリーズスキル「真・属性加速」について

継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv3が発動。さらに、属性攻撃力も上昇する。

45秒間属性解放/装填拡張Lv3、通常属性の属性値+150が発動する。

装飾品一覧 

体術珠Ⅱが2個必要なので構成難易度は高めです。

体術珠Ⅱがない場合は、強走薬やお食事スキルの「ネコの体術」でカバーしましょう。

装備のポイント

今回武器に採用した「ガイラアロー・水」は、MRマム・タロトの登場でレア度12まで強化できるようになりカスタム強化・パーツ強化もできるようになりました。

カスタム強化に「属性・状態異常強化Ⅲ」、パーツ強化に「属性、状態異常
の威力上昇」を7段階MAXまで強化すると水属性値が670となります。

属性値強化のカスタムを全盛りしてます
カスタム強化で属性値が670に!防御ボーナス+50も地味にありがたい

ここにシリーズスキルである「真・属性加速」が発動すると・・・

 

なんと属性値が1050と驚異の4桁越えでかなり強化されます!

このように「属性解放/装填拡張Lv3」が発動することで属性攻撃がプラスされるので、ガイラ武器との組み合わせは非常に相性が良いと思います。

 

ただし「ガイラアロー・水」強撃ビンが撃てないと欠点があるので、「強弾珠」を採用して通常矢・接撃ビンの攻撃力を上げています。

 

「ガイラアロー・水」を持っていない方はこちらの弓がオススメ!

「ガイラアロー・水」と似たような武器で「宮廷翼弓【極星】」があります。

属性解放で水属性が付与される弓武器

こちらは強撃ビンを撃てる代わりに属性値の上限制限にかかり最大で820までしか上がりません。

オレンジ色に表示されているのが制限にかかっている証

また、この弓はパーツ強化もできません。

「ガイラアロー・水」を持っていない方はこちらの弓を採用しましょう!

「宮廷翼弓【極星】」の入手方法はこちらから!

【MHW:IB】イケメンすぎるギルドパレス武器の性能と入手方法解説こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンターワールド:アイスボーンで作成できる「ギルドパレス武器」シリーズの性能と必要な素材...

 

ちなみに重ね着とカラーの組み合わせはこちらです。



火力の検証

トレーニングエリアで実際に火力を測定してみました。

「ガイラアロー・水」「宮廷翼弓【極星】」でダメージ比較しています。

武器の装飾品スロットにはどちらも「強弾珠」をつけています
  • 溜め射ち→溜め射ち→溜め射ち→溜め射ち→剛射(15HIT)で測定。
  • 全て「真・属性加速」発動時の火力。
  • 「ガイラアロー・水」:属性カスタムMAX・パーツカスタムMAX
  • 「宮廷翼弓【極星】」:属性カスタムMAX(パーツカスタム対象外武器)

「ガイラアロー・水」のダメージ検証

通常矢

接撃ビン

「宮廷翼弓【極星】」のダメージ検証

通常矢

接撃ビン

強撃ビン

全体を通して「ガイラアロー・水」の方が火力が高いことが分かりました。

やはり属性値1000超えのパワーはすごいですね!

銀レウスで試し射ちしてみた

最後に水属性が弱点であるリオレウス希少種で試し射ちしてみました。

イベントクエストの「銀の逆光」を受注し、クリアタイムは7分ほどでした。

 

実際使ってみての感想は、体術Lv4・スタミナ急速回復LV3・回避性能Lv4・回避距離UPLv3の組み合わせが驚くほど快適でした!

それなのに火力も申し分ないのでストレスなく、使っていてとても爽快で楽しい装備だと思います!

以上、今回は「EXテンタクルγ」をベースにした超快適でしかも強い水属性弓の装備のご紹介でした!

武器の重ね着をネロミェールのものにすると、更に統一感が出て良いですね!

おそらく今後実装される「アルバトリオン」には水属性が効くと思うので、初見はこの装備で戦ってみたいと思います!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

今回紹介した装備の雷Verはこちら!

【MHW:IB】属性値1000越え!超快適で強い雷属性弓の装備紹介【EXテンタクルγ】こんにちは!ウマロです。 今回は「歴戦王ネロミェール」の討伐報酬で作れるようになる「EXテンタクルγ」をベースにした超快適でしかも...

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...