モンスターハンターワールド:IB

【MHW:IB】「歴戦王ネロミェール」攻略方法解説【溟鳴り遥か遠く】

こんにちは!ウマロです。

今回は2020年5月1日のアップデートで追加された「歴戦王ネロミェール」と戦えるイベントクエスト「溟鳴り遥か遠く」の攻略方法について解説します。

アイスボーン編になって初の歴戦王であるネロミェールは、攻撃力・体力ともにかなり強化されており、特に広範囲に及ぶ大技の雷プレスは即死級の威力を誇ります。

記事の最後には私がソロで討伐した時の弓装備もご紹介しますので、あわせてご覧ください!

「歴戦王」モンスターとは?

  • 歴戦の個体の中でもさらに危険度の高い古龍モンスターのこと。
  • 外見が通常とは異なり、攻撃力・体力ともに強化されている。
  • イベントクエストでのみ戦うことができる。
  • 討伐すると装備作成に必要な限定チケットをゲットできる。

イベントクエスト「溟鳴り遥か遠く」について

溟鳴り遥か遠く
ターゲット 歴戦王ネロミェールの討伐
フィールド 陸珊瑚の台地
受注・参加条件 MR100以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 54000z
制限時間 50分

依頼者:海色の目のハンター

母が猟師団の長をやっている。昔、尋常じゃない海鳴りと遠雷に危険を悟り、団員を説得し遠征から戻ってきた。今思えばあれは溟龍だったのかも…。この調査が全ての猟師を救う事をあたしは願う。

クエストクリアで「溟龍チケット」をゲットできます。

「溟龍チケット」5枚で「EXテンタクルγ」装備を作ることができます。

EXテンタクルγ装備の性能と必要素材はこちらから!

【MHW:IB】EXテンタクルγ装備の性能と必要素材まとめ【歴戦王ネロミェール】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年5月1日のアップデートで追加された「歴戦王ネロミェール」の討伐報酬で作れるようになる「E...

ネロミェールについて

弱点属性:爆破

攻略の際は弱点属性である上記のいずれかの武器を装備していきましょう。

個人的には安定して火力が出る火属性武器がオススメです。

毒属性も有効なので毒けむり玉を使ってスリップダメージを狙うのもありです。(毎秒40ダメージを与えられます)

攻略のポイント

歴戦王ネロミェールは主に以下の順でエリアを移動します。

エリア4 → エリア5 → エリア10 → エリア12 → エリア8

体力を十分に削れていないと上記の他のエリアにも移動します。

この中でも特にポイントとなるエリアでの戦いについて解説します。

エリア5

このエリアには睡眠ガエルが2匹いますので、うまく利用して大タル爆弾G+クラッチぶっ飛ばしで大ダメージを狙いたいところです。

 

エリア10

このエリアは非常に場所が狭く、もっとも戦いづらいエリアになります。

 

ネロミェールは最初、下の方にいるのでクラッチぶっ飛ばしを決めた後は上に上がり、広い場所で戦うようにしましょう。

回避しようとしたら、近くのツタに捕まってしまい被弾するという事故が起きる場合があるのでエリア10下の場所ではなるべく戦わないようにします。

その他注意すること

大技の回避

ネロミェールがエリア移動するほとんどの場合に「大技」を発動します。

発動の予兆はネロミェールが「キエ〜」と鳴いた後に飛び上がった時です。

 

この時、飛び立ったネロミェールの下に青白いエフェクトが発生します。

 

その後、ネロミェールが降りてきて雷ダメージを受けた後、大爆発します。

 

この攻撃の厄介なところは大爆発を緊急回避しようとしても、その前に雷ダメージでよろけて間に合わないところです。

なので、なるべく距離をとり早めに緊急回避で避けるのがポイントです。

転身の装衣なら安全に回避が可能です

この攻撃は範囲がかなり広く(ほとんどエリア全体にまで届きます)、また威力も高いため即死する可能性が高いです。

この攻撃が歴戦王ネロミェールで最も注意すべき攻撃になります。

水纏い時の弾ダメージ無効について

歴戦王ネロミェールの水纏い時は、翼部分の弾ダメージが無効になります。

弱点部位である頭や胴体を狙うように意識しましょう。



オススメ装備について

ここでは歴戦王ネロミェール討伐用のオススメ弓装備とオトモ装備やアイテムなどを解説します。

ハンター装備について

装備 装備名 装飾品
武器 赤龍ノ穿ツ矢・火 火炎珠Ⅱ
EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β 火炎珠Ⅱ、体力珠、体力珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β 火炎珠Ⅱ、強弓珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β 体術珠Ⅱ、痛撃珠、痛撃珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β 早気・達人珠、体力珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β 早気・達人珠、痛撃珠、達人珠
護石 達人の護石Ⅳ
装衣1 転身の装衣・改 整備珠、整備珠
装衣2 耐水の装衣・改 体術珠、体術珠

発動スキル一覧 

装飾品一覧 

装備のポイント

ムフェト・ジーヴァの覚醒武器は覚醒能力に属性強化をフルで搭載し、カスタム強化には「回復能力付与Ⅰ」をつけています。

 

また、お食事で属性耐性が15アップする「属性耐性UP【大】」とネコの体術、ネコの射撃術を発動させます。

食事スキルのおかげで雷・水両方の耐性が20になり「〇〇やられ」状態を回避できます。

オトモ装備について

オトモの装備にはラドバルキンの素材でできる武器を装備させました。

 

クエスト中、最低1回はネロミェールを眠らせることができます。

また、オトモ道具には「まもりの大盾」を採用しました。

「大盾カカシ」がネロミェールの敵視を取ってくれるのでオススメです。

その他

先述したように、ネロミェールを毒状態にするために「毒けむり玉」を持っていきましょう。3個で毒状態にできます。

この装備構成でソロ討伐できました!

攻略動画はこちらから!



以上、今回は歴戦王ネロミェールの攻略方法解説でした!

アイスボーン編初の歴戦王モンスター、やっぱり難易度は高いですがその分倒した時の喜びはひと塩ですね!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA