ブログ

【ブログ運営報告】2019年8月のUMARO BLOG運営報告!

お疲れ様です。ウマロ(@umaroid3)です。

主にゲーム関連の記事を投稿しています。

さて今月もこの時期がやって参りました!

UMARO BLOG運営報告のお時間ですよ!

ブログ開設から8ヶ月目の運営報告を洗いざらい報告いたします!

これまでのブログ運営報告はこちらから↓

【ブログ運営報告】ブログ開設からの半年間を振り返ります!こんにちは!ウマロです。 早いもので当ブログサイト『UMARO BLOG』を開設してから半年が経ちました! 今までブ...
【ブログ運営報告】2019年7月のUMARO BLOG運営報告!こんにちは!ウマロです。 さて今月もこの時期がやって参りました! UMARO BLOG運営報告のお時間ですよ! ブログ...

相変わらず亀の歩めで成長している本ブログです。

例のごとく、振り返りポイントとしては以下です。

  1. PV数
  2. 投稿記事数
  3. 収益
  4. 今月のピックアップ記事
  5. 振り返り
  6. 2019年9月の目標

それでは、よろしくお願いします!!♪( ´▽`)

 2019年8月のPV数

PV数は前月を上回る7182PV!(前月は3979PV)

新規ユーザーが3935となりました!(前月は1886)

夏休み効果があってか、今月もPV数・ユーザー数ともに右肩上がりでした。

ひとまずこの結果を喜びたいですが、9月でどれくらいこの結果から落ちてしまうのか正直不安です・・・。

他のブロガーさんには、夏休み効果でPV数が爆伸びされているかもいるので、それと比較すると私の数字のなんてショボい事か(トホホ・・・)

ま、まあ、それはさておき!

ブログへのアクセス元ですが、本ブログでは圧倒的に検索流入が多いです。

ブログを更新した際は、Twitterでツイートするようにしているのですが、そこからのアクセスは少ないみたいですね。

まあ、私はTwitterは単なるコミュニケーションツールのひとつと捉えているので、あまり気にしていませんが。

私が既に公開している記事には、キーワード検索でトップページに表示される記事も徐々に増えてきました!

今後もこのような記事を量産できるようにキーワード選定や内容を吟味していきたいです。

また、8月最終日に1日のPV数が初めて200を突破しました。

私の感覚からですが、85記事当たり目くらいから徐々に毎日のPV数が100を超えるようになっていきました。

やはり、当たり前ですが記事を書けば書くほどPV数は増えていくようです。

1日のPV数が20〜50だった頃が遠い過去のようですね〜笑

投稿記事数

8月に投稿したブログの記事数は15個でした!

先月に引き続き2日に1個のペースで投稿できました。(よかったよかった)

ブログを始めた当初は、土日にしかほとんど更新できていなかったので、自分なりに更新ペースを掴みつつあるのかなと思います。

また、Twitterで毎月の目標を立てる事で、自分を奮い立たせることもできています。

現在投稿した総記事数は、94

あと少しでようやく大台の100記事目になります!(9月中に達成予定!)

ブログを解説して8ヶ月も経つのに結構時間が掛かっていますが、これからも無理せずコツコツ続けていきたいと思います!

100記事目というメモリアルなタイミングですが、特に記念的な記事を書くつもりはありません。

なんか燃え尽き症候群に陥りそうで怖いんです・・・

ちなみに今月は5記事のリライトも行いました。

収益

本ブログの収益源はGoogleアドセンスAmazonアソシエイトの2個です。

Amazonアソシエイトの方は、今月も安定の0円でしたので割愛します笑

Googleアドセンス

アドセンス収益は615円!(前月は479円)

先月分と合わせると、アドセンス収益で1000円以上稼ぐことができました!

94記事も書いて、たった1000円かあ〜と思われるかもしれませんが、私もそう思います。

明らかに時間対効果が薄すぎますよね笑

ですが、私はブログを書くことも好きですし、結果がこうやって視覚的に把握できるのも楽しいです。

それに記事を積み上げていく過程って、お金が溜まっていく感覚と似ているんですよね。

今月のピックアップ記事

今月投稿した15個の記事の中で個人的に一押しの記事は、こちらです!

管理人ウマロのプロフィールこんにちは! 本ブログの管理人を勤めておりますウマロ(@umaroid3)です プロフィールを読みに来てくださりありがとうございます...

ブログではなく、プロフィール記事に今月ようやく手をつけることができました。

今までのプロフィール記事は、Googleアドセンス申請当時から一切手をつけていなかったので、必要最低限の情報しか載せておらずかなり手抜き感がありました。

プロフィールはブログの顔ともいうべき重要なページなので、早くから修正を加えたかったのですが、Googleアドセンス合格から5ヶ月目にしてようやく着手する結果に・・・

出来としては個人的にはまずまずといったところです。

今後も適宜修正していきたいと思います。

振り返り

ツイッターに投稿した8月の目標は以下でした。

https://twitter.com/umaroid3/status/1156585889210019840?s=20

  1. ブログを15記事更新する・・・達成!
  2. プロフィール記事を更新する・・・達成!
  3. リライト記事を5記事更新する・・・達成!
  4. PV数5000を突破する・・・達成!
  5. 新しいゲーム攻略記事を作る・・・達成!
  6. YouTubeに動画を1本投稿する・・・未達成

達成率は80%。

YouTubeへの動画投稿は結局今月も出来ず仕舞いでした。

またしても、どのゲームの動画を撮るか悩んでいる間に8月も終了してしまいました。

さて、私がYouTuberに動画投稿するのはいつになるのでしょうか・・・(ユーチューバーにはなりません)

未達成の目標があると、それはそれでモチベーションが下がるので今後見直したいと思います。(自分で立てる目標だし、多少はね?)

5番目の「新しいゲーム攻略記事を作る」ですが、8月は新しいゲームを2つ取り上げました!

https://umaroidblog.com/apex_lightammo_weapon

こちらはPS4で無料で遊べるAPEX-LEGENDS-というFPSゲームの記事になります。

もともと私はCODやBFといったFPSが好きでして、このゲームを遊んでみたところ、とても面白かったので思わず記事にしたゲームになります。

今後も気になった情報を手に入れたら、随時更新していく予定です!

【MHW】Re:ゼロから始める狩猟生活【とある弓使いのハンター日記#0】こんにちは!ウマロです。 モンスターハンターワールド(以下、MHW)の超大型追加コンテンツ「アイスボーン」の発売まで、残り2週間と...

そして、こちらはモンスターハンター・ワールド(MHW)のプレイ記事兼攻略記事です!

9月にこのゲームの超大型追加コンテンツである「アイスボーン」が発売されるので、それに先駆けてNEW GAMEから始めた模様を記事にしています。

今後、このブログで取り扱っていくゲームは、「スカイリム」「ソウルシリーズ」「モンスターハンター」「APEX-LEGENDS-」の4つになると思います!

2019年9月の目標

さて、2019年9月の目標のですが、キャッチフレーズとしては、

「アイスボーンの誘惑と上手く付き合い、引き続きブログを更新!」

です!

具体的には以下の目標を立てました!

2019年9月の目標
  1. ブログを15記事更新する
  2. リライト記事を5個更新する
  3. PV数10000を突破する
  4. 広告設定を見直す

個人的に9月は買いたいゲームが数本あります。

もちろん、その全てを買ってしまったら、ブログ活動が疎かになることは分かっていますので、今月はアイスボーン一択に絞ってゲームを買いたいと思います。

アイスボーンにどハマりしてしまうことは目に見えていますが、今月も最低15記事更新を目標に頑張ります!(リライト作業も忘れず)

同じゲームブロガーさんたちも、こぞってアイスボーンの記事を執筆されると思うので、更新頻度では負けてもクオリティーで負けないようにしたいです!

(というか、ガチのゲームブロガーさんの更新頻度凄すぎる)

そして、今月最もやりたいことは「広告設定を見直す」です!

先ほども書いたように、Googleアドセンスに合格して本ブログは5ヶ月目になりますが、当時の私は嬉しさのあまりただただ広告を表示させる方法しか調べませんでした。

PCで私のブログを読んでいただけると分かるように、明らかに不自然な位置に広告が表示されて読む人の邪魔になっていると思います。(すみません・・・)

なので、今月はより自然な感じで広告を貼るように広告設定をカスタマイズしていきたいと思います!

ブログを初めて8ヶ月が経ち、今までブログのPV数も右肩上がりでしたが、今月もそれに甘んじることなくコツコツ継続していきます!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA