ゲーム

【PS4】スカイリムSE おすすめサバイバルMOD

こんにちは!ウマロです。

今回はPS4版スカイリムSEでサバイバル生活を送りたい人に必見なMODをご紹介します!

ここでいうサバイバル生活とは、従来のスカイリムに以下の概念を追加することを指します。(あくまでも個人的に定義したものです)

1.空腹、渇き、疲労の概念を追加

  • ドヴァキンだって当然冒険していれば腹も減るし喉も渇く。
  • 体調が悪いときはパフォーマンスも最大限に発揮できない。

2.悪天候によるデバフ効果の付与

  • 凍えていたらロクに力も発揮できない。
  • 氷の海の中を泳ごうものなら凍死は間違いなし。

3.持ち物の重量制限(デフォルト300→100へ)

  • 常人が剣とか斧とか複数本持てるなんて不可能。
  • 疲労状態ならスタミナも下がり持てる量も減る。

4.HPの自然回復なし

  • 傷ついた体が時間経過で治るなんてそんな甘えた話はない。
  • 薬を飲むか、宿屋で休め。

5.ポーション系は持続効果

  • しかし、お薬は即効性ではなくなるので注意せよ。

こんな感じの半ば縛りプレイのようなリアルなサバイバル要素をMODで追加できます!

それがなんとPS4版で可能なんです!

そもそもPS4版は、PC版やXBoxOne版と比べMODの豊富さには劣りますが、それでもMODの組み合わせによっては、十分にサバイバル生活を送ることができます。

その方法は以下の5つのMODを導入するだけです。

  1. Simple Survival – Eat, Drink, Sleep
  2. Immersive Cold Weather & Cold Water Damage
  3. No Starting Spells and 100 Carry Weight
  4. no health regeneration PS4
  5. [JP][PS4]Bitter Potions

私が実際に導入しているものです。

MODのロード順は「5→2→3→1→4」の順でロードし正常に動作しています。

それでは1つずつMODの詳細をご紹介していきますね!

尚、PS4版のMOD導入方法については予め理解されているという前提で進めていきます。

MODの導入は自己責任でお願いします!

MOD競合によるバグやセーブデータ破損が起きる場合があります。

MODを導入するとトロフィーが取得できなくなります。

最後にMOD製作者様に感謝を!

最も基本的なサバイバルMOD

Simple Survival – Eat, Drink, Sleep

URL:https://bethesda.net/en/mods/skyrim/mod-detail/4016480

このMODを有効にするためにはリンゴ(RED APPLE)を食べる必要があります。

青リンゴ(GREEN APPLE)でもOK

リンゴを食べると専用のメッセージが表示され、MODが有効になります。

このMODを有効にすると、サバイバル生活を行う上で基本的な「疲労」「飢え」「渇き」の概念を追加します。

尚、MODを有効化するとすぐさま「疲労」「飢え」「渇き」状態になるので、体力が全回復の状態でリンゴを食べましょう。(体力が低い状態で有効化すると即死する場合があります)

  • 「疲労」:スタミナの最大値が減少します。スタミナが自動回復しなくなります。更に所持重量が-50されるデバフがつきます。睡眠をとることで回復します。
  • 「飢え」:体力の最大値が減少します。体力が自然回復しなくなります。食べ物を食べることで回復します。
  • 「渇き」:マジカの最大値が減少します。マジカが自然回復しなくなります。更に与魔法ダメージが10%減少します。飲み物を飲むことで回復します。

食べ物の希少さによって30分〜2時間の間で持続効果が変化します。

よりコストのかかる食べ物(料理など)を食べることで持続効果が伸びます。

生肉をそのまま食べると25%の確率で食中毒を起こします。

渇きを潤すためのアイテムとして新たに「清潔な水(CLEAN WATER)」と「汚れた水(DIRTY WATER)」が追加されます。

スタミナ回復と渇き状態を回復するアイテム

このアイテムはお店やタルなどで手に入れることができます。

汚れた水を飲んでしまうと、25%の確率で病気になってしまいます。

調理鍋で汚れた水2個から清潔な水を1個クラフトできます。

スープのような食べ物でも渇きを回復することもできます。

このMODを導入するだけで、基本的なサバイバル設定は完了します!

普通のゲームプレイじゃ緩いと感じているベテランスカイリムプレイヤーの方!ぜひ導入してみてください!!

悪天候によるデバフ効果を付与するMOD

Immersive Cold Weather & Cold Water Damage

URL:https://bethesda.net/en/mods/skyrim/mod-detail/4057580

「雨」「雪」による悪天候の際に、身体へのマイナス効果を付与する概念を追加します。

  • 「雨」:スタミナに持続ダメージを受けます。(スタミナ10まで減り続ける)室内や洞窟に入るか、たいまつを持つと防ぐことができます。
  • 「雪」:体力に持続ダメージを受けます。(体力10まで減り続ける)室内や洞窟に入る、たいまつを持つ、スプリントで防ぐことができます。

それ以外にも以下のような効果があります。

  • 「積もった雪」:寒い地域で雪の場所にはいると時間経過で体力・スタミナダメージを受けます。雨や雪と重複するので注意が必要です。
  • 「入水」:寒い地域で水に入ると時間経過で体力・スタミナダメージを受けます。こちらも雨や雪と重複するので下手したら死にます。
スカイリムで海中水泳は死を意味する
みるみる体力とスタミナが減っていく
ご臨終

このMODを有効にすると、すぐさま世界のどこからか配達人が現れ専用の松明をもらうことができます。

配達人からもらえる、このMOD専用のアイテム

この松明は使用時間が無制限なので、突然の雨や雪に対応するために持っておくとよいでしょう。

でも、せっかくならこのアイテムは使わないことをお勧めします。

北方の地スカイリムでは、天候の変化も頻繁に発生します。

準備を怠り、街から街への移動途中、突然の雪に見舞われ、そのまま凍死してしまうなんてことにならないようにしましょう。



デフォルトの所持重量を100にするMOD

No Starting Spells and 100 Carry Weight

URL:https://bethesda.net/en/mods/skyrim/mod-detail/4019043

キャラクターが初期で覚えている魔法「火炎」「治癒」を習得せずスタートします。

また、所持重量がデフォルトの300から100へと大きく減少します。

ゲーム冒頭から所持重量が100になる

はじめに紹介した「Simple Survival – Eat, Drink, Sleep」と併用すると、疲労時は所持重量が50まで減少します。

アイテムの取捨選択がより重要になってくるでしょう。

「脳筋プレイヤーなのに最初から魔法を覚えているのはなんだかなー」という方に必見のMODです!

また、「重い鉄の鎧を何個も持てるのはおかしいよ」と違和感を覚えた方も、このMODを導入することで持ち運べる量が大きく制限されるので、よりリアルな冒険を体験できるでしょう!

体力が自然回復しなくなるMOD

体力が自然回復しなくなります。

とてもシンプルですね。

はじめに紹介した「Simple Survival – Eat, Drink, Sleep」と併用すると、飢えていなくても体力は自然回復しません。

ただし、待機すると体力は回復します。

こちらもバニラの難易度に飽きてきてしまったベテランプレイヤー向けのMODです。体力が自然回復しないので、しっかり薬や食べ物で回復する必要があります。

回復ポーションの効果を持続効果にするMOD

ボーション系の回復アイテムと料理系アイテム効果が時間経過とともに発揮されるようになります。

錬金術で自作したポーションにも適用されます。

フレーバーテキストも変更される。日本語だから分かりやすい

がぶ飲み・爆食いすることで効果が重複し、より早く回復できます。

日本人の方が制作されたMODで、説明も日本語で書かれているのでわかりやすいです!ポーションの回復効果が即効性ではなくなると、敵との戦闘に緊張感が増しますね。



まとめ

今回はPS4版スカイリムでサバイバル生活を送るためのMODをご紹介しました。

上記のMODを導入するだけで、極寒の地スカイリムでのロールプレイを楽しむことができます!

ゲーム難易度爆上がりなのは間違いありませんが、興味のある方はぜひ導入を検討してみてくださいね!

これまでと一味違った冒険を楽しめること間違いなしですよ!

また、このMODを導入したスカイリムのプレイ日記も書いていますので、よろしかったら読んでみてください!

【PS4版スカイリムSE】極寒の大地でサバイバル Day1【プレイ日記】こんにちは!ウマロです。 言わずと知れた神ゲーPS4版「The Elder Scrolls V: Skyrim SE」のプレイ日記...

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)