ゲーム紹介

【おすすめ】キャラクターメイキングできるPS4ゲーム9選!【2022年】

こんにちは!ウマロです。

今回は、キャラメイクが大好きな私がオススメするPS4でキャラクターメイキングが出来るゲームを9つご紹介します!

尚、ご紹介するゲームは全て私が一度プレイしたゲームです!

一部、スクリーンショットが残っていたものについてはこのブログに掲載しています!

ご紹介するゲームは順不同ですが、キャラクターメイキング難易度を星1〜5まで個人的にランク付けしていますので、ご参考までにどうぞ!

ドラゴンエイジ:インクイジション

ドラゴンエイジ:インクイジション
  • 発売日:2014年11月24日
  • プラットフォーム:PS3 PS4 Xbox360 XboxOne Windows
  • 開発:エレクトロニック・アーツ
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:1693円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️⭐️

プレイヤーは、「審問会(インクイジション)」として、セダス大陸に現れた「裂け目」と呼ばれる世界に災いをもたらす危険な魔物の出現する謎の存在を封印するために旅をする。主人公は左手に不思議な印を持っており、これにより魔物の出現する裂け目を封印する力を持つ。

私がPS4と一緒に買った初めてのゲームソフトです。

当時はその圧倒的なグラフィックに驚き、熱中したことを覚えています。

ドラゴンエイジシリーズは過去に初代のみしかプレイしたことがなかったのですが、重厚なストーリーと戦略性の高い戦闘、ムフフなロマンスがあったりなど、かなり楽しめたゲームです。

Google画像より

キャラクターメイキングのクオリティーもPS4初期のソフトにも関わらず、めちゃくちゃレベルが高いですよね!

ファンタジー系のゲームなので、エルフやドワーフといった冒険小説なんかに出てきそうなキャラクターを作ることもできます。

顔パーツは事細かに変更できますが、変更バーを左右に調整することで、リアルタイムに顔グラフィックが変更していくので、割とキャラクターメイキングし易いのもポイントですよ!

ただし、設定できるパーツは少なめな印象。

Google画像より

DLCも含めるとかなりのボリュームがあるゲームで、戦闘も戦略性が高いので、じっくり腰を落ち着かせて遊ぶにはもってこいのゲームとなっています!

ダークソウル3

ダークソウル3
  • 発売日:2016年3月24日(完全版2017年4月20日)
  • プラットフォーム:PS4 XboxOne Windows
  • 開発:フロム・ソフトウェア
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:4946円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️⭐️⭐️

大人気ダークソウルシリーズ3作目にして、最後のソウルシリーズとなった本作。プレイヤーは「火のない灰」という不死者として、かつて王座を手にした王達を狩る使命のため世界を旅する。過去シリーズにも劣らない高難易度のステージやボス、PS4ならではの圧倒的なグラフィックは、まさにシリーズ最終作に相応しい。

約束された神ゲー、ダークソウルシリーズの3作目です!

過去シリーズのダークソウル、ダークソウル2、それにデモンズソウルもキャラクターメイキングが出来るのですが、やはり圧倒的にキャラメイクがやり易いのは、こちらの作品ですね!

何と言っても、Bloodborneから導入されたシステム「作ったキャラクターを保存」しておける機能のお陰で、お気に入りのキャラクターの顔を別のセーブデータでも使えるようになりました。

顔だけではなく、「体系」や「胸の大きさ」までも変更でき、かなり自分好みにキャラクタークリエイトできます!

オンライン機能もあるので、作ったキャラクターでオンラインの人たちと攻略を楽しんだりPVPに明け暮れたりできますよ!

これからソウルシリーズを始めたい方は、まずはダークソウル3からプレイされることをオススメします!

まさにシリーズの集大成に相応しく、洗練されたUI・操作性・冒険のワクワク感、その全てがシリーズ最高レベルです!

Bloodborne

Bloodborne
  • 発売日:2015年3月26日(完全版2015年11月24日)
  • プラットフォーム:PS4
  • 開発:フロム・ソフトウェア
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:1693円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️⭐️⭐️

ソウルシリーズの亜流ともいうべき本作は、初のPS4タイトルとなった。世界観、登場人物、物語の繋がりがなく完全新作とされている本作だが、ゲームシステムの骨子は『Demon’s Souls』、『DARK SOULS』シリーズを色濃く受け継いでいる。世界観は19世紀ヴィクトリア朝をベースにした、新ゴシック様式の街並みを舞台となっている。

これまでのファンタジーテイストから一変して、19世紀ヴィクトリア朝をベースとした世界観であるBloodborne。

キャラクターメイキングも、より現代人に近いものがベースとなっている印象です。

Google画像より

本作から作ったプレイヤーキャラクターのメイキング設定を保存できる機能が実装されました。

Google画像より

ゲームに関しては、ところどころクトゥルフ神話をモチーフにしたところがあり、見るもおぞましい敵キャラが出て人によってはちょっと気持ち悪いかもしれません。(私も苦手でした・・・)

戦闘は従来のソウルシリーズよりもかなりスタイリッシュになり、スピード感のあるバトルが楽しめます。

また、ダメージを受けても一定時間の間に敵に攻撃を与えることで体力を回復できる「リゲイン」という要素が、プレイヤーがより積極的に戦闘を行うようにデザインされています。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ディヴィニティ オリジナルシンEE

ディヴィ二ティ オリジナルシンEE
  • 発売日:2016年4月14日
  • プラットフォーム:PS4
  • 開発:ラリアンスタジオ
  • ジャンル:RPG
  • Amazon価格:6126円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️

ソース」と呼ばれる特殊能力を使うソース使いを追う「ソースハンター」として冒険を繰り広げるRPGである。プレイヤーは最大4人のパーティーを組むことができ、オンライン・オフラインどちらも最大2人までのプレイヤーで同時プレイを行うことができる(オフライン時は画面2分割プレイ)。

TRPG好きの方には是非ともおすすめしたいゲームです!

キャラクターメイキングはできますが、髪や顔のパーツを選択していくだけなので、ダークソウル3などのように摘みをいじって調整することはできません。(ヘアカラーの変更もできます)

その分、キャラクターメイキングは簡単と言えますが、あまりパーツがない為思ったようなキャラクターを作るのは難しいでしょう。

Google画像より

ゲーム開始時にプレイヤーキャラを2人作る必要があります。

片方は戦士、もう片方は魔法使いとするもよし、どちらも盗賊キャラとするもよし、キャラクター設定は自由です!

The Elder Scrolls Ⅴ SKYRIM SE

The Elder Scrolls V SKYRIM SE
  • 発売日:2016年11月10日
  • プラットフォーム:PS4 Switch XboxOne Windows
  • 開発:Bethesda Game Studios
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:4867円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️

スカイリムは、「タムリエル」大陸の中心「シロディール」地方を舞台としていた前作オブリビオンの直接の続編ではなく、オブリビオン・クライシスから約200年が経ったシロディールの北方、スカイリム地方での物語である。プレーヤーは、馬または徒歩でスカイリムの地を自由に放浪できる。スカイリムには5つの大都市と小さな町、広大な自然や山地が広がっている。

オープワールドゲームの代名詞とも言える、アクションRPG「スカイリム」。

その圧倒的なグラフィックと自由度、何時間やっても堪能し尽くせない膨大なボリュームのクエストなど、上げたらキリがないほど、このゲームは素晴らしいです!

(その分、バグもたまーにおきますが、そこはご愛嬌)

PS4やXboxOneでは「MOD」と言われるゲームの拡張機能を簡単に導入することができ、よりスカイリムの世界を堪能することができます。

( ゚д゚)「ただ〜し!」

PS4でのキャラクターメイキングは難易度「超地獄級」です!

こちらが私が精一杯美人になるように作ったキャラクターです。

 

やっぱり他のXboxOneやPCと比べると、その差は歴然ですね・・・。

Google画像より

私も自称「キャラクターメイキングの鬼」として、いつかPCでスカイリムをプレイしてカワイイキャラクターを作成したいものですね〜。

ちなみに本ブログでは、スカイリムに関する記事をいくつかあげていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

https://umaroidblog.com/skyrim_gokusava_day1

Fallout4

Fallout4
  • 発売日:2015年12月17日
  • プラットフォーム:PS4 XboxOne Windows
  • 開発:Bethesda Game Studios
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:4867円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️⭐️

核戦争後の荒廃した世界を描くFallout シリーズの7作目。2077年に発生した大戦「資源戦争」の210年後に当たる2287年、マサチューセッツ州ボストンが舞台となっている。戦前生まれの主人公は人工冬眠により200年以上を生き延び、戦後失われたメカトロニクスの知識を持つ。

Fallout4とスカイリムは、どちらもベセスダ・ソフトワークスという海外の会社が開発しています。

スカイリムがファンタジー系のRPGなら、Falloutは近未来の世界を描いたRPGです。

私はどちらの作品も大好きですが、やっぱり王道を行く剣と魔法のファンタジーRPGの方が好きですね笑

Google画像より

注目のキャラクターメイキングですが、今作は選択したパーツ部分が緑色にハイライトされ、変化する部分がわかりやすく可視化されるという画期的なシステムになっています。

ちょっと残念なのは、主人公は夫婦のうちどちらかを選ぶ必要があり、それがロールプレイの妨げになってしまっている点でしょうか。

顔の作りも西洋系よりなので、アジア系の顔を作るのも難しいかもしれません。

しかし、個人的にはスカイリムよりかはマシな顔にはできると思います笑

最近話題になっているのが、キャラクターの顔をアニメキャラのようにできるMODが出たというものです。

Google画像より

Falloutの世界観にはまるで合わないですが面白いですよね!

日本ではこういったキャラクターの方が人気がありそうです。

ドラゴンズドグマ オンライン

ドラゴンズドグマ オンライン
  • サービス開始:2015年8月27日
  • プラットフォーム:PS3 PS4 Windows
  • 開発:CAPCOM
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:3280円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

2012年に発売した前作『ドラゴンズドグマ』をベースに開発されたオンラインゲーム。プレイヤーは竜に仕える戦士「覚者」として冒険の旅に出発する。物語の根幹を成すのは「理の五竜」であるとされ、5シーズン構想での開発が予定されている。

※本タイトルは、2019年12月5日(木) 10:00にサービス終了となりました。

JRPGで初?のオープンワールドゲームとして発売された、初代「ドラゴンズドグマ」のオンラインゲーム版です。

初代を初めてPS3でプレイした時は、その数ヶ月前にスカイリムが発売されたということもあり、両者が比較されるのは必然でした。

しかしやはり、スカイリムの圧倒的なスケール感には敵わないなという評価でした。

フィールドやストーリー、テキスト量など、到底スカイリムには及ばないと言っても過言ではない出来だったでしょう。

それでも戦闘に関しては、スカイリムの何十倍も楽しいです!

それにキャラクターメイキングもパーツが豊富で作ってて楽しいです!

本作、「ドラゴンズドグマ オンライン」は基本プレイ無料なので、PS4を持っている方ならダウンロードして、すぐに遊ぶことができます!

キャラクターの顔はもちろん、「胸の大きさ」、「手足の長さ」「手足の太さ」など事細かに設定することができます。

おそらく、PS4の中で一番自由度が高いキャラクターメイキングができると思います!

オンラインゲームなので、装備も充実しているため、色々着せ替えを楽しむのもアリですね!

ファイナルファンタジー14

ファイナルファンタジー14
  • サービス開始:2013年8月27日
  • プラットフォーム:PS4 Windows
  • 開発:スクエア・エニックス
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:3597円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️⭐️

第七霊災から復興の兆しを見せ始めたエオルゼア。その大地に降り立った一人の冒険者は、「蛮族・蛮神・ガレマール帝国、そして黒き影」と様々な問題に直面する。クリスタルの導きを受け、一人の冒険者が第七霊災から第七星暦へと変革をもたらす物語。

国民的RPG、ファイナルファンタジーのオンラインゲーム(MMORPG)です。

プレイヤーは、世界を救う「光の戦士(通称:ヒカセン)」としてエオルゼアに降り立ち、様々な場所を仲間とともに冒険していきます。

「ヒューラン」や「ミコッテ」など、様々な種族から一つを選択し、キャラクターメイキングを行います。

Google画像より

ファイナルファンタジーのゲーム自体が、そもそも「美形」が多いため、デフォルトのキャラクターの顔も大体が美形です。

オンラインゲームと聞いて、なんだか敷居が高そうだな〜と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、FF14に関しては初心者の方や復帰した方でも安心してゲームを楽しめるようにする工夫がいくつもなされています!

初めてオンラインRPGで遊んでみたい方にとってオススメできるゲームです。(体験版もありますよ!)

ちなみに私は「アウラ」という種族の暗黒騎士で主に遊んでいます。

2019年7月に実装されたパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」はMMORPGとは思えないほどのストーリーの面白さでした。

FF7やFF10のような、序盤からだんだんと物語が盛り上がっていって、二転三転する展開にやめ時を失いました笑

最後はクリアした喪失感でいっぱいになりましたね〜。

モンスターハンター:ワールド

モンスターハンター:ワールド
  • 発売日:2018年1月26日
  • プラットフォーム:PS4 XboxOne Windows
  • 開発:CAPCOM
  • ジャンル:アクションRPG
  • Amazon価格:5290円
  • キャラクターメイキングレベル:⭐️⭐️⭐️⭐️

プレイヤーは「新大陸」の調査団の一員として、未知のモンスターたちの調査とハンティングを行う。マップは様々な地形を持つエリアがシームレスに繋がっている。オフライン時は1人でプレイするが、オンライン時は最大4人での協力プレイが可能で、クエスト中の途中参加も可能になった。

モンスターハンターは、私の青春の一部と言っても過言ではありません。

「MH2ndG(通称:セカジー)」は、部活終わりの部室でよく友達とプレイしたものです。笑

今までは任天堂機器ばかりで発売されたため、グラフィック性能の面からプレイするのを敬遠していたのですが、久々にSONY機器で発売されるとあり、そのグラフィックの進化はやっぱり凄まじかったですね。

モンスターの挙動も大きく変わり、まさに「新時代のモンスターハンター」といった感じです。

Google画像より

キャラクターもご覧の通り、当たり前ですがPSP時代でプレイしたとは比べ物にならないほど、グラフィックが向上しました。

学生時代、女性キャラに「キリン装備」を装備していた人は、後ろめたい感じに見られていたのですが、今はオンラインで繋がれるので人の目を気にする必要はありませんね!

9月には大型追加コンテンツである「アイスボーン」が発売されるので、またプレイ人口が再び増えそうです!

私は絶対買います!!(追記:発売日に購入しました!)

ちなみに私はアイスボーン発売2週間前から、何を思ったかニューゲームでMHWを始めました。

その模様は以下の記事で記載しています!

【MHW】Re:ゼロから始める狩猟生活【とある弓使いのハンター日記#0】こんにちは!ウマロです。 モンスターハンターワールド(以下、MHW)の超大型追加コンテンツ「アイスボーン」の発売まで、残り2週間と...

まとめ

以上、私がPS4でオススメするキャラクターメイキングができるゲームソフトでした!

気になる作品があった方は、ぜひゲームを買ってキャラクターメイキングに挑戦してみてください!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

【PS4】キャラメイクができるオススメゲーム12選|キャラメイクが得意な人も苦手な人も楽しめる!【2023年版】こんにちは!ウマロです。 今回はそんな私が、PS4で遊べてキャラメイクができるオススメゲームをご紹介します! ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA