ゲーム

【ダークソウル2】最強ボスランキングBEST5!

こんにちは!ソウルシリーズ大ファンのウマロです。

先日、ようやくこちらの「SEKIRO」をクリアしました!

いや〜、ラスボス、マジで強かったっす笑

たぶん、50回は普通に死にましたね〜。

序盤と終盤が特に難易度が高く、ソウルシリーズ玄人(自称)の私の自信がポキリと折られました。

でも、操作やゲーム性に慣れてくると絶妙な難易度で本当に楽しかったです!!

まだ未プレイの方はぜひ!

「SEKIRO」のレビュー記事書きました!(2019年8月17日追記)

【PS4】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICEトロコンしたので今更ゲームレビューします!こんにちは!ウマロです。 先日、遂に『SEKIRO:SHADOWS DIE TIWECE』(以下、SEKIRO)をトロコンしました...

さてさて前回と前々回は、こちらの記事でソウルシリーズのボスランキングをご紹介しました!

【デモンズソウル】最強ボスランキングBEST5!こんにちは! 最近、こちらのゲームを購入しました忍びのウマロです。 「SEKIRO」はソウルシリーズで有名なフロムソ...
【ダークソウル】最強ボスランキングBEST5!こんにちは!ソウルシリーズ大ファンのウマロです。 前回はこちらの記事でソウルシリーズ1作目である「デモンズソウル」のボスランキング...

今回はソウルシリーズ3作目である

「ダークソウル2」

の個人的ボスランキングをご紹介したいと思います!

ソウルシリーズの中では色々と不人気な?本作ですが、私個人は実はシリーズで一番プレイした時間が長いです笑

なぜなら、「対人」「侵入」にどハマりしてしまい、夜な夜なプレイヤーの攻略を阻止する対人厨と化していました笑

(対人戦のバランスはよかったと褒めたい)

ひたすら闇霊のランクを3まで上げることに熱中していました。

まあ、当時は大学生だっということもあり、相当時間を持て余してただけなんですけどね!

(このゲームのために当時バイトを辞めたのは内緒・・・)

ダークソウル2はボスの数が他の作品と比べ多いのも特徴で、それはそれで楽しかったですね。(でも、歯ごたえのあるボスは少なめだった印象)

質より量を体現した作品と言えるでしょうか?

今回はそんなダークソウル2のボスランキングのご紹介です!

未プレイの方へ!

本記事では、ネタバレ要素が含まれます。

この記事を読む前に、ぜひご自身で一度プレイされることを強くお勧めします!

 第5位「毒の妃ミダ」

プレイ時の感想:毒のトラップ解除方法がわからず、「炎の槌」ブッパで倒した。

多くのダクソプレイヤーが当時、このボスの攻略に頭を悩ませたことでしょう。

かくいう私もその1人でした。

戦闘フィールドが毒まみれになっていて、プレイヤーはギミックを解かないと毒状態のままという絶望的不利な状況で戦いを挑まなければなりません。

毒状態になって体力はめちゃめちゃ減るわ、かわりにボスは毒の力で逆に体力が回復するわでマジでカオスなボス戦になります!

毒のギミックを解く方法は、ステージにある巨大風車をたいまつで燃やすこと。(当時はこれがわからなかったよ・・・)

たいまつを持っている状態で巨大風車の前に立つと、特殊なアクションが実行できる

当時、オンラインで攻略している友達が、

(゚ω゚)「え、そのギミックの解き方、白霊が教えてくれたよ」

と言ったのを聞いて、いやまずはオフラインで攻略だろJKと言いたいところでしたが、そんなことよりも先に、

( ゚д゚)「え!?マジで!?」

とびっくりしたことを覚えています。

これはフロムにしてやられましたね〜。(探索が甘いだけだと言わないで!泣)

ギミックを解かずして、このボスに挑むことはかなり苦難の道となるでしょう。

私は呪術の力を上げて、ひたすら「炎の槌」をブッパで勝ちました!

あとどうでもいいですが、このステージにいる「砂の魔術師」・・・エロいっす。

「土の塔」に登場する呪術使い。見た目に寄らず火力は高い。近づいたら火傷では済みませんぜ!

次回作のダークソウル3にも登場した、人気のある装備ですよね!

(さすがフロム・ソフトウェア、男性プレイヤーのことがわかっておる)

女性キャラクターの装備は全てこれで決まりですね。

第4位「忘れられた罪人」

プレイ時の攻略法:雫石を大量に砕いて攻略!まさにゴリ押し!!

初期(アップデート前)のこいつはマジで最強です。

如何せんこちらの攻撃が全然当たらず、かつボスのホーミング攻撃がエゲツなかったため、回避も難しいボスです。

しかもこのボス、結構序盤に登場します。

たぶん、ストーリーのボスの中で一番多く死んだと思います。

戦闘フィールドも通常のままだと暗いところでの戦闘なため、すぐターゲットが外れてボスを見失ってしまうんですよね。

(戦闘フィールドに灯をともすためには別のボスを倒さなくてはいけないという仕様でした)

このボス戦では「ミラのルカティエル」という、本作のヒロインキャラを白霊として呼べるのですが、この人もこの人でアプデ前は大変な紙装甲でボスの前に来た時にはもうすでに瀕死状態になっているのがザラでした。

本作のヒロインであるルカティン。ストーリーが進むごとに亡者化が進んでいく可哀想な子。

しかもトロフィーコンプリートのためには、彼女と協力してボスを3回倒す必要がありました。(しかも彼女が生存した状態で)

今思えば無理ゲー&運ゲーですね。

その後のアップデートでめちゃくちゃ頑丈になりましたが、今となってはあの頃のか弱き彼女が可愛らしくすら思えます。



第3位「王の仔ラド、王の仔ザレン」

プレイ時の攻略法:ソロ攻略は無理!涙をのみオンラインで攻略!!

DLC3で登場したチャレンジダンジョンのボスを預かる2体のボスです。

チャレンジダンジョンということもあり、その難易度は正直に言って極悪です。

ボスまでの道のりには吹雪の中を進む必要があり、その道中には姿の見えずらいキリンが突然現れたり、そもそもステージ自体が見通しが悪いのなんのでプレイヤーのSAN値をゴリゴリと削って来ます。

吹雪の中から突如現れるキリンさん。奴らの足音が聞こえたら、立ち止まって盾を構えろ!(とある亡者の遺言)

ソロで攻略するのが虚しくなるくらいボコボコにやられますね・・・。

それにある程度周回を回したデータで初見攻略したので、ますます難易度は跳ね上がるというね笑

それにボスに辿り着いたら辿り着いたで、2体も相手にしないといけないという現実。

ダークソウル2にはこういった変な難易度調整が多くて、がっかりした人も多いのではないでしょうか?

第2位「騎士アーロン」

プレイ時の攻略法:武士と武士との戦い刀と刀の戦いかと思いきや、お気に入りの「クレイモア」で打倒する!

またまたDLCのボスがランキングに入りました!

このボスは妖刀を装備しており、素早い居合で間合いを詰めてきます。

また、攻撃の隙が少なくなかなかの強敵です。

アーロンと戦うステージは大理石調で美しく背景の夕焼けも合間って、プレイヤーの戦いへの意力も倍増させます!

あとこのボスのソウルから手に入る特殊な武器「アーロンの妖刀」の腹を刺してバフをかけるモーション、エゲツないけどかっこよスギィィ!!

刀というより、薙刀のように長い武器。特殊モーションがとにかくかっこいい!

赤く妖しく光る刀身も中二心をくすぐりますよね!

第1位「煙の騎士」

プレイ時の攻略法:本作品最高評価のボス!その攻略法は、回避優先!!

本作で一番評価の高いと言われるボス「煙の騎士レイム」。

両手にそれぞれ直剣と特大剣を装備したボスです。

体力を一定量削ると、モードが変化し攻撃モーションも変化します。

DLC2のラスボスとして登場したこのボスは、私が難易度カンストのこいつを倒すのに1週間もかかりました。

いや〜、一撃一撃が恐ろしい。(特に特大剣は1発食らえば即死ものでした)

直剣モードだと出が早い攻撃を繰り出してきたり、はたまた特大剣モードになるとディレイを噛ませた攻撃を仕掛けてきたりなど、一癖二癖もある強敵でした。

回避が安定すると、圧倒的に攻略が楽になるボスで、ゴリ押しではクリアできないところもポイントが高いです!(まあ、攻撃を回避するのが難しいんですけどね)

まさにランキング1位に相応しい強さと言えるでしょう!!



まとめ

ダークソウル2の火防女。名前は「シャナロット」。立ち上がるのが遅い

ダークソウル2は、多くのプレイヤーからあまり良い評価がなかったゲーム(特にPS3版)ですが私は大好きでした!

1週目をクリアするのに90時間以上かかったのはいい思い出です。

それくらいじっくり攻略を楽しんでいました。

また、PS3版でノーデスノー篝火を達成させたり、対人戦で闇霊ランクを3まであげたり、多分プレイ時間の合計はPS3版だけで700時間以上超えていると思います。

ノーデスノー篝火とは、文字通り「クリアまで一度も死なず、一度も篝火に座らない」ということです。クリアすると特殊な指輪を手に入れることができます。

対人戦は一番バランスがよかったですからね。

私のスタイルは「超越覇者の指輪」を装備して、「伝道師の三又槍」と「呪術」スタイルでランク3まで行きましたね〜。(ダクソ2の毒はマジで鬼畜です)

この指輪を装備することでプレイヤーの武器が見えなくなるんですね。

なので、意表をついて毒属性にした三叉槍で毒状態にし、相手が苔玉をパクパク食べているところに「封じられた太陽」をブッパするというゲスい戦法で戦ってました笑

あなたのダークソウル2ボスランキングは何でしたか?

次回は、ソウルシリーズ4作目にして最後のダークソウル作品となった「ダークソウル3」のボスランキングをご紹介したいと思います!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

その他のソウルシリーズのボスランキング記事はこちらからどうぞ!

【デモンズソウル】最強ボスランキングBEST5!こんにちは! 最近、こちらのゲームを購入しました忍びのウマロです。 「SEKIRO」はソウルシリーズで有名なフロムソ...
【ダークソウル】最強ボスランキングBEST5!こんにちは!ソウルシリーズ大ファンのウマロです。 前回はこちらの記事でソウルシリーズ1作目である「デモンズソウル」のボスランキング...