MHW:IB

【MHW:IB】EXテンタクルγ装備の性能と必要素材まとめ【歴戦王ネロミェール】

こんにちは!ウマロです。

今回は2020年5月1日のアップデートで追加された「歴戦王ネロミェール」の討伐報酬で作れるようになる「EXテンタクルγ」装備の性能と必要素材について解説します!

アイスボーン編初の歴戦王モンスター、その装備の性能は如何に!?

「歴戦王」モンスターとは?

  • 歴戦の個体の中でもさらに危険度の高い古龍モンスターのこと。
  • 外見が通常とは異なり、攻撃力・体力ともに強化されている。
  • イベントクエストでのみ戦うことができる。
  • 討伐すると装備作成に必要な限定チケットをゲットできる。

 EXテンタクルγ装備について

見た目 部位 名称 スキル スロット
EXテンタクルヘルムγ スタミナ急速回復Lv3
整備Lv1
【4】
【2】
EXテンタクルメイルγ 回避性能Lv4
水属性攻撃強化Lv2
【4】
EXテンタクルアームγ ランナーLv3
属性やられ耐性Lv1
【4】
【2】
EXテンタクルコイルγ 回避性能UPLv3
回復速度Lv2
【4】
【2】
EXテンタクルグリーヴγ 体術Lv4
雷属性攻撃強化Lv2
【4】

全部位を装備した時のスキル構成

胴に水属性攻撃強化、脚に雷属性攻撃強化スキルがついているので、どちらか一方を装備して属性特化のスキル構成にするのが一般的だと思います。

また、脚装備には弓使いには必須の体術スキルがLv4まで付いているのがかなり強いです!

シリーズスキル

溟龍の神秘【2】
属性加速

継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv2が発動。さらに、属性攻撃力も少し上昇する。

溟龍の神秘【4】
真・属性加速

継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv3が発動。さらに、属性攻撃力も上昇する。

具体的な効果は以下です。

  • 【属性加速】:45秒間属性解放/装填拡張Lv2、通常属性の属性値+60が発動する。
  • 【真・属性加速】:45秒間属性解放/装填拡張Lv3、通常属性の属性値+150が発動する。

気をつけるべき点は、属性値がプラスされるのは火や水などの5属性で、爆破や毒などの状態異常属性には効果がないところです。

手数の多い双剣や片手剣、属性弓をよく使う方にはオススメのシリーズスキルです。

(説明文引用:モンスターハンター大辞典 Wiki*

防御力・各属性の耐久値

1部位
防御力
176 -3 4 3 0 -2
全部位
防御力
881 -15 20 15 0 -10

 

EXテンタクルγ装備の必要素材

部位 イメージ 素材
溟龍チケット×1
溟龍の特上皮×5
溟龍の剛爪×6
溟龍の幻曜ヒゲ×2




溟龍チケット×1
溟龍の特上皮×5
溟龍の靭尾×3
古龍の大宝玉×1




溟龍チケット×1
溟龍の特上皮×5
溟龍の剛翼×5
溟龍の幻曜ヒゲ×2




溟龍チケット×1
溟龍の特上皮×5
溟龍の剛翼×5
溟龍の剛爪×3




溟龍チケット×1
溟龍の特上皮×5
溟龍の幻曜ヒゲ×3
古龍の大宝玉×1

「EXテンタクルγ」装備を作るためには「溟龍チケット」が5枚必要になります。

「溟龍チケット」はその他に重ね着装備の素材としても必要なので、合計で10枚を目標に集めることをオススメします。

また、その他にも古龍の大宝玉が2個必要なので、なかなかゲットできない方はマカ錬金で天の竜人手形と交換しましょう。



以上、EXテンタクルγ装備の性能と必要素材についてのご紹介でした!

ネロミェール装備のポイントは属性火力を上げる性能もさることながら、女性キャラの場合は装備のデザインがカワイイところですよね!

ぜひ「溟龍チケット」を5枚集めて「EXテンタクルγ」装備を作ってみてください!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA