MHW:IB

【MHW:IB】Re:ゼロから始める狩猟生活【とある弓使いのハンター日記#4】

こんにちは!ウマロです。

へっぽこ弓使いハンターの日記4回目です!

前回は渡りの凍て地に現れた新モンスター「バフバロ」を倒し新拠点セリエナが完成するところまで進みました!

今回は完成した前線基地セリエナをぶらっと散策してみる回です!

前回の記事はこちら!:とある弓使いハンターのプレイ日記#3

本プレイ日記は「MHW:IB」で閲覧できるGALLERYを元に作成したプレイ日記です。

本編の内容とは一部脱線する場合があります。予めご了承ください。

前線基地セリエナの全体図

ハイリー
ハイリー
セリエナの設備もだいぶ充実してきたし、せっかくだからゆっくりまわってみようかな?
フッド
フッド
それは良い考えだニャ!
ハイリー
ハイリー
え〜と、まずはセリエナの全体地図を確認してみよう
セリエナ全体図
フッド
フッド
拠点の入り口から色んな所にアクセスができるニャ!
ハイリー
ハイリー
うん!これは便利だね!さっそく回ってみよっか

お食事どころ

ハイリー
ハイリー
うわぁ〜良いにお〜い!セリエナの料理長さんの作る料理は美味しそうで体があったまりそうだね!
フッド
フッド
ニャンでもこの料理長さん、アステラの料理長さんのお師匠さんらしいニャ!
ハイリー
ハイリー
えっ、そうなの!?あんなコワモテの料理長のお師匠さんがこんな優しそうな顔のお婆ちゃんだなんてビックリ

セリエナの料理長からは食材を増やせるクエストを受注することができます。

植生研究所と交易船

フッド
フッド
ニャニャ!ここは「植生研究所」と「交易船」を一挙に担っているニャ!
ハイリー
ハイリー
本当だあ〜これは便利だ!アステラは場所が離れてたから正直面倒だったんだよね〜

アイスボーン編では収穫BOXを大きくできるクエストと栽培枠を増やせるクエストが存在します。

攻略の初期の段階で優先してクリアしておくと消費アイテムをより多く入手することができます。



マカ錬金

ハイリー
ハイリー
マカ錬金の叔母さんも遠路はるばるここまで来たんだね

アイスボーン編ではアイテムの錬金で「導きの地」で入手できるモンスター素材を錬金することができます。

「導きの地」はアイスボーン編のラスボスを倒した後に行けるようになるエリアです。

地帯レベルを上げ過ぎてしまって狙いのモンスター素材を手に入れ難くなった場合に利用してみましょう。

雑貨屋

ハイリー
ハイリー
渡りの凍て地に探索に出かけるときは忘れずに『ホットドリンク』を買っていこうね!

鍛冶屋と武器防具屋

ハイリー
ハイリー
ここも入り口からすぐのところにあるからアクセスしやすいね!
フッド
フッド
これから一番お世話になる施設にニャるから助かるニャ!

セリエナの武具店では装衣や煙筒を強化できるクエストを受注することができます。

どのクエストも難易度は高めですが是非チャレンジしてみてください!

【MHW:IB】不動の装衣・改の入手方法解説【モンハン:アイスボーン】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で入手できる装衣「不動の装衣・改」...

蒸気機関管理所

ハイリー
ハイリー
蒸気機関管理所?ここって何の施設なんだろう?
フッド
フッド
ここは蒸気の力で色んなアイテムを生成することができる施設だニャ!蒸気ゲージを貯めて一定量を越えるとボーナスとしてたくさんのアイテムを一気にゲットできるんだニャ!
ハイリー
ハイリー
すっごい!それは便利だね!
フッド
フッド
蒸気機関を動かすのに必要な燃料はクエストに行くごとに自然と蓄えられたり、鉱石から採掘できたりするニャ。自然発生した燃料は満タンになるとそれ以上は蓄えられないから溜まったら蒸気機関を動かすのが良いニャ!
ハイリー
ハイリー
わかった!覚えておくね!



獣人族観察記録所

ハイリー
ハイリー
老練の獣人族学者さんからこの「観察キット」をもらったんだけど、これで各フィールドにいるオトモダチを観察してほしいみたい
フッド
フッド
これは面白そうなアイテムだニャ!オトモダチ以外にも環境生物の観察とかも面白そうだニャ!

観察依頼はアイスボーン編の新規コンテンツです。

それぞれのお題に沿ったオトモダチの一面を観察キットで撮影することで報酬をもらうことができます。

また撮影した写真にはランクがあり、ランクが高いほどより良い報酬をゲットすることができます。

生態研究所

モンスターの生態研究を進める場合は必ず生態研究所の所長に話しかけましょう。

ハイリー
ハイリー
こんな寒空の下で本を広げるなんてご苦労様です
フッド
フッド
誰かここに屋根を設置してほしいのニャ・・・

ルームサービス

セリエナではマイハウスに行かなくても、ルームサービスから「オトモダチ派遣隊」の申請やトレーニングエリアに行けるようになりました。

ハイリー
ハイリー
私、マイハウスってぶっちゃけあんまり立ち寄らないんだよね〜

またルームサービスからは有効な護石をゲットできるクエストを受注することができます!

【MHW:IB】「ニャイスルーム!」クエストでニャイスな護石を手に入れよう!こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター:アイスボーン(以下、MHW:IB)でクエストに役立つ便利な護石が手に入るクエス...

マイハウス

ハイリー
ハイリー
うわぁ〜、セリエナのマイハウスってこんなに広いんだあ〜
フッド
フッド
ニャンと2階建ての豪華なお家だニャ!
ハイリー
ハイリー
こんな素敵なお家を私一人で独占しちゃって良いのかな〜
フッド
フッド
それだけ旦那さんの活躍が認められているということだニャ!
ハイリー
ハイリー
この家なら毎日でも帰ってきたいね〜

マイハウスでは環境生物以外にも様々な家具を設置することができます。

また特定のクエストをクリアしたり様々なコンテンツをクリアすることで設置できる家具の数が増えていきます!



集会エリア

ハイリー
ハイリー
ここがセリエナの集会エリアだね。クエストカウンターの他にも鍛冶屋や植生研究所にアクセスできるみたいだよ!
フッド
フッド
アステラの時は集会エリアから離れないとアクセスできなかったから残念だったけど便利にニャったニャ〜
ハイリー
ハイリー
あ、見てみてあそこ!温泉があるよ!
ハイリー
ハイリー
ふあ〜、こうやってみんなで温泉に浸かるのも良いね〜
フッド
フッド
旦那さん、温泉に浸かりすぎてのぼせないようにしてほしいのニャ
ハイリー
ハイリー
大丈夫だよフッド、、、、ZZZzzzz
フッド
フッド
だ、旦那さん!?

さてさて活動拠点セリエナの探索も済んだことだし、次回からまた渡りの凍て地の探索を再開するぞ!

次回:とある弓使いのハンター日記#5

前回:とある弓使いのハンター日記#3

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA