MHW:IB

【MHW:IB】MR24で組める弓装備で特別任務『黒龍ミラボレアス』を攻略する装備紹介

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)の特別任務「黒龍ミラボレアス」をMR24でクリアするための装備を紹介します。

  • 「ミラボレアス」攻略用の弓装備を知りたい
  • 必須スキルを知りたい
  • ミラボレアスの弓の立ち回り方を知りたい

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

うまろ
うまろ
ミラボレアスはアイスボーンの中でも屈指の強敵です。本来はカスタム強化やスキルを十分に整えてから攻略に臨むことを推奨します

記事の後半に立ち回り方を詳しく解説している動画を掲載しているので、ぜひ併せてご覧ください。

MR24で組めるミラ用弓装備

装備・スキル・装飾品一覧 

部位 名称 スキル 装飾品
武器 煌黒弓アルカニス 痛撃珠【2】
痛撃珠【2】
EXオルムングヘルムβ 見切りLv2
破龍珠Ⅱ【4】
強弓珠【2】
達人珠【1】
EXエスカドラソウルβ 体力増強Lv3
逆恨みLv1
回避珠【2】
攻撃珠【1】
逆境珠【1】
EXエスカドラアムズβ 攻撃Lv3 回避珠【2】
削撃珠【3】
EXテンタクルコイルβ 体術Lv1
スタミナ急速回復Lv1
回避珠【2】
砲手珠【1】
砲手珠【1】
EXエスカドラスケルα 防御Lv3
龍属性攻撃強化Lv4
痛撃珠【2】
体術珠【2】
体術珠【2】
護石 達人の護石Ⅳ
装衣① 転身の装衣
装衣② 回避の装衣

できるだけ装飾品難易度が低めの構成にしています。

装衣の装飾品を空にしているのは、MR24では装衣の強化ができないからです。

スロット【4】のところには回避珠【2】を3ついれています。

ここは「回避・○○」とついた複合装飾品を採用するのがおすすめです。

発動スキル一覧

発動スキル 効果
煌黒龍の神秘【2】/耐性変換【属性】 防御ステータスの属性耐性値が高いほど、装備している武器の属性値が上がる。
煌黒龍の神秘【3】/全属性耐性強化 全属性の耐性値1.2倍
氷牙竜の絶技【1】/抜刀術【力】 武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、攻撃力も少し上がる。
見切りLv7 会心率+40%
龍属性攻撃強化Lv6 龍属性攻撃値を1.2倍にし、龍属性攻撃値に+100
攻撃Lv4 基礎攻撃力+12、会心率+5%
防御Lv3 防御力を1.05倍し、防御力+10
体力増強Lv3 体力+50
弱点特効Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+30%、傷がついていれば更に+20%
体術Lv3 固定スタミナ消費量30%軽減
回避性能Lv3 無敵時間が延長
砲撃手Lv2 バリスタ、大砲の威力が2.0倍
不屈Lv1 1回毎に攻撃力1.1倍、防御力1.15倍
逆恨みLv1 体力ゲージに赤い部分がある間、基礎攻撃力+5
スタミナ急速回復Lv1 回復速度1.1倍
弓溜め段階解放Lv1 弓の溜め段階が1段階増える
クラッチ攻撃強化Lv1 クラッチ中の武器攻撃でモンスターに傷を付けやすくなり、スリンガーの弾も落としやすくなる

ポイントとなるスキルは「砲撃手Lv2」と「クラッチ攻撃強化Lv1」、そして「不屈Lv1」の3つです。

「砲撃手Lv2」

第2フェーズで使用可能になる連射バリスタの威力を上げるスキルです。

ミラボレアスに大砲やバリスタによる兵器ダメージを一定量与えると特殊なダウンを取ることができるため、このスキルは絶対積んでおきたいです。

またさらにバリスタの威力を上げる方法として、食事スキルで「ネコの砲撃術」を発動させる方法があります。

ただし連射バリスタを使用する前に死んでしまうと無効になるため注意が必要です。

第2フェーズまで無乙攻略が安定しないときは、代わりに生命保険を食べるのがおすすめです。

「ネコの砲撃術」が無くても砲撃手をLv2まで積み、腹にしっかり当てれば兵器ダウンを取ることは可能です。

「クラッチ攻撃強化Lv1」

傷つけ維持をしやすくなるスキルです。

ソロだとなかなかクラッチできるタイミングが限られます。

クラッチ攻撃強化があれば1回で傷つけと傷つけ延長ができるので、火力維持と生存率UPに繋がります。

ストーリークリア後であればマカ錬金で作れるので、ぜひ作っておきましょう。

「不屈Lv1」

特別任務の「黒龍ミラボレアス」は4乙までできるので、不屈スキルはおすすめです。

攻撃・防御ステータス

攻撃力 会心率 属性
368 45% 龍属性:840
防御力
982 4 7 1 14 5



ミラボレアスの立ち回り方について

ミラボレアスの弓での立ち回り方については下記の動画で解説しています。

今回の動画はこちら!



以上、今回はMHW:IBの特別任務「黒龍ミラボレアス」をMR24でクリアするための装備を紹介しました。

ミラボレアスはMR24で挑戦することはできますが、MR24到達時点(ストーリークリア時点)の装備で攻略するのは正直かなり難しいです。

攻略を焦らずじっくりと装飾品を集め装備を整えから挑むのを個人的には推奨します。

この記事がミラボレアスをソロ討伐目指す方の参考になれば幸いです!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA