ライフ

【年間計画】2020年の目標と達成するための具体的な取り組みについて

お疲れ様です。ウマロです。

新年明けましておめでとうございます!

今年も何卒よろしくおねがいします!

一年の計は元旦にあり、ということで私の2020年の目標と目標を達成するための具体的な取り組みについて書いていきます!

以前、こちらの記事にも書いたように、目標は設定するだけではなく次のアクションを起こすための具体的な行動も決める必要があります。

【書評】「アウトプット大全」を読んで学んだブロガーに役立つ5つのことお疲れ様です。ウマロです。 今回は、樺沢 紫苑(かばさわ しおん)著「アウトプット大全」を読んでみて、個人的に今後のブログ活動に為...

と言うわけで、先日ツイートした下記の内容を深掘りしつつ記事を書いていきたいと思います。

【2020年の目標】

  1. ブログ300記事更新
  2. 単月PV30万
  3. 単月収入10万
  4. YouTubeチャンネル登録100人
  5. Pythonでゲームを3本作る
  6. クトゥルフTRPGのシナリオ1本作る 

よろしくお願いします。

ブログ300記事更新

現在、本ブログの投稿記事数は162です。

なので、達成までには後140記事更新が必要になります。

毎月最低ノルマで15記事は更新するようにしているので、15記事×12ヶ月で180記事と、このまま何もなければ達成できる見込みです。

なので、この目標自体は普通にブログを続けていれば達成できるはずです。

  • 毎月15記事を目標に引き続きブログを更新する!

単月PV30万

これまでの最高PV数が単月65000なので、約5倍のPV数が必要になります。

もっと人気のあるゲームの攻略記事を取り上げたり、ブームが過ぎても安定してPVを稼げる記事を更新するのがゲームブログでは必要です。

1年間ゲームブログを通してわかったことは、上記のどれか一方に専念することは危険だと言うことです。

ブログを更新すればその分たくさんの人に読まれやすくなりますし、検索上位にも表示されやすくなります。

しかし、ただブログを更新すれば良いと言うわけではなく、ブログ内の回遊率を高めるため内部リンクを細かく設定したり、文章をわかりやすく書くなどの工夫も必要だと思います。

また、文字数にも気をつけるようにしており、最低でも1000文字以上は書くようにしています。

かと言って長すぎるのも問題ですが、少なすぎてもサイトしての評価が落ちてしまうと聞きます。

  • 人気のあるゲームの攻略記事を書く(短中期的にPV数が上がりやすい)
  • イベント系の記事を書く(短期的にPV数が上がりやすい)
  • 内部リンクを細かく設定する(回遊率を高めるため)
  • 最低でも1記事1000文字は書く(サイト評価を得るため)

単月収入10万

2019年の単月最高金額は9600円でした。

その時のPV数は先ほども書いたように最高の65000ほどだったので、単純計算だと単月70万PVくらい必要になります。(これは正直かなり厳しい…)

ゲームブログの主な収入源はGoogleアドセンスになります。

Googleアドセンスはブログ内に表示される広告をクリックすることで収益が発生する仕組みですが、広告の種類により”クリック単価”が異なります。

クリック単価とは1回のクリックで得られる収益金で、ゲーム分野の場合はクリック単価が低めに設定されています。

PV数は稼ぎやすいのですが、収益は得られにくいのがゲームブログの特徴と言えます。

じゃあ単純にPV数を稼げば良いじゃんと思われるかもしれませんが、それにも限界があるとブログを1年間やってみて思いました。

なので、対策すべきことは「CTRを上げること」「収益源を広げる」の2つだと現状は考えています。

CTRとは広告がクリックされる頻度をパーセント(%)で表した数になります。

例えば、広告が100回表示され、その内10回クリックされた場合のCTRは10%になります。

クリック単価を個人では上げることは難しいですが、CTRは工夫次第で上げることが可能です。

そして、本ブログのCTRは0.3%とぶっちゃけかなり低めなので、今年は1%を目標に改善していきます。

  • CTRを0.3%→1%まで上げる(CTRを上げる方法について学習・実践)
  • 収益源を増やす(アフェリエイトリンクの設置・関連商品リンクの設置)

YouTubeチャンネル登録100人

昨年こちらのキャプチャーボードを購入し、ゲーム実況動画でも作ってみるかと意気込んで見たものの結局やらずじまいでした。

なので今年こそはYouTubeデビューしたいと思います!(と言っても動画投稿自体は何年も前にやったことはあるんですけどね・・・)

社会人でブログもやりつつ、ブログネタのためにゲームもやりつつ、YouTubeで動画を撮りつつとなるとかなりハードですが、やれるところまでやってみたいと意気込んでいます!

しかし、動画の編集スキルはほとんど皆無なので、そのあたりも色々勉強していかなければなりません。

目標のチャンネル登録者100人ですが、こればっかりは当たり前ですが動画がなければどうにもならないので、まずは月1本でも良いので動画を投稿したり、YouTubeの生配信でチャレンジしてみたりすることをまずは小目標にします。

  • まずはひと月に1動画をコンスタントに投稿する
  • YouTube生配信にチャレンジする

Pythonでゲームを3本作る

本業がSEと言うこともあり、何かとプログラミングをする機会はあります。

昨今、AIIoTなどが取り沙汰される中、私もそれらの分野に興味があり昨年は色々な本を読みました。

その中で出てきたのが「Python」と言うプログラミング言語で、今AIに必要な機械学習やディープラーニングなどにPythonが使われているとのこと。

しかもPythonは、プログラミング初心者の方でもとっつきやすい言語とのことで、「もうこれはやるしかなくね!?」と言うことで思い立った次第です。

で、具体的に何するかですが、とりあえずPythonと言う言語に慣れるためにゲームを作ってみようと考えています。

こちらの教本を購入したので、実際にプログラミングを書きながら学んでいきます。

それでゆくゆくは機械学習やディープラーニング分野の勉強もしてみたいです。(環境構築にかなりお金がかかるみたいですが…)

  • Pythonの教本を参考に、オリジナルゲームを3本作る

クトゥルフTRPGのシナリオ1本作る

テレビゲーム以外にも私が興味があるのがTRPGです。

以前、こちらの記事でTRPGとは何かというのを解説しています。

【初心者向け解説】クトゥルフ神話TRPGとは【TRPG編】こんにちは!ウマロです。 今回は今密かなブームになりつつある「クトゥルフ神話TRPG」について解説していきたいと思います! ...

ザックリ言うとTRPGとは「会話をしながら遊ぶロールプレイングゲーム」です。

YouTubeにも「TRPG リプレイ動画」と検索すると色々動画が出てくると思うので興味がある方は見てみてください。

昨年の年末に発売された「クトゥルフ神話TRPG」の新ルールブックを購入したので、今年はオリジナルのシナリオを作って遊びたいと考えています。

それこそYouTubeで配信できたら最高です!

個人的にTRPGと言った”アナログゲーム”は、これから更にブームが来るのではないかと考えています。

オリエンタルラジオの”あっちゃん”こと中田敦彦さんも、オリジナルカードゲーム「XENO」を作っていたり、

NONSTYLEの井上さんもボードゲームが趣味だと公言してたりします。

それにアナログゲームを取り扱っているブログは、今の所少ないと思うのでチャンスかもしれませんね。

  • クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作って遊ぶ
  • YouTubeに生配信・動画を投稿する

まとめ

以上、本ブログにおける「2020年の目標と達成するための具体的な取り組みについて」でした!

今年はこれらの目標を常に頭に置いていきます!

長くなりましたが、2020年も何卒よろしくお願いします!

それでは、今回はここまで

ではでは♪( ´▽`)