スカイリムSE

【PS4版スカイリムSE】あなたは何から始める?True Alternate Start まとめその1【RP系MOD】

こんにちは!ウマロです。

今回はPS4版スカイリムSEでオススメしたいロールプレイ(RP)系MODをご紹介します!

RP系MODは以下に該当される方に対してオススメできるMODです。

  • 毎回毎回、馬車からのスタートに飽きてきてしまった方
  • ドヴァキン以外でロールプレイをしてみたい方

導入部分が全てカットされていますので、初見でプレイされる方は出来るだけ導入しないことをオススメします!

MODの導入は自己責任でお願いします。

MODの競合により、ゲームクラッシュやセーブデータの破損が起きる可能性がありますので、セーブデータを分けてプレイされることを強くオススメします。

MODを導入するとトロフィーを一切取得できなくなります。

今回ご紹介するMODは「True Alternate Start」MODシリーズまとめその1です!

このMODシリーズの特徴は、主に以下です。

  1. 主人公はある職業についている設定
  2. 職業ごとにゲーム開始地点が違う
  3. 職業ごとに初期装備が違う
  4. 職業ごとにバックボーンストーリーが用意されている
  5. メインストーリーを進めることももちろん可能

それでは、早速ご紹介していきましょう!

各職業ごとのフレーバーテキストは、私の拙い英語スキルとGoogle翻訳を使って意訳したものです。英語本文と内容が異なるかもしれませんが、雰囲気はだいたいあってると思うのでご参考までにどうぞ・・・

True Alternate Start – Sellsword【傭兵】

True Alternate Start – Sellsword

URL:https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4059856

傭兵」として冒険をスタートします。

傭兵のあなた

あなたは収穫の月にお金を貯め、鉄の鎧鉄のブーツ鉄の剣を買いました。

戦士として世に名を轟かせる為に、あなたは友人であるエリクに別れを告げました。

最寄りの都市に向かう途中、あなたはオオカミと遭遇しその時の戦闘で剣が刃こぼれを起こしました。

戦闘スキルを高めたいあなたはオオカミよりジャイアント・フロスト・スパイダーくらいの強敵と戦いたいと思いました。

そしてあなたはモーサルの宿屋を目指します。

モーサルの宿屋「ムーンサイド」の女将が、あなたの冒険に見合った依頼を紹介していくれることを祈って・・・

開始地点:モーサルの宿屋「ムーンサイド」

初期装備:鉄の剣 鉄の鎧 鉄のブーツ

初期から鉄装備を身に纏っているため打たれ強いです。

戦士系プレイをされる方にオススメです。

近接戦闘スキル(片手武器や両手武器など)はデフォルトの値と同じです。

True Alternate Start – Mage【魔術師】

True Alternate Start – Mage

URL:https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4059601

魔術師」として冒険をスタートします。

魔術師のあなた

あなたは雪に覆われた道を長い間進んでいました。

盗賊の待ち伏せやフロストトロールとの戦闘を回避し、あなたはようやく目的地に到着することができました。

幼い頃から魔法に興味のあったあなたは友人や周囲の人よりも自分が魔法の才に秀でていることを確信していました。

あなたは自分の本当の可能性を確かめるために瓦礫だらけになったウィンターホールドに到着し、崩れた橋の向こうの大学を目指すのでした。

開始地点:ウィンターホールド

初期装備:フード付きのローブ ブーツ

初期魔法としてデフォルトで覚えている「火炎」「治癒」以外にも下記の魔法を既に習得している状態からゲームがスタートできます。

  • 変性:灯明 灯火
  • 幻惑:鎮静
  • 破壊:氷雪 雷撃
  • 回復:治癒の手 魔力の盾

開始地点もウィンターホールドからなので、すぐにウィンターホールド大学クエストを開始することができますね!

魔術系スキル(破壊や回復など)は、デフォルトの値と同様です。

キャラクタークリエイト時に既にローブを被っているので、プレイヤーの顔が分かりずらいのが難点ですね笑。



True Alternate Start – Thief【盗賊】

True Alternate Start – Thief

URL:https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4059447

盗賊」として冒険をスタートします。

盗賊のあなた

足が痛み、食べるものも寝る場所もないあなたでしたが遂にリフテンに到着できました!

ここリフテンでは盗賊ギルドが存在することを聞き、あなたは盗賊ギルドに加入するためにこの街を訪れたのでした。

この土地で生きるための極意を盗賊ギルドで学ぶために。

持ち前の盗賊スキルを証明し盗賊ギルドとして名声を得るため、あなたはリフテンの門を通り抜けます。

開始地点:リフテン

初期装備:革の鎧 革のブーツ

リフテンの町中から冒険が始まります。

なので、リフテンの門番から通行料を請求されるイベントはカットされます。

装備が貧弱なので、速攻で盗賊ギルドに入団し装備を整えた方が良でしょう。

盗賊系スキル(スリや解錠など)はデフォルトの値と同様です。

True Alternate Start – Bandit【山賊】

True Alternate Start – Bandit

URL:https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4059734

山賊」として冒険をスタートします。

山賊のあなた

昨夜あなたたち山賊団はキャラバンを襲撃し、多くの物資を強奪しました。

あなたは襲撃の最中、そのキャラバン隊の馬車に小さな子供達が乗っているのに気づきます。

子供達を殺めることができなかったあなたは、他の仲間にバレないようこっそりその子供達を逃がしてあげました。

あなたは山賊の仲間に子供達の存在は話しませんでしたが、仲間は信じていないようでした。

あなたの表情がその話が嘘であると物語っていたのです。

その日の夜、あなたは眠る前に新鮮な空気を吸うため外に出ました。

そこであなたは、山賊長や仲間があなたを土に埋めてしまおうと言う話を盗み聞いてしまいます。

彼らが本当にそのようなことをするのかは確信が持てませんでしたが、ここにいてはあなたの命が危ないかもしれません。

あなたは安息の地を求めて、ホームステッドの野営地を後にします・・・

開始地点:ホームステッドの野営地

ホームステッドの野営地の場所ですが、ホワイトランの北西に位置しています。

初期装備:毛皮の鎧 毛皮の靴

この場所には山賊が何人かいますが、彼らはプレイヤーを襲ってきません

野営地の中にいる山賊も同様に襲ってきません。

野営地の中の扉は鍵が掛かっています(難易度は「素人」レベル)が近くの机の上にロックピックがひとつ落ちているので、それで鍵を開けて先に進めば宝箱や薬があります。

宝箱の中身はランダムだと思われます。



True Alternate Start – Bard【吟遊詩人】

True Alternate Start – Bard

URL:https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4059619

吟遊詩人」として冒険をスタートします。

吟遊詩人のあなた

あなたは詩を歌いながら旅路を歩いていました。

その顔はなにやら緊張に包まれています。

あなたは長い間、吟遊詩人として最高の教育を受けたいと思っていました。

他の物事に目がいかなくなるほど、あなたは詩に没頭していました。

「ソリチュードにある吟遊詩人大学では、スカイリムで偉大な吟遊詩人として認められる大きな学位が手に入る」

あなたはスカイリムで有名な吟遊詩人になると自分に言い聞かせながら、ソリチュードの門を開きます。

開始地点:ソリチュード

初期装備:服 ブーツ

ソリチュードから冒険が始まります。

ゲーム開始直後、すぐに例の処刑イベントが発生します。

吟遊詩人大学クエストを始めるには、学長の「ヴィアルモ」と会話する必要があります。

その他、スキルや魔法についてはデフォルトと同様です。

まとめ

今回はある職業に就いた冒険者として、ゲームをスタートできるMOD「True Alternate Start」シリーズのご紹介でした!

デフォルトでは主人公のバックボーンはプレイヤーが脳内補完するしかありませんでした。

しかし、このMODを適用することで主人公設定が容易になるのでロールプレイを楽しみたいときは大変役に立ちそうですよね!

このシリーズは他にも種類がありますので気になる方はチェックしてみてくださいね!

また他にもRP系MODをご紹介している記事がありますので、併せて読んでもらえると嬉しいです。

【PS4版スカイリムSE】ロルカーンの王国から始まる冒険【RP系MOD】こんにちは!ウマロです。 今回はPS4版スカイリムSEでオススメしたいロールプレイ(RP)系MODをご紹介します! RP系M...

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

 

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめ本ブログで更新している「The Elder Scrolls V : SKYRIM SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA